アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクに水がたまると中が錆びてしまうというので、某ホームセンターにある四輪用水抜き剤を使っていました。しかし最近友人に、四輪用の水抜き剤を使うとキャブに水がたまって錆びると言われました。あと四輪用のものでも水抜き剤ではなく洗浄剤のようなものなら大丈夫じゃないかとも言われました。
この話、本当でしょうか?どなたか、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

ガソリンスタンドで水抜き剤を売っています。

(T T)
 バイク乗りでもあります

 さて、バイクは車より前後左右にゆさゆさ揺れますし傾きます。ですので、結構タンク内のガソリンは揺さぶられています。水が下でガソリンが上になっていますが、少し水が入っていたところで、問題なく溶けないまでも混ざって吸われてシリンダーの中に入って水蒸気になって出て行きます。四輪用であろうと2輪用であろうと水抜き剤の成分は大部分がイソプロピルアルコール(昔はメタノールでした)で、あと防錆剤が入っています。アルコールは疎水性のものも親水性のものも溶かします。アルコールがガソリンと水の架け橋になります。ただ、アルコールは腐食性が強く特にゴム製品は弱いそうで高濃度のアルコールは燃料ホースやキャブレーターのゴム製品を痛めますのできちんと割合を守って入れるようにしてください。たとえば、60リッターに付き一本ならバイクの場合10リッターくらいですので一本の6分の1の量を入れるようにしてください。それと、水抜き剤を入れると多少燃費が悪くなります。

 水抜き剤を使うとさびるというのは違います。水抜き剤を常時入れなきゃいけない状態ということは常に水が混ざってしまっている状態ですので、原因を絶たない限り水が混入するのでさびてしまうのでしょう。皮肉なもので、水抜き剤を定期的に入れようとする人ほど調子が悪いので錆が出てきます。


 洗浄剤についてですが、アルコール系の洗浄剤は全く無意味です。水抜きくらいの効果しかありません。入れるのでしたらポリエーテルアミン系のものを入れてください。これは、自動車メーカーも認めるほど効果があるそうです。ハイオクを毎回入れるよりレギュラーに燃料添加剤を入れてあげるほうが洗浄効果、防汚効果はあるようです。ハイオクの清浄剤は結構濃度が薄くどちらかというと防汚効果であり、新車から入れ続ける場合は効果があるそうですがレギュラーからハイオクに変えたからといってすぐに効果が出てくるものでもありません。大体は1万キロ走行後に少しきれいになる程度です。4輪用のものを入れてもいいですが、これもきちんと量をバイクの燃料タンク容量で計算して入れるようにしてください。

 ガソリンスタンドで実際にお勧めする場合でも水抜き剤に関しては全く納得せずに売っています。燃料添加剤に関しては体感できるかもしれませんが水抜き剤は体感的なものはなくあまりいい影響が無いからです。最近の燃料タンクは樹脂製だと聞きます。さびるはずがありません。

 ただ、長期間(一年未満)バイクに乗らない場合などはガソリン満タンの上水抜き剤を入れておくことで少しは水がたまりにくく保存が利くと思います。一年以上ガソリンを入れっぱなしにするとまた次はガソリンが腐るという問題が出てきます。


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
やはり宣伝文句のような効果はないようですね。
ケミカルを入れるより、もっと他のところに気をつけていきたいと思いました!感謝します。

お礼日時:2005/08/28 21:46

20年近いバイク生活の中で、水抜き剤なぞ一度も使ったことがありませんし、入れようと思ったこともありません。


もちろん、これからも入れるつもりなど全くありません。
車でも入れたことないですし、入れるつもりは全くありません。
今までに、水抜き剤をいれなかったせいで支障の出たことは一度もありません。
これからも絶対にないと思います。
いつも給油時にタンク半分以上入れたことがないとか、タンクのガソリンが減った状態で数ヶ月~数年放置した、ということでもなければ、そうそうタンク錆びて問題出ることはないです。
20年も30年も前の車やバイクなら、錆びが出てることもあるかもしれませんが。
蛇足ながら、最近の車では、ガソリンタンクが鉄ではなく、樹脂の物が増えています。
樹脂タンクは錆びないので水抜き剤は無用の長物であるだけでなく、アルコール(水抜き剤の主成分)が樹脂をダメにすることもあるそうです。
水抜き剤なんて、考慮の対象にする価値もありません。
「タンクにはガソリンだけ入れておけばよし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。よくわかりました。

お礼日時:2005/08/28 21:44

ガソリンタンクの中に多量の水が入った場合は、エンジンをかけずに、ガソリンタンクからキャブにつながれているチューブをはずして、ガソリンを全て抜きとって新しくガソリンを入れなおしてください


それと同時に、キャブに溜まってるガソリンと水も抜いてください


ほとんどのバイクのタンクは一番下から出ています
水はガソリンより重いため、空気中の湿気などで水滴化した等のごく微量な水分は溜まる前にガソリンと一緒にエンジンに送り込まれます
つまりタンクに水は溜まりません
基本的にバイクに水抜き剤は不要です

ただ、どんなに気を使ってメンテナンスしてても、タンク内部は錆びてゆきます
古いバイクならば、タンクを取り外して本格的な錆取り作業が必要になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところは全然問題がないので、大丈夫です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 21:43

こんにちはm(__)m



水抜き剤を使うのは止めましょう
四輪でも二輪でもです

その為にキャブレターにドレンボルトがあるのだし
燃料フィルターもあります
常に満タンにしていないで
放置していれば錆びますが
通常錆びる程ヤワな作りはしていません

四輪も同じ事です
結露等の対策が進み
今の燃料タンクは錆びる事は殆どありません

ケミカル屋さんを儲けさす事はありません
燃料タンクには燃料以外は入れないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちゃんと使えばわざわざケミカルを使わなくても大丈夫そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!