アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お暇なときにご回答下さい。
仕事で料理を作っている方達(ここでは男性)って、家では料理はしない、と聞きますが、実際はどうなんでしょうか? やっぱり家庭の食事は常に奥様が作るのでしょうか?味がいまいちとか文句言っちゃうんでしょうか?人それぞれと言われたらおしまいなんですけど、ふと疑問に思ったので、実際に料理人の奥様の方がこれを読んでおりましたら、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

友人に旦那様が日本料理の板前さんという人がいます。



子どもも女の子2人、仲の良い幸せな一家です。
友人は子育て中は専業でしたが、子どもがある程度大きくなってからは、老人福祉の仕事をしていて、
今は責任ある立場になっています。

友人の家に女3人で遊びに行くと
旦那さんが朝から用意していてくれた
刺身や、お吸い物がでてきます。
「パパがしてくれたの~」
子どものイベントのお弁当は
パパが作るそうで、(遠足運動会)
他のクラスからも、弁当箱の中を皆が見に来るそうです。
普段の料理もパパが休みの時は
パパが作るそうで、子どもたちも
「ママよりもパパのほうが美味しい」と
パパの休みの日を楽しみにしているそうです。

では家のキッチンがすごいかというと
普通です。食器もこだわりはないようです。

「あはは、パパには料理かなわないからね~」と
友人は笑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、今見てみたら沢山の方から回答が来ていて驚いています。ありがとうございます。

 こういう私の理想的なパターンもやはり実際に有るんですね!そのご友人の方羨ましい・・。私も料理は好きな方ですが、上手ではないので(もう素直に認める事にしました)、料理得意な旦那さんを持てるものであればそれに越したことはないです。いいなあ、子供達も自慢のパパですね。

お礼日時:2005/08/28 08:38

こんにちは。


うちも主人が調理師をしております。
結婚したら絶対に料理を作ってもらえないだろうと思ってましたが、
意外と、ほんの時々ですが作ってくれてます。
料理は毎日私が作りますが、そんなに文句は言いません。
料理のことを色々聞けるので、少し上達できました(自慢にもなりませんが)。
友人の旦那さんも調理師ですが、朝食まで作ってくれるそうです。
知り合いで調理師をしている人は、記念日なんかには豪勢な料理を作られるそうです。
家ではお湯も沸かしたくない、という方もみえます。
私が聞くには、家では料理を一切しない、という方が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしくお礼が遅れて申し訳ありません。まとめてのお礼になってしまいますが・・。

これで回答を締め切らせていただきますが、皆さんの回答によれば、作る人作らない人分かれるとはいえ、批判とか文句とかいう方はあまりいないようですね。素晴らしい。そして、いろいろ質問できるというメリットも。ああ、作ってくれなくてもシェフの奥様ってうらやましーい。私はできることなら、作りたがりのシェフとお知り合いになりたいものです・・。皆様楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:30

こんばんは。


結婚してませんが、彼氏がイタリアンのシェフです(今は居酒屋勤めですが)。
少なくとも、イタリアンは家ではスパゲティカルボナーラを一回作ってくれただけです。おいしかった・・・(遠い目)。
会う時は、たいがい家で私が適当に何か作っていますが、何も言わずに食べてくれます。味について批判されたことはほとんどありません。自分が食べたいものがある時は、私の分もいっしょに作ってくれますが、なぜかトンカツや冷しゃぶやカレーが多いです。不思議なので聞いてみたら、お客さまに出す料理より賄いで食べた料理の味の方がなつかしいので、そちら系を作ってしまうらしい(笑)。
彼がイタリアンのシェフだと言うと、同僚から「うらやましい!」とか言われますが、正直その方面の期待は出来ないと悟りました。もっとも、ピザとかカルボナーラとかバンバン作ってくれたら、私の体重がすごいことになるだろうので(笑)、現状でよしとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしく回答が遅れてすみません。
まだシェフの彼とは仲良くやってらっしゃることを祈って・・
作ってくれなくても、味について批判されない、というのはすごくストレスが少ないと思います。でもカルボナーラ一度ってちょっと淋しいですねえ。イタリアン大好きな私だったら、うまいこと言って、もっと作って頂きたいところです。

