アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中、エンジンに耳を近づけると聞いたことのない音が聞こえてきます。
スタンガンのような「ジジジジ」という感じの音なんですが、これはプラグが放電している音なのでしょうか?
それとも異常なのでしょうか?

あと、ちょっとした気温の変化でエンジンはかかりにくくなるものなんでしょうか?
昨日2日ぶりにエンジンをかけたら今まで1発でかかったものが、5,6回セルを回してもかからず、チョークを引いてようやくかかりました。
SRのときは冬でもチョークを引かないで1,2回でエンジンかかったのですが。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大事な事柄が質問に抜けていますよ。

バイクの車種が分かりません。
そのため、エンジンの種類もわかりません。
4ストなのか2ストなのか?
セルがあるということは4ストですか
空冷なのか、水冷なのか?
前に乗っていたバイクがSRならば
セルつきのSRXに乗っていると推理しましたが当たっているでしょうか?(自信なしの根拠)

ジジジジという音は、機械的な音ではないのでしょう。
プラグからの放電では音は聞こえません。
点火系統の異常放電ではありませんか。
真っ暗なところでエンジンをかけて、異常発火の様子を点検してみてください。

エンジン始動性の悪化とあわせて考えると可能性はあると思います。
まずは、プラグキャップの緩みを疑いましょう。
ケーブルの劣化の可能性もあります。

ただし、チョークをひいてエンジンがかかるのは正常の範囲内だと思いますよ。
始動の原則は、チョークの使用方法にあります。
かえって、冬でも始動性が良かったSRは、ガスが濃い目になっていたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました・・・。
車種はVRX400、エンジンはスティードと同じV型2気筒です。
たまたま前にSR乗ってて例として出してみたんでSRに関しては特に意味は無かったです・・・。

アイドリングの時にはジジジジという音は聞こえないんですよね。
でも明らかにプラグが放電する音に似ているんで何の音だろうと思いまして。

異常放電ですか。
ど素人なもんで異常発火の点検のやり方が分からないもので・・・。
暗いところでエンジンをかけるだけでいいんでしょうか?

以前マフラーを変えて、プラグを見てみたんですがキャップを外したはいいけど、フレームがじゃまでさせないってことがあったんでキャップが完全にささってないのかもしれませんね。
その時コードも強引に引っ張ったんでコードも怪しいです。

エンジンがかかるのは正常でしたか。
突然かかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。
確かにSRはプラグを点検するたんびに真っ黒になってたんでガスが濃かったのかもしれません。
始動時にアクセルを開け過ぎてたのかもしれませんけど・・・。

とりあえず一度自分で点検してみます!
回答ありがとうございました!!

エンジン付近から"ジジジッ"だけではねぇ・・・・

スタンガンのような音なら、電気系がたしかに怪しいですね。
プラグコードや各配線のコネクター類をもう一度、きちんと嵌め直して、どこから音が出ているのか?? 再確認してみては??
先の方が書いてるように、暗い所でやれば異常放電は見えますが、エンジンのメカノイズより大きい音となると・・・なんだろう??

チョーク&セルの方は、別段 大きな問題ではないと思います。
5,6回 と言っても、トータルで何秒くらいセルを回していたのでしょうか。
一回に5秒以上まわして5,6回なら気になるけど、1,2秒だったら、今ごろの季節なら不思議ではないでしょう。
普段 毎日乗っていたバイクでも、チョット間が開いた時に冷え込んだ時などはチョークを引かないと掛からない車種は多くあります。
また、キャブ内のガソリンが蒸発していると、そこまでガソリンをひっぱるのにも時間が(ちょっとだけど)かかるし、雨ざらしにした後なども掛かりにくい事はあるかど、異常と呼ぶ範囲ではありません。
季節的なことを考えると、この時期からは始動時には最初からチョークを適量ひいて始動した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングしている間や普通に乗ってる時は聞こえないんですよねー。
マフラー変えたんでプラグを1度見てみようと思って抜いたのはいいんですけど、フレームがじゃまでキャップがさしにくく、キャップが完全にささってないのかもしれません・・・。
その時、ちょっと強引にコードを引っ張ったんでそれもあやしいです。

異常放電の見かたはプラグを外してシリンダーの外側にプラグをあてればいいのでしょうか?
ど素人なんでやり方が分かりません・・・。

スタートは問題無いみたいなんでよかったです!
セル始動のバイクで冬に乗るの初めてなんでキックとどう違うのか分からなくて・・・。
そうですね、だいたい1,2秒くらいでした。
急にかかりが悪くなったんで少し気になったんですよね。
バッテリーあがったら面倒ですし・・・。

なるほど、わかりました!
プラグを一度自分で確認してみます!

アドバイスありがとうございました!!

走行中エンジンに耳を近づけたという文章で凄い光景を想像してしまいました。

それはさておき、私も車種がわからないので一般的な意見しかアドバイスできません。ごめんなさい。
当方2スト(91TZR)で経験したのですが同様の現象が起こりその後電気系全て落ちちゃいました。
⇒ウィンカー点かないはブレーキランプ点かないはで焦りまくりです。
私はそんなに技術が無いのでショップに頼んだ所、電気回路とバッテリを交換したみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

20k/mで走ってて足がかゆくなったんで頭を下げたら聞こえたんですよ。
車種を書くのを忘れてました、すいません・・・。

なるほど、電気系統ですか。
電気系統は自分でいじったことないんで怖いですね。
自分も技術がないんでバイク屋にもっていってみます!

回答ありがとうございました!