無洗米の消費が広まっているとか。

まだ使ったことが無いので教えて頂きたいのですが、お味のほうはどうですか?
水質汚染のことを考えたら、無洗米にしたほうがいいんでしょうか?
栄養面とかは、普通のお米と比べてどうなんでしょう?

長年の習慣で研がないと頼りない気がして、今まで試さずにきたんですが。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

稲の収穫が終わってからだいぶ経ちますが、今年は無洗米の影響で田んぼの様子が変わりました。


青田刈りが、推奨されるようになりました。
田んぼの稲穂がまだ青いうちに刈り取らないと、無洗米の精米機に対応する米にならないからです。
熟した米は過度の精米をかけると割れてしまったり、欠けてしまいます。
青いといっても全部が青いわけではなく、10%が目安とされました。
食味の点からいうともちろん、稲穂がしっかりと色付くまで田んぼに置いたほうが良いのですが、農協の指示なので生産者の多くは従っていました。
私は、生産者ではなく、単に刈り取りを手伝っただけなので(それでも70ha刈り取り)、
実害はありませんが、生産者、特に年配の方々には割り切れない思いの方が多かったようです。
青いうちにとるから稲穂の膨らみも減るし、栄養素に違いがなくても、最後の熟成の段階のうまみが欠けているはずです。
青いバナナを想像してもらえばよいかと思います。

また、無洗米は胚芽をすべて取り去るまで精米すると聞いています。
だとすると、栄養の宝庫であるはずの胚芽がない、お米ということになります。
胚芽米の無洗米があれば話は別ですが・・・。

環境にやさしいのは、無洗米が研ぎ汁を出さないからでしょうが、
環境にやさしくないのは、研ぎ汁ではなく、これを排水に捨てる行為だと思います。
無洗米はこの行為を省略するために、無くしたものもあるようです。
この答えは私の個人的な観察と、客観的な事実から導き出していますが、
データーを持っているわけではなく、説得力はありません。
でも、感覚的に無洗米がどのようなものかのイメージはお伝えできたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、生産者側に立ったご意見を書いて頂いて、有難うございました。
普通のお米と無洗米で、収穫の時期が違うなんて思いもしませんでした。

「青いバナナ」「最後の熟成の段階のうまみ」・・・。
これは無洗米推奨HPでは、書かれていない“事実”ですね。
>環境にやさしくないのは、研ぎ汁ではなく、これを排水に捨てる行為だと
>思います。
そうですね。研ぎ汁を植木にやればいいのですから。
便利だからと飛びつくのではなく、その辺を踏まえた上で使うようにしないと
いけないですね。

何度も読ませていただき、すごく勉強になりました。
貴重なご回答をお寄せいただいて、感謝しております。

お礼日時:2001/11/02 13:52

何回か、質問がありました。



栄養的には、水に流れないぶん、いいみたいですよ。

ところで、最近、お米を「研ぐ」のでなく「洗う」だけの人がおおいですね。それより無洗米のほうが、おいしいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、回答いただきまして有難うございます。
(お礼が遅れまして申し訳ありません)
洗米しないことで栄養分が残っている、との皆さんの情報で安心して
食べれそうです。
私もお米は「洗う」派です。時間のある時は「研ぐ」のですが味に変わりは
ないような?気がします。
教えて頂いたURLに≪完全に粘着ヌカを除去してあるので、炊飯後「劣化」
しにくい≫とありました。この点もおおいに魅力です。
今あるお米が無くなったら「無洗米」買うのが、楽しみです。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/03 13:20

