アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
下記の件について、教えていただけると幸いです。

最近一眼レフを購入しました。
その際にSDHCカード(SanDisk,Extreme,8GB,6)
を奨められて、それを使用しています。

それで、撮影後に画像をPCに取り込もうとカードを差し込んだのですが、何度やってもランプがチカチカ点滅するだけで読みこめませんでした。

これは、PCが古いためSDHCに対応していないのでしょうか
ちなみにPCは、
SHARP,MebiusのPC-SV1-50Bです。

また、その場合は、どう対応したらよいでしょうか。取り込んで、CDに落としたり、画像編集をしたいのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。



それは良かったです。
この接続方法も頭に浮かんだんですが、USBケーブルと接続ソフトが別売りという機種もあるので回答に含みませんでした。
※ウチのデジカメは別売りの機種です

今回は解決しましたが、デジカメと接続する方法だとデジカメのバッテリーが切れていると接続出来なくなります。
(ACアダプタが付いていれば大丈夫ですが...)

この機会にUSB接続のカードリーダーを購入するのも考えてみてはどうでしょうか?
※安価ですし
    • good
    • 1

SDHCのメモリーの読み込みだけならば、USBに差し込むものがJUSCOで98円で売っています。


安いですが問題なく使えています。
    • good
    • 2

購入された一眼レフにUSBケーブルとか付いてきませんでしたか。



もし付いてきているのであれば、カメラにSDHCを差し込んだままで、
カメラ本体とPCを接続されると問題なく読み込めます。

古いPCはSDには対応してますが最高1GBまでだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、USBケーブルついてました!
早速つないでみたら、取り込めました。
簡単なことでしたね。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:23

 対応していないのでしょう


 カードの差し込み口に
 PCの説明書のスペック(仕様)の項目で対応メモリーカードを確認しましょう

 対応していなかったらUSB接続でカードリーダーを使用します
 
 こんな感じ
 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-ADR301BK? …

 説明書なくしちゃったならこちらから
 http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/archive/ind … 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードリーダーを使用するといいのですね。
ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:26

パソコンのカード差し込み口、又はカードリーダーライターがSDHCに対応していないと思われます。


http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
私は此処の物を使っております、差し込みの対応数が多い物が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり対応していないのですね。

カードリーダーを使用するといいのですね。
ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:27

PC-SV1-5CBの発売が2003年、SDHCの規格が示されたのが2006年という事で、#1さんの言う通りPC-SV1-5CBのSDカードスロットがSDHCに対応していないと見るのが正解かと思います。



PC-SV1-5CBはUSB2.0の端子が4つあるので、これも#1さんと同じですが別売りのUSB接続のカードリーダー購入が一番安価でSDHCを読める選択肢になります。
※購入にはSDHC対応を確認の事

参考(メーカー仕様サイト):
http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17db/text/p6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり古くて対応していないのですね。
カードリーダーを使用するといいのですね。
ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:28

下記のパソコンですね。


http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17db/
それで、これが組み込まれたSDカードリーダですね。
http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17db/text/p4 …

この時代のカードリーダは、SDHCに対応していないことが多いです。便利なんですけれどね。読み書きできるのは、2GBまでのSDカードです。それ以上のデータを読み書きしたい場合は、下記のようなカードリーダ(ライタ)が必要です。一眼レフと言うことなので、CF(コンパクトフラッシュ)も扱える方が良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …

自分ではこれを使っていますが、何の問題もありません。しかも安っ!
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%82%AB%E3%83% …

読み出せたら、パソコンのHDDにコピーし加工したあとCD-R等に焼けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり古いので対応していないのですね。

カードリーダーを使用するといいのですね。
紹介していただいた機種は、ほんとに安いですね。
ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:32

恐らくカードリーダーがSDHCカードに対応していないのでしょう。


USB接続のSDHC対応カードリーダーを購入すれば解決です。
聞いた事も無いようなメーカーの安いものなら数十種類のメディアに対応で千円以下であります。

参考までに大手PC周辺機器メーカーの製品です。
USBタイプを参照してください。
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いので対応していないのですね。
カードリーダーを使用するといいのですね。
ただ、他の方の回答でUSBケーブルを使用する方法でなんとかなりました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!