お礼日時:2005/12/23 11:24

旦那が横浜中華街有名店の元調理師です。


今も違うところで調理師をしています。。

が、家ではほとんど料理はしてくれません(>_<)
外で仕事として料理を作っているので、
わざわざ家に帰ってきてまでしたくない、と本人は言っています。
仕事としての料理に関しては結構シビアみたいですが、
家庭内での料理に関しては全くの無頓着で、
私が作ったものを文句も言わずに食べてくれています。
ただ、私から「これは味薄かったねー?」等と問い掛けると、
「そうでもないけど、もう少し○○してもよかったかもね」
とアドバイスはくれたりしますが、旦那から一方的な
批判は特にありません。
残り物でササっと何かを作ったり、あの手際の良さと
味付けにはかなうまい、と思っています。
本当に我が家にある同じ材料・器具で作ったのかと
目を疑うときすらありますねー。

家でも料理が好きな男性に、ちょっと憧れますが、
特にうるさく何も言わないので、私もテキトーに
頑張って作っています。珍しく作ってくれる時は
私と違って、キッチンから「トントントントントン♪」と
リズミカルでホントにいい音が響き渡りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理人の奥様からの回答第二号ですね、ありがとうございます。
無頓着派ですか。子供達の弁当まで担当してくれるという旦那様は、身体的に楽な部分が大きいと思いますが、無頓着派は逆に精神的に楽な部分が大きいのではないですか? 一番イヤなのは家ではやらないけど、何かとうるさいというタイプだったのですが、意外にそういうのって無いんですかね。(というか、料理人じゃない人の方がそういうのありそう・・)

しかし医者や弁護士オンリーのパーティーとかってよくありますが、私には料理人オンリーのパーティーの方が魅力的に聞こえます。なんていうかいっぱい集まったこの人たちが皆鮮やかに料理を作っちゃうんだーということを想像するだけでワクワクしたりして。まあ実情を知らない者の妄想なんですけど。

お礼日時:2005/08/28 09:25

いくつかの例がありますので、書いてみます。



(その1)従弟が日本料理店で板前のトップをしています。
共働きなので家でも彼が毎日お料理を作っています。
それもお昼と夜の間に一回家に帰って作るそうです。
お子さんのお弁当も毎日担当しているそうですが、お重に入っていて見た目もきれいで、学校で大評判なんだそうです。うらやましいですね。

(その2)親友の旦那さんが元フランス料理の料理人です。
つきあっているころ彼女が緊張して作ったお料理を一口食べて「味にしまりがない!」と言っておいしく作り直したそうで(汗)。
彼女も「それならご自分でどうぞ」と。
それからは夕飯はすべて旦那さんの担当だそうです。
彼女いわく「楽でいいわ」

(その3)雑誌で読んだんですが、ある有名フランス料理店のシェフは仕事以外ではまったく料理に無頓着だそうで、奥様が「塩と砂糖を間違えて気がつかない」といっていました(爆)

色々なパターンがあっておもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、というかまとめていただきありがとうございます!

そうですね、こういったパターンに分けられそうですね。あと、eieo430の旦那さんのように、普段は奥さん担当だけど休日は作ってくれるというパターン。2は私だったら、なにを~!!とぶちぎれそうですが、でも最終的には私も「楽でいいわ」で落ち着きそう。プライドよりも美味い物、です。

お礼日時:2005/08/28 09:12

いとこの旦那様が元・調理師です。

大阪の某有名なホテル勤務でした。
が、結婚してから一度も料理した事がないとの事。その上、全くお酒も飲まないそうです。

ちなみに、私が(個人事業主なもので)いつも依頼している会計士(男性)さん、とても細かい方で「このようにすれば節約できる。節税になる。」と丁寧に解りやすく教えてくれるのですが、個人的に「家計の管理もきっちりされてるんでしょうね。」と尋ねた所、給与管理は全て奥様で、預貯金の額は知らず、その奥様も家計簿・金銭出納帳など書いていない、との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うんうん、こういうのが普通だと思っていました。でも一度も料理したことないってすごい。奥様の料理に問題なくて満足してらっしゃるんですかね。仕事は仕事、家は家と割り切っているのか、でも料理が好きなら手を出したくならないのかなー?

