アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年に入ってからiPod(M9282J/A 20GB)を購入して愛用しています。

実は結構前から接続してもうまくいかなくて困っています。
というのも、接続してもiPodを認識しなかったり、したとしてもエラーメッセージが出て再フォーマットをしなければならなくなってしまうんです。
iPodのエラーへの対応がよくわからないので、調子が悪くなったら再フォーマットをする、という手段しか取れません。

そしてフォーマットをしても、最初はうまく転送されますが1曲に1分以上かかったり、またうまく認識できずに再フォーマットになったりで・・
とりあえず曲の転送だけは速くしたいんですが、どなたか良い解決策をお持ちでないでしょうか。

iPodを接続して1日中待っていなければならず、本当に不便でつらいです。
購入時のあの速さ!忘れられませんね。今となっては・・

iPodのフォーマットはWindowsで、接続にはUSB2.0ポートを使っています。曲はMP3形式で1曲が3~5MBくらいです。問題ありませんよね?
情報が不足している気がするのですが・・すみません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

また長くてゴメンなさい…

型番を教えていただいて、有難う御座います!
えっと、ちょっと大変(?)なことを書きます。大部分の問題はこれで解消されるはずです。
この作業をする前に、iTunes&iPod内のデータが消えないようにバックアップされるのをオススメします。iPodは使われてないかもしれませんが…。
またこの作業をすると、他のソフトの一部データが消えてしまうかもしれません(殆どありませんが)。
そして、私には責任も持てません、ゴメンなさい。。。

■下ごしらえ
まず作業する前の下準備ですが、USBはパソコン本体から繋げてください。画面やキーボードのUSBなどからは繋げないでください。エラーが出ても、iPodが「ある」ことをパソコンが認識していたら、それでOKです。認識していないようでしたら、USBを差す場所を変えてみてください。
また、iPodは出来るだけフル充電の状態がいいです。

■iPodのリセット
iPodを単にリセットします。問題が解決する可能性は低いですが、一個ずつやっていってみましょー。
この作業は、iPodを平らなところに置いて行います。
・ホールドスイッチを一度オンにして、オフにします。
・Appleロゴが表示されるまで、「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に6~10秒ほど押し続けます。出たら離してください。
うまくいかなかったときは、電源アダプタに接続してもう一度行ってください。
んで、接続を確認してください。
これがダメなら、下へどうぞ。

■iPodのフォーマット
今あるiPod Updaterを使って、Windows用にフォーマットし直します。
仕方は、ご存知の通りですw
それでもダメなら、下へどうぞ。

■iTunes&iPod Updaterの再インストールをします。
次に、iTunesを全部消して、もう一度セットアップします。以下の通りにすれば完全に消えるはずです。
・「コントロールパネル」内の「プログラムの追加と削除」で、iTunesを選択、「変更と消去」をクリックします。ここは適当にしてもらったら消えます。
・次に、以下のフォルダを消去します。
C:\Program Files\iTunes
C:\Program Files\iPod\bin
・次に、以下のフォルダ内にあるデータを全て消去します。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Temp
(↑こっちのはちょっと特殊です。ブラウザにこの一行をURL欄にコピペして、ユーザー名を正確に打ってEnterを押します。あとは、通常通りに操作することが出来るので、「全てを選択」してDelete押せば消えます。)
もちろん「ゴミ箱を空にする」を忘れずに。
・再起動します。
…あとはAppleのホームページから「iTunes」最新版と「iPod Updater」最新版をDL&インストールすればOKです。
これでも出来なかったら、下へどうぞ。

■iPodをリストアします
最終手段ではありませんが、これらでも出来なかったら、このタイミングでもう一度iPodをリストア(「復元」・工場出荷状態に戻)します。
ようはフォーマットと同じです。iPod Updaterを起動して、復元してください。

これらをしても出来なかった場合は、他のソフトウェアの互換性が問題になってくることがあります。
そのときはそのときでまた書きます。
とりあえず、上記の項目を上から順に一つずつやってみて、一つずつ終わった時点で確認してみて、それでもダメなら、また質問してみてください。
多分、これで大丈夫なハズですw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
報告が遅くなってしまい申し訳ありません!

