タイトル通り、バスクリンの入った湯船のお湯を、節水・節約のため洗濯機に溢れんばかりに入れて二日経ちますが、いざ洗濯をしょうと試みましたら、もしピンク色したバスクリンの湯が(今は水)洗濯後に衣類(特に白いTシャツ・白い靴下等)が奇麗なピンク色に染まってたら・・・っと考えると・・洗濯するのを躊躇ししてしまいました。この件に関しましてご経験のある方、あるいは知識のある方!
洗濯後の結末が不安で足踏み状態の私を救って下さいお願いします。

A 回答 (7件)

otukareさんこんにちわ。



バスクリンではありませんが、こないだ「○○温泉の素」(紫)を
入れたお風呂の残り湯をつかって洗濯をしました。
白ものに色は全然付かなかったですよ~。
でも、「香り」はうつってました・・・(温泉の素だから?T-T)
ですからお使いのバスクリンの香りが(確実にうつるとは限りませんが)
うつっても構わないかなっとお思いのものから試しにタオル類などに
使ってみてはいかがでしょう?

ウチではその後、香りがうつったらちょっとイヤかなという温泉の素
の時には残り湯を洗濯につかわないようにしてます。
    • good
    • 0

昔家庭科で習ったのですが、トップやアタックなどの合成洗剤は、成分の合成界面活性剤の働きにより、汚れが洗濯物に再付着しないようにできているそうです。

だから、合成界面活性剤系の洗剤をお使いなら、バスクリンの色が付く心配はしなくて大丈夫と思います。一方粉石鹸にはそういった効果は無いので、止めた方がいいかと思います。

かく言う私は、それでも、からだと環境に優しい粉石鹸派なのですが...。
    • good
    • 1

実際に使っている者から・



我が家は思いっきり、残り湯で洗濯しています・・

結果、私のワイシャツやポロシャツが緑色に染まった・・と言う経験はありません。
(バスクリンではないのですが・・)

もしかしたら、微妙に着色しているのかもしれませんが、正直言って目で見た状態ではわかりません。

日常着る程度のものであれば、「使用してもかまわない」の表示がある物を前提に問題無しと私は判断します。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


バスクリンの能書きよく読んで、
心配なら白い物は除いて洗濯されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

うちも風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、「洗い」だけでしたら


問題ないと思います。すすぎは水道水でされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

入浴剤の袋などに洗濯に使っても良いとかって


書いてありませんか?
すすぎには駄目とか。

色が移るのが心配であるなら、
白いものは別洗いってことにしてはどうですか?
    • good
    • 0

 バスクリンではなかったのですが、入浴剤入りのもので洗濯した事あります。



 大丈夫でしたけど・・・・その入浴剤の裏面には「残り湯を洗濯に使ってもいい」と書いてありました。

 どうしても心配だったら、捨ててしまうのももったいないですから、白い物以外だけで洗うのが無難ですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Q洗濯機でぬるま湯洗濯するときのお湯

デリケートな洗濯物を洗濯した経験の無い私が質問です。

この時期水温が非常に冷たいですね。
ニットなどの洗濯に、ぬるま湯を使おうと思いますが、その時のお湯はどこから持ってくれば良いのでしょうか。

お風呂の蛇口からお湯を出して、洗面器に入れて、それを洗濯層にー と思っていたりするのですが。
あ、でも、すすぎにどうしても水道水使いますよね…

「こうします」というのがあれば教えてください。

お風呂の残り湯だけは使いたくないです。
あと、洗濯機のみでのやり方でお願いします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我家は,洗濯機の脇に洗面台があります。そこから洗濯機用の延長ホース(買ってきて)でお湯を入れています。さすがに濯ぎは,水になります。洗いだけお湯ででも良いじゃないかな。
今思えば,洗濯機用の水栓も給湯器からとれば良かったかなぁと。

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Qきゃ~(T_T)洗濯終了後の衣類がピンクピンクピンク

新しく購入した赤い短パンと一緒に洗濯したタオル・Tシャツ等々すべてが
真ピンク!!!まるで林家ぺー・パー夫妻のようになってしまった。。。
今までは、きちんと分けてあらってたのに、今回は魔がさして手抜きを
してしまったが為に・・・・・・洗濯しなおしても後の祭・・・。
こういう場合は、あきらめるしかないのでしょうか?
いろを薄くする方法があれば宜しくアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

 ピンクの短パンとピンクのTシャツ、カラーコーディネイトとしていいのではないでしょうか。Tシャツは、短パンほどには赤くないでしょうから、上下のバランスとして、落ち着きます。探そうと思っても、なかなか見つからない組み合わせなのではないでしょうか。

 どうしても気に入らなければ、染色することをおすすめします。染色については、各種HPにあるでしょうからそちらにゆずります。漂白して真っ白にするより、ご自分で染色したほうが、しっくりした色合いに仕上がると思います。タマネギでもなんでも手近なもので、ためされたらと思います。

 先日、梅をつけた残りのシソの葉で、Tシャツを染めましたが、あまり着色しませんでした。「ピンクピンクピンク」は、じつは、羨ましいかぎりです。
 

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Qお風呂の残り湯で洗濯したいのですが、洗濯機が古いのか、機能がないのか難しいです まずお風呂の残り湯を

お風呂の残り湯で洗濯したいのですが、洗濯機が古いのか、機能がないのか難しいです

まずお風呂の残り湯を入れて、洗剤の量のマークボタンを押し、水は洗いでは入らないので、洗いの時には水を止めてすすぎで 蛇口を緩めてます。 操作が毎回面倒です 泣

洗濯機がお風呂のお湯で出来ないようになってるのでしょうか?

みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

お湯が定量以上に入っていれば、水は入りませんよ。
そのまま続ければいいだけです。
風呂用のポンプが有りますしね。

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q白い洗濯物にピンクの染み?!

おはようございます。
今朝、昨日着たお気に入りの白いワンピースを洗濯しました。

出してみてビックリ!
胸元の部分と肩の部分、背中の部分にピンクの染みみたいなものがついてました。

洗濯前はついていなかった染みです。

お気に入りだったのでショックで、今漂白剤に浸け置きしているのですが・・・。

落ちていなかったらクリーニングを考えてます。

洗濯した時、ピンクの物を一緒に洗った心当たりはありません。

何が原因なのでしょうか?

洗剤?

柔軟剤は使用してません。

Aベストアンサー

こんなHPがありますが、

http://www.ipponma2.com/natural/sentaku-pink.htm

でも、すぐに洗濯したのですよね。

まあ、とりあえず参考に。

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Qみかん湯の残り湯で洗濯

みかん湯(食べた後の皮)の残り湯で洗濯したらまずいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://sooda.jp/qa/184606


人気Q&Aランキング

おすすめ情報