アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、バスクリンの入った湯船のお湯を、節水・節約のため洗濯機に溢れんばかりに入れて二日経ちますが、いざ洗濯をしょうと試みましたら、もしピンク色したバスクリンの湯が(今は水)洗濯後に衣類(特に白いTシャツ・白い靴下等)が奇麗なピンク色に染まってたら・・・っと考えると・・洗濯するのを躊躇ししてしまいました。この件に関しましてご経験のある方、あるいは知識のある方!
洗濯後の結末が不安で足踏み状態の私を救って下さいお願いします。

A 回答 (7件)

 バスクリンではなかったのですが、入浴剤入りのもので洗濯した事あります。



 大丈夫でしたけど・・・・その入浴剤の裏面には「残り湯を洗濯に使ってもいい」と書いてありました。

 どうしても心配だったら、捨ててしまうのももったいないですから、白い物以外だけで洗うのが無難ですけど・・・・
    • good
    • 0

入浴剤の袋などに洗濯に使っても良いとかって


書いてありませんか?
すすぎには駄目とか。

色が移るのが心配であるなら、
白いものは別洗いってことにしてはどうですか?
    • good
    • 0

うちも風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、「洗い」だけでしたら


問題ないと思います。すすぎは水道水でされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


バスクリンの能書きよく読んで、
心配なら白い物は除いて洗濯されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

実際に使っている者から・



我が家は思いっきり、残り湯で洗濯しています・・

結果、私のワイシャツやポロシャツが緑色に染まった・・と言う経験はありません。
(バスクリンではないのですが・・)

もしかしたら、微妙に着色しているのかもしれませんが、正直言って目で見た状態ではわかりません。

日常着る程度のものであれば、「使用してもかまわない」の表示がある物を前提に問題無しと私は判断します。
    • good
    • 0

昔家庭科で習ったのですが、トップやアタックなどの合成洗剤は、成分の合成界面活性剤の働きにより、汚れが洗濯物に再付着しないようにできているそうです。

だから、合成界面活性剤系の洗剤をお使いなら、バスクリンの色が付く心配はしなくて大丈夫と思います。一方粉石鹸にはそういった効果は無いので、止めた方がいいかと思います。

かく言う私は、それでも、からだと環境に優しい粉石鹸派なのですが...。
    • good
    • 1

otukareさんこんにちわ。



バスクリンではありませんが、こないだ「○○温泉の素」(紫)を
入れたお風呂の残り湯をつかって洗濯をしました。
白ものに色は全然付かなかったですよ~。
でも、「香り」はうつってました・・・(温泉の素だから?T-T)
ですからお使いのバスクリンの香りが(確実にうつるとは限りませんが)
うつっても構わないかなっとお思いのものから試しにタオル類などに
使ってみてはいかがでしょう?

ウチではその後、香りがうつったらちょっとイヤかなという温泉の素
の時には残り湯を洗濯につかわないようにしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!