以前に一度、PCを初期化してiPodもiTunesもすべて最初からやり直したことがあったのですがうまくいきませんでした。
もう何をしても無駄だろうと思って諦めていましたが、教えていただいた通りに丁寧に実行したところ(念のためPCも初期化しました)、購入当初ほどではありませんがポツポツと更新してくれるようになりました!
なかなかのスピードですよ!

結局の原因は私にはわかりませんでしたが、きちんと認識もしてくれるようになりましたし、速度も上がったので十分だと思っています。

長い期間にわたりお付き合いしていただきありがとうございました!
とても丁寧に教えていただけたので、とても助かりました。
本当にありがとうございました!

ん~…、ちょっと大変ですが、がんばって治しましょ~。

☆パソコンの仕様情報について
何度も申し訳ないんですが、どうしてもこの情報が必要になります。
下のいずれかで、「型番」or「型名」を教えてください。

■こっちのサイトで操作されてるパソコンを見つけてみてください。
http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

■それか、確かNECマシンでしたら「型名」というのがパソコンの表面のどこかに書いてある(シールで貼ってある?)と思います。
型名は、NECのデスクトップPCならこんな感じのがあるはず↓
「V★○○○/○D」(★=英字1字、○=何らかの数字、先頭のV・スラッシュ・最後のDは間違いなくあります。あとDの直後にAかBが来るものもあります。)
見つけられましたら教えてください。

■また、型名とはまた別に、NECのパソコンには「型番」というのもあります。
こんな感じにです。↓
「PC-V★○○○○D」(記号の意味は、型名の時と全く同じ。)
型番については、以下のページを参考にして見つけてください。
<参考ページ>http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w20 …
見つけられましたら教えてください。

☆現状の確認
接続したとき、iTunesやiPodアップデータ、そして「Windows エクスプローラ」にも認識されないんでしょうか?
iTunesには時々認識しないということでしたが。
そして、「iPod Service エラー」「iTunes を再インストールしてください」などのエラー表示はありませんでしたか?

とりあえず、これだけ質問します。

この回答への補足

長く付き合わせてしまってすみません。
がんばります・・!よろしくお願いします!

型名は調べたところ、VL500/4Dでした。
本日久々にiPodを接続したところ、iTunesでは初め認識されなかったのですが、しばらくしてから『iPodを読み込めません』というエラーが出てしまいました・・
再フォーマットしてください、だそうです。
iPodアップデータは、アップデートではなくて復元のみしかできなくて・・

Windowsエクスプローラでは認識されてはいるようですが、直接アクセスしようとするとエラーになってしまいます。
またフォーマットするしかないんでしょうかね~・・

• 0

やっぱり出来ればPCの型番を教えてください、問題がとても見つかりやすくなります。

大抵型番は、パソコンのどこかに物理的に書いてますが、シリーズ名ぐらいしか解らないようでしたら、マイコンピュータを右クリック→プロパティで開かれるウィンドウの右下ぐらいに、シリーズ名とかが書いてるので、それを教えてください。

型番が解らないようでしたら、以下のことをお答えください。()内は例などです。
・PCのOS(Windows XP ServicePack2とかぐらいまでくわしく)
・PCのCPU(Intel Pentium4 2.8Ghzってかんじに)
・PCのHD容量
・PCのメモリ量
・USBが差せる数→つまりポート数(たいてい2個以上)
・その他に接続している周辺機器、接続方法も。(EPSON PX-1000、USBとか)
・購入した年月

でも、でっきるだけメーカ&型番をしっかり教えてもらったほうが、こちらにも簡単に多くの情報を入手出来るのでお願いします。(カスタマイズしてたら、その情報もお願いします。)あ、それと周辺機器名と接続方法もw

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございます

PCの型番は
NEC VALUESTAR
Intel(R)
Celeron(R)CPU1.70GHz
1.69GHz、224MB RAM
カスタマイズはしてません

