牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は公立商業高校に通う高校1年生です。
私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、
私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。
しかもその全ての理由が「寝坊」で、
友達には私が遅刻して来たら、
「寝坊でしょ笑」って言われるんです。
1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。
先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、
遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。

私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。
でも、学費がちょっと高めなので、
特待生になって授業料を免除してもらい、
親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。
自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、
バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります;

私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、
自分で起きるしかないのですが、
めざましをたくさんかけても起きれませんでした…;
友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。

このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。
成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。

何かいい意見がありましたら、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


まず、成績を上げるのが先ではないでしょうか??
また、本気ならば起きれるはずだと思います。
(病気の場合除く)
現実的に考え直しましょう。
取り急ぎ意見まで。
    • good
    • 0

確かに寝坊で留年というケースはあります


でも遅刻していない生徒がほとんどの学校ならば、多少の危機感を持った方が本当はいいハといえばいいのですが、とりあえず遅刻が1学期に3回ほどのペースであるのならひとまずは留年からはセーフといえるハズです(しかしなくすに越したことはありません)

私も特待生をねらうのならば、No.1の方の言うとおり成績を上げることをオススメしますね
成績さえよければ多少のそういう遅刻のようなマイナス面は関係なくなることがあるからです
それに中の上では特待生はねらえる確率は低いのでは?

遅刻に関してのアドバイスは人間は睡眠は起きる周期が90分刻みと聞いたことがあります。つまり、起きたい時間から90分のかけ算による逆算をした就寝時間に寝れば起きれると思います(自分はやったことないのでわかりません)
あとは寝る前に顔の周りに目覚ましをたくさん置いて寝ることぐらいをオススメします
とにかく目の前にある問題を地道に解決して頑張ってください
    • good
    • 0

こんばんは。

高校教員です。
 きつい言い方ですが特待生推薦は難しいと思います。理由は遅刻です。学校によって異なりますが私の金向こうでは遅刻3回で1日の欠席と同等と扱われます。そのくらい遅刻って大変なことなんですよ。ですからあなたの先輩、考えが甘いです。商業高校ということで就職する人もかなりいると思いますが、企業だと欠席日数もですが遅刻を嫌いますよ。

 現状を打破するためには今後の遅刻日数を限りなく0に近づける努力をしてください。
 もうひとつこれはあなたのプライベートにかかわることなので言いにくいのですが、家計を助けるということでしたら授業料の減免の申請を出してみるのも手ですし、奨学金の制度を使えるのでしたら使うのも手です。またアルバイトの回数や時間も減らせれるものでしたら減らしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

#3です。


 金向こう>勤務校 
です。あぁハズカシf^^;
    • good
    • 0

専門学校によると思いますが、私は高校時代、欠席が3年間で5回というだけで面接で厳しくつっこまれました。

遅刻が多いと、社会に出てから信用されなくなってしまうので、危険ですよ。
授業料免除は、専門に入学してから首席レベルの人でさえ、半額免除で、全額免除になる人はめったにいないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!