野球が国技でもっとも盛んなアメリカ、及びそれについで盛んな日本を除いて、世界の野球人気を教えてください。
野球が盛んな国は日米以外にあるでしょうか?あるとしたらどこで、どのくらい盛んなのでしょう?
逆に、野球嫌いで知られる国としてはどこでしょう?
うわさ推測抜きでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


野球が盛んな国は、サッカーに比べるとやはり少ないですね、しかしアメリカの周りの国はやはり盛んですね。
プロリ-グのあるのはUSA,カナダ、ブラジル、ドミニカ(メジャーおよび日本チーム傘下)日本、韓国、台湾(独立2リーグ)などがあります。
キューバは社会主義国ですのでプロではないですが、リーグ戦はあります。
台湾野球で少し違った回答がありますので、少し補足しておきます、台湾野球は、伝統があまりありませんので、荒いプレーがたしかに目立ちますが、元メジャーリーガーも助っ人で1チーム3、4人いますので、レベルは決して低くはありません。元巨人の呂メイシや元阪神のカクリも頑張ってます。始めは、日本の監督やコーチばかりでしたが、今は、台湾のOBが指導しています。
応援も熱狂的で阪神や近鉄のファンに似た感じです。
応援は個人的には韓国リーグが好きです、ベンチの上や客席でチアガールがおもっきり応援しています、色っぽいですよ。
    • good
    • 0

去年、ベネズエラに行ったときに見ましたが、そこでもプロ野球リーグがあります。

南半球にある国なので、日本とは逆にこれからがシーズンです。ベネズエラは、ホームラン王のヤクルトのペタジーニの出身国ですし、他の何人ものベネズエラ出身の選手が日本で活躍しています。
南米というとサッカーのイメージが強いですが、ベネズエラで子供が野球をして遊んでいるのを見ましたし、それなりに野球も盛んなようです。

野球嫌いとまではいかないかもしれませんが、かつてイギリスにいたとき、野球観戦が趣味だというと、皆、困ったような反応でした。
ほとんどのイギリス人は野球のルールを知らないし、あれはアメリカのものでイギリスとは関係ない、と思っているようでした。

この回答への補足

お返事遅れてスミマセン。
野球嫌いの国を聞くのはちょっと非現実的だったかとな少し思います。
今回の質問で、野球が行われている国の共通点がわかればいいと思っていたのですが、地域的にも結構ばらけていて
とりわけ共通点のようなものが見つからないみたいですが、
ご意見たいへんありがとうございました。

補足日時:2001/11/10 17:16
    • good
    • 0

日米以外にプロリーグがあるのは「韓国」と「台湾」だけです。


韓国は結構人気があるようですが、台湾はそうでもないようです。
映像を見ましたが、昔の川崎球場でのロッテ戦のように、
どの試合もスタンドはガラガラでしたから。

選手のレベルに関してですが、
韓国はオリンピックなどを見ても分かるように、結構高いです。
中日に韓国プロ野球出身選手が在籍して、活躍したこともありましたよね。
一方台湾は、守備のレベルがかなり低いです。
日本の高校野球のほうが数段うまいです。
ランナー1塁でセカンドゴロなら、
普通日本ではダブルプレーを狙いますが、
セカンドフォースアウトがやっと、といった感じです。
守備が下手なので、
ピッチャーは「打たせてとる」ということを考えていなくて、
常に三振を取りにいきます。
なので、三振を取れるピッチャーだけが、残っていきます。
そういう意味で、ピッチャーのレベルは高いです。
巨人にいたガルベスは台湾野球出身です。
彼のようなスタイルでないとやっていけないんですね。

あと、プロリーグは無いですが、
オリンピック等での活躍で分かるように「キューバ」は盛んですね。
亡命という形でメジャーリーガーになった選手もいますから、
かなりレベルは高いです。
    • good
    • 0

野球が国技になっているところが当然さかんですよね。


すると、順位付けで
1.キュ-バ
2.アメリカ
3.日本(国技ではなく、商業的に盛ん、の認識です。
     甲子園もヘタすれば、その範疇にはりそうで・・・)

になると思います。

嫌いな国はないと思います。むしろグローバルスタンダードではサッカーの方が盛んです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲は日本の国技ですが、野球は国技と言えないのでしょうか