以上でよろしかったでしょうか・・?
間違ってたらすみません

周辺機器はプリンタ(Canon PIXUS ip7100)が一台で、接続方法ははUSB2.0を使用しています。
こちらの動作には問題ありません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

• 0

#1です。

長くてごめんなさい。
転送速度を上げるために一番効果的なのは、その問題自体を改善することです。(当たり前ですがw)また、現状の問題を抱えたまま利用して転送速度を上げる方法は実際あると思いますが、Winであればちょっと疑念が残ったりします。こちらは参考までにどうぞー。

■PCのハード面での問題改善策
PC等が雷に当たったことがあるのなら、まずPCのハード診断ソフトを使ってみて、悪いところが見つかれば修理交換なりするのが賢明かと思います。ただ、修理をされたということなので、PCハード面では問題ないと思われます。ふつうパソコン修理後は、ハードウェアの簡単な診断テストが行われますので。

■PCのソフト面での問題改善策
OSなどのソフト的な問題なら、一番手っ取り早いのは、問題ごと消してしまうことです。面倒ですが、PCをリストア(工場出荷状態に戻す)とか。HDを初期化してOSを再インストールするんです。でも、これは手間が掛かりすぎますが。
ちなみにiPodアップデータ・iTunesを単体で消したりしても、多分問題は改善されないと思います。問題点が、USBのドライバやウァームウェアにあるように思われるからです。

■iPod側の問題改善策
iPodアップデートが途中で中断するのであれば、それが問題とも考えられます。iPodのウァームウェア(iPodのOS)の変更が途中で止まると、どうすることも出来なくなることもありえます。これならまた別のPCを使ってiPodアップデートを利用してみてください。

■単純に転送速度を上げる方法
今の問題が変わらないくてもいいなら、単純に転送速度を上げるという方法が出来ます。ただこれは、元々Macを念頭に置かれて作られたものですから、もしかすると出来ないorスピードが必ずしも早くならない可能性も残ってます。
それは、USB2.0ではなくFireWire(IEEE1394、iLinkとも)を利用して接続する方法です。ただしこれはPC側に専用ポート、またiPod-PC間の専用ケーブルも必要になってきます。一般に、FireWireはUSB2.0に近い転送速度があるので、単純に早くなると思われます。確証は持てませんが。

補足をあわせてみると、iPod側にも問題があるように思えます。まずiPodのウァームウェアがちゃんと最新であるかを確認してみてください。最新でなければ、最新にアップデートするのをお勧めします。
それと、アップデート中にファイルが消えるかもしれませんので、早めのバックアップなどすべきだと思います。

おまけで、iPodならリムーバブルディスクが使えるはずです。こちらの転送速度も遅いのでしょうか?出来ればお答えください。

こんな感じでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます~!
リムーバブルディスクですが、I/Oデバイスエラーとのことで、アクセスできませんでした。
アップデートやPCの初期化なども以前は試しましたが・・
最近はiTunesでも認識されなくて困っています。

せっかくアドバイスを頂いたのにあれもダメこれもダメでなんだか申し訳ないです・・
またお暇な時にでも答えていただければうれしいです、ありがとうございました!

これを見る限り、mp3やiPod側に問題があるようには思えません。

問題はパソコンにあると思います。
パソコンのスペックや、USB2.0が利いてて早かった時とそうじゃなくなった時の間に何があったのか、
そういうのを思い出して書いていただければ、もうちょっと早く解決すると思いますよ。

また、iPodアップデートなどはしてますか?

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
やっぱり問題はPCでしょうか?

スペックはあまりよくわからないのですが、実は前に落雷で故障して、2度ほど修理に出してるんですよね。記憶はあいまいですが、それから調子が悪いような気がしてます。
iPodアップデートはしてますが、途中でできなくなってしまうことが多いです。
それからまたフォーマットすることになるんですよね・・

PCに問題があるとなれば、わたしに出来ることはありません・・残念です。
ちょっとでも速くなるようなアドバイスがあればぜひお教えください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。