電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。
(通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。)
そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。
予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが…
どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。
R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか?

【個人的主観】
乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。
スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???)
見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです!
金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。

乗り比べる事ができれば一番いいのですが、
R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ロード乗りですが、ちょい乗り用にR2も所有しています。

R1とR2の違いですが、乗って一番大きく実感できるのはギヤ比の違いでしょう。R1は本格的なロードバイクと同様フロントトップギヤが52Tですから、原理的にはスピードはでます。乗りこなすにはそれなりに強い脚力が必要です。脚力が無いとフロントのトップギヤは使わずじまいになると思います。R2(とR3)はビギナー向けの小さなギヤですから、脚力がなくても乗りこなせます。またギヤがR1のほうが高級で精度感が高く変速時の気持ちよさは上だと思います。
気にされているコンフォートサドルは大きな段差では底打ちするので、あまり効果はないと思います。それに体重を掛けただけで少し沈むのでシートを最適な位置を決定しずらいという問題があります。
車重の違いはあまり体感
あと大切なのはサイズです。Escapeは小さくカタログ表記の適正身長はあてになりません。Lサイズでも175cm以上の身長なら小さすぎで前につんのめった姿勢になってしまうと思います。多少は部品(ステム)の交換でサイズ調整はできますが、店で必ず体にあったものかお店の人に見てもらってください。
    • 0

こんにちは。

R1のほうに乗っています。
選択の理由は、9速であること、500gほど軽いこと、ホイールが良さそう
だった(印象ですが、回転が良かったと思います。)、の3つです。

この2台は同じタイプのブレーキをつけているのですが、正直言うと
購入時に変えてもらったほうが良いかも知れません。
ぜんぜん効きませんでした。
30km/h程度の走行でも、あまりにおぼつかないほどのブレーキ力です。

4ヶ月前に購入しましたが、満足して使っています。
    • 0

両車とも乗ったことがありません。

参考URLのショップの解説が両車の違いを的確に表していると思います。
R1とR2の違いは....
・0.6kg軽量化。
 10.2kgと9.6kgでは比べればかなり違うと思います
・ホイール
 R1はスポーク20本の軽量タイプで見た目もかっこいい
・ギヤ段数
 R1は本格ロードなみの52Tがついてます スピードは出ますがペダルは重いです

triplejokerさんが気にしておられる乗り心地はサドル交換などアフターパーツの変更で対処可能です。
※R1/R2程度の自転車に乗られるとパーツのグレードアップをしたくなると思います。

>見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです!

ということですから少々予算オーバーでもR1を購入したほうが後悔しないと思いますよ。

参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant05/flat/index …
    • 0