プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅を4年前に購入しました。隣に雑草だらけの空き地があり、夏の雑草の管理と捨てられているゴミの処理、冬の雪の処理をしかたなく当方がしています。
近所のかたにも聞いてみたのですが、持ち主がわかりません。管理もされていないし、いっそのことこの荒れた土地を購入できればと思います。この場合、所有権がどうなっているか、また持ち主がわかれば管理してくれるか、あるいは売ってくれるかという相談をすすめたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?建売の売主に聞いてみたのですが、話がすすみません。他の不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?自分で調べられるものなのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

市役所の資産税課へ行くと、固定資産税課税台帳を閲覧できます。

課税台帳には、所有者名と住所が記載されています。費用は350円くらいですので、ご自分で調べた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速しらべてみます。

土地を管轄する登記所に、必要な事項を記入した申請書を提出すれば、登記簿を閲覧することができます。

管轄の登記所は「建売の売主」なら知ってるでしょう。

私の自宅裏にも空き地があります。元は私有地だったそうですが、元の地主さんが相続税を支払えなく土地で収めた(物納と言うんだったかな?)そうです。
管理されていないので雑草だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみることにします。
管理されていない土地は困ったものですよね。

どこにお住みかわかりませんが、その場所を管轄している法務局で自分で調べられます。

詳しい調べ方は他の人が教えてくれると思いますので、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でしらべてみるてがかりをいただきました。

市役所(役場)へ行けば、土地台帳があるので解ると思います。

土地の税金を支払っている所有者は、台帳に記載されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
市役所へいってみます。