わたしも無洗米を愛用してます。

実家で利用していた生協の宅配のころからですから、もう4、5年になるでしょうか。ぜんぜん味が劣るとは感じません。栄養面も、自分でむやみに研ぐよりいいそうです。

なお、水加減は専用のカップを使うと簡単です。普通のお米を研いですり減ってしまう分がへこんだ形をしています。生協のスーパーでは無洗米を買うと無料でもらえますよ。そのカップがない場合は、お米の分量を少し減らすか、水を気持ち多めに。
あと栄養のことを考えるなら、胚芽米の無洗米がおすすめです。これも生協なら売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、ご回答有難うございます。
無洗米歴4~5年ですか。そんなに昔からあったのですね。
お米を洗う時、米粒を流さないように水を捨てるのが結構大変なんです。
それからも開放されるんですね~。
ここに回答してくださって「無洗米」を使っている方は、皆さん絶賛ですね。
便利さだけでなく「おいしい」ということも人気を裏付ける大きな要素
なんでしょうね。
胚芽米の無洗米が実際あるのなら願ったり叶ったりです。
いちど生協をみてみます。
いろいろ教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2001/11/02 14:54

私はCMで無洗米が流れるようになってから、とても気になり、値段も安価だったのがきっかけで使うようになりました。


味はとってもおいしいですよ。もちろん高~いお米に比べたら違うのかもしれませんが、私は結構好きです。
栄養面ではほかの皆さんも言っているように、お水で流さない分、そのままお米に残りますよ。例えばビタミンの一部は水に溶けやすいものもあり、水で研ぐと
水に溶け出し流れてしまうのです。
あと胚芽については、普通の白米を見ても分かるととおり、精米することでふつうのお米だって、胚芽は取れてしまっていますよ。
水についても、一世帯だけならともかく、お米は日本の主食。
節水の意味でも、排水による環境面でもみんなが気をつけると結構意味があるんじゃないかなぁ。
私は保温したごはんが苦手なので、食事のたびに必要な分だけお米を炊きます。なので、1日に最低2回研いでいたのが、0回。
本当に楽。いろいろ書いたけどやっぱり私の本当の理由はここにあります。
だって、食事の準備が苦痛ではなくなった気がします。めんどうくさがりやなので。好みもあるかもしれませんが、お薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、otankoさん。
やっぱりなんといっても無洗米は「らく」なのが、なにより魅力なようですね。
特に冬場は、寝る前に仕込むときなんか、凍り水のような水道水で洗うわけで
毎年泣きたくなります。
そんなとき無洗米があったら「魔法のお米」に思えます。
単身赴任のお父さんにも、一人暮らしの学生さんにもつよーい味方ですね。
仕事をもつ主婦にも。
胚芽の問題は、発芽玄米を加えるとか工夫すればいいですね。
私も専業主婦ながら、一度使ったら「らく!」って普通米に戻れないような
予感がします。
車がマニュアルからオートマ主流になっていったように、無洗米が主流になって
いくのでしょうか。お米の大革命ですね。
たくさんの内容のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 14:30

こんばんは。


半年前から無洗米の「あきたこまち」を食べています。
最初、正直言って「おいしくないのかな?でも環境にいいからー」と消極的な理由で使い始めたのですが、どうしてどうして結構「美味しい」ですよ。

多少、味にくせがなさ過ぎるというか「クリア」な味だとは思います。
水加減は普通のお米より気持ち多めがいいようです。

下のサイトには栄養面についても少し触れてあります。
水で溶けて流れてしまう栄養が残っているなんて、今回初めて私も知りました!

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/umaimusenm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりまして有難うございます。
gomuahiruさんの >どうしてどうして で、味のほうの不安は100%
解消です(^^)
む、む・・・「クリア」な味ですか。今時っぽい表現ですね!(参りました)
教えて頂いた参考URLの「水で洗米するときに失われる、ビタミンB1とナイアシン
が残っている」というところに、私も注目しました。(無洗米に敵なしですね)
今冬は辛いお米研ぎから開放されるのかと思うと、例えようもなくHAPPYです!
いろいろ教えて頂いて、有難うございました。