相撲は日本で発達したスポーツだから国技と言えるのだと思いますが、
野球はいくら日本で盛んに競技されていても、主にアメリカで発達したスポーツだから、日本の国技とは言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、人気面からいえば国技を名乗ってもいいような気もしますが、きっと日本柔道連盟が黙っちゃいないでしょうね。歴史的には、空手や柔道のほうが古いですし、剣道はもっと古いですね。
元々野球がここまで国民的人気に至ったのは戦後になってからのことです。明治時代に野球が伝わり、あの正岡子規が野球にハマりベースボールの訳語を「野球」と名づけたのを始め野球用語のほとんどは正岡子規が名づけました。
しかし、明治から大正にかけては野球はしばしば「反野球キャンペーン」にさらされることとなります。野球は読売新聞が支援していたのですが、その販売競争のライバルであった朝日新聞は全社をあげて反野球キャンペーンを繰り広げました。いわく、野球は勝ち負けをはっきりつけるので日本人のメンタリティにはあわない、また勝利至上主義につながり青少年の精神を不健全なものにする、というようなものです。
昭和初期になって職業野球つまりプロ野球が始まりますが、最初はこの職業野球の選手というのは非常に低い目で見られました。金のためにスポーツをするというのはけしからんというものです。分かりやすくいうと「愛があるならいいけど、お金はダメ」ってなもんですね。
戦後、アメリカ文化の流入と共に日本人のメンタリティも変化してプロ野球は人気となりますが、そのプロ野球とて長い間「巨人」「阪神」だけだったのですから、ようやく21世紀になって国技にふさわしい文化として根付く端緒に立ったというところではないでしょうか。
ただ、最近の子はやらないかもしれませんが、昔は子供同士でよく校庭や砂場で相撲をやりました。国技ならやっぱり「男の子なら誰でもやる」くらいの文化が欲しいですよね。

他の方も書かれているように、人気面からいえば国技を名乗ってもいいような気もしますが、きっと日本柔道連盟が黙っちゃいないでしょうね。歴史的には、空手や柔道のほうが古いですし、剣道はもっと古いですね。
元々野球がここまで国民的人気に至ったのは戦後になってからのことです。明治時代に野球が伝わり、あの正岡子規が野球にハマりベースボールの訳語を「野球」と名づけたのを始め野球用語のほとんどは正岡子規が名づけました。
しかし、明治から大正にかけては野球はしばしば「反野球キャンペーン」に...続きを読む

Q日米野球

今日の日米野球に出ていた身長の低い選手は誰ですか?

Aベストアンサー

マーカス・ジャイルズという選手です。
詳細はこちらからどうぞ
http://circlechange.com/doubledayfield/players/batter/MGiles.htm

Q日米野球

2006年の日米野球について。
野球ド素人でよくわからないのですが、
なぜ、日米野球に選ばれた日本選手に辞退者が沢山でているのですか?
WBCの辞退者は「シーズン前」ということでわかりました。
でも今はオフシーズンですよね?
日本選抜ではなく、日本のプロ野球選抜だから?
なぜなんでしょ?

Aベストアンサー

日米野球の公式ページによると、こんな理由で辞退しています。

藤川球児投手(阪神)=右肩の治療のため
岩村明憲内野手(東京ヤクルト)=ひざと腰の治療のため
松中信彦内野手(福岡ソフトバンク)=でん部の手術のため
SHINJO外野手(北海道日本ハム)=都合により出場辞退
松坂大輔投手(西武)=右ひじ痛のため
福留孝介外野手(中日)=右肩の治療のため
斉藤和巳投手(福岡ソフトバンク)=右肩の治療のため
ダルビッシュ有投手、八木智哉投手(北海道日本ハム)=アジアシリーズ出場のため
川崎宗則内野手(福岡ソフトバンク)=右手薬指の打撲のため

理由が、本当かどうかまでは、保証できませんけど。
シーズンオフのイベントで、勝ったところで多少の賞金がもらえるだけで
体調管理など、個人の都合を優先したいってのが実情なのだと思います。
また、松坂や岩村は、メジャー移籍のためポスティングが控えてますし
そっちのほうが大切で、日米野球なんて知ったことではないのかも・・・。

Q今年の日米野球

今年は確か日米野球の年のはずだと思うのですが調べても出てきませんでした。日本シリーズが11月頭でアジアシリーズが中旬頃ですよね。
もしかして今年は開催しないのでしょうか?

Aベストアンサー

日米野球そのものが終了した訳ではないんですけどね。
ただアジアシリーズの成立と、WBCとの兼ね合いも含めて
今までのように2年おきにやっている形はとりあえず前回で終了したんですよね。
今後は日本がアメリカに行くような形も模索されていると聞いたことがありますし、交流の観点からチーム単位での日米対決がある可能性がありますよね☆

Q日米野球

11月に日米野球がありますが 両チームのメンバーを知っている方おられましたら 教えてください
またその様なサイトがあれば教えてください
よろしくお願い致します 

その他日米野球についての情報や豆知識等 何でも良いので有ればご教授頂ければ大変うれしいです!

Aベストアンサー

http://www.npb.or.jp/japanus/

左側のリンクでメンバーが見れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報