その会計士さんの話もなるほど、と思ってしまいました。私は家具製作の職に就いていますが、私を含め意外に自分の家の家具には無頓着だったりします。一方知人の中には家具だけでなく様々なものを手作りしたり、インテリア全般に感心するセンスを持った人もいます。どちらがいいということでは勿論ないですが、お金を稼ぐ糧であるからこそ頑張れるっていうのと、例え仕事にならなくても根っから好き全然飽きないっていうのと、あるのかなあと思いました。

お礼日時:2005/08/28 09:04

こんにちは。


主人がコックです。
普段は私が作った食事を食べていますが、
休日などは積極的に作ってくれます。
味に関しては、文句というか
「もう少し塩を足したらいいね」とか
「これくらいの火かげんで。。。」とかの
アドバイスはしてくれます。
イタリアンのコックですが、普段家庭で作る
和食や洋食等何でも作れるので、
私は食事を作るときいつもある意味緊張感がありますね~。
(悪い意味ではないですが)
ただ、結婚し新居に入居する時、
「キッチンは俺にまかせてくれ」と言われ、
現在我が家のキッチンは私にとって
使いにくい器具やフライパン、鍋などで溢れかえり
まるで飲食店の厨房です。 ^ ^ ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初・実際の奥様からの回答ですね。ありがとうございます!
休日などは積極的に作ってくれる、っていうのいいですね、羨ましいです。素直に考えて、すぐ側に料理の教師がいるというのは有り難いです。やっぱり、こちらでもキッチンはオレの城!なんですねー。
 

お礼日時:2005/08/28 08:54

 えーーと


 わたしの知り合いは、お父さん(または旦那さん)が料理人や飲食関係の人が数人います。
 
 奥さんは台所に入らせてもらえないそうです。

 とくに個人経営なんかだと

 おうちの台所も「オレの城!!!!!」

 なんだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ、このパターンは有りそうなのに全然予想してませんでした。これは奥さんが料理にあまり興味ない人だったら、すごく都合の良い状態になるのかな?人並みに料理をする奥さんだったら、まるで姑との台所取り合いみたいな感じでストレス溜まりそう。私がそういう人と結婚したら、オレの城とは別に、小さいキッチンが欲しくなりそう。

お礼日時:2005/08/28 08:43

日本料理の料理長にお話を伺いました。


「家では奥さんの家庭料理を食べています。」
とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に考えて、奥さんの家庭料理に満足しているってことは、奥さんはやはり料理が上手ということでしょうね。料理人が、凄い料理下手な女性を好きになったらどうするんだろう・・? 教えてあげようと意欲が沸くのか、その事実を知ったら冷めてしまうとか・・。

お礼日時:2005/08/27 07:21

22歳の時、某大手飲食業にて、調理長及び、店長をしておりました。


まぁ、結婚はしておりませんが・・・
ただ、私の場合、趣味が料理ですし、
尚且つ、1人暮らしということで、家でも料理はしておりましたし、結婚し場合(あくまで仮定ね)、
料理に関しては、嫁さんと分担してもいいなぁとは
思っていました。
別に文句を言うつもりはないですけど、
やっぱり嫌味にならない程度で、アドバイスはするつもりでした。
それよりも、料理人の場合、拘束時間が長いですし、
大方、平日休みなので、そちらの方が不安だと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。実際に料理を仕事にされていた方のお話が聞けて嬉しいです。はっきり偏見入ってますが、男の人で料理好き(アマで)の方はやたら蘊蓄とかが多い感じがして、少しウンザリします。プロの方に知り合いはいないのでどうなのか知りません・・のでいろいろ夢はふくらみ、「家庭では黙って奥さんの手料理を食べるというのもなんか格好良いけど、記念日とかに奥さんに特別なご馳走作ったりして」と想像してました。
 

お礼日時:2005/08/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!