お礼日時:2001/11/02 12:44

同じような疑問を持っていましたが、二ヶ月程前初めて購入してみました。



ちょうど特売で普段買う米より安かった事が購入理由でしたが・・・(笑)。

味は変わりませんでした。
気にしていた水加減も今までどおりで気になりませんでした。

お米の銘柄によって水加減が変わりますね、硬めの方が美味しいお米とか柔らかい方が・・・なんて、その程度の調整で済みます。

味も値段も変わらないなら楽ですし、環境にも良いのでそれ以来無洗米です。
水道代も助かりますし・・・(笑)。

お米ですので「百聞は一食にしかず」少量のものを購入して試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、早々と回答して頂いて有難うございます。
私、お店で初めて見た時、こんなものロクな物じゃあないと思ったんですよね。
でも、だんだんブームになってきて新聞・TVなんかで取り上げられるように
なってやっと気になりだしました(遅れてるんでしょうね)。
水加減も、さほど気にするほど難しくないのであればラクですね。
お米を研ぐ時に使う水の量も、4~5回取り替えるからバカにならないです。
水質汚染防止にもなるなら、言うことなしですね。
「百聞は一食にしかず」←座布団を1枚(^^)
少量といわず5kg入りを買ってきます♪ 有難うございました。

お礼日時:2001/11/02 12:09

これは、たぶん参考になりますよ、下のサイトです。


(NHKのガッテンサイト)
水加減さえ間違えなければ大丈夫です。
ついでに、無洗は研いではダメですよ。白い水が出るからと研ぐと栄養分(でんぷん)が抜けますからご注意を・・・ようは白い水がでんぷんです。
ちなみに、栄養価に違いはほぼないです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、早々と回答いただいて有難うございます。
無洗米は水加減が、普通のお米より少し多めでないといけないみたいですね。
水を入れて白い水になっても、気にしなくていいんですね。
栄養価が落ちないのであれば、便利だし絶対次は買って来ます。
根が邪魔くさがりなので、無洗米の虜になりそうです(^^)
「ためしてガッテン」のURL有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/02 11:37

2年近く、無洗米を使っている主婦です。


味は全く変わりませんよ。種類によってはいきなり炊くと少し固めになるものもあるので、炊く前に30分程度水につけておくといいみたいです。
ウチでは気にならないので、いきなり水を入れて炊いちゃっています。
栄養面は…どうなんでしょうね。研ぎすぎると栄養価の高いところが流れてしまうという事を聞いたことがあるので、私は無洗米の方がいいのかなあ…なんて思っていますが(^^)。
研ぐ水も節約できますし。なにしろ、ラクチンなのがいいです(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

indiaaさん、早速のご回答恐れ入ります。
味は変わらなくて、直ぐ炊いてもよくて、栄養的にも問題がないなら最高に
便利なお米ですね!
ラクチン>これ魅力です♪。特に真冬のお米研ぎは拷問(オーバー?)に
近い辛さでしたから。女も米研ぎから開放される時代になったのですねー
(シンミリ)。
情報有難うございました。早速使ってみます。

お礼日時:2001/11/02 11:21

ぼくは、無洗米というのを見つけてから、ずっと使っています。

様々な種類のお米が、無洗米として売られていますから、よいのを選べば、味も変わりなくおいしいのでないかと思われます。
参考URLに、無洗米協会のHPがあります。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、有難うございました。
お米を洗わなくてもいいので、男性でも気楽にご飯炊きができるのは
画期的なことですね。
URL有難うございました。じっくり読んで無洗米について勉強させていただき
ます。

お礼日時:2001/11/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無洗米 放射能汚染の危険性

米の放射能汚染が気になります。

万が一、米が汚染されていたとき、通常洗って炊くお米と無洗米とでは、どちらが危険性が高いでしょうか?

無洗米は、洗わない分危険性が高いと思うのですが・・・

洗米する水は、汚染されていないと言うことで・・・どちらでしょうか?

ちなみに、買おうと思っているお米は、山形産です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられます。
(2)無洗米は「洗ってない米」ではない
 無洗米は、精米工場ですでに「洗って」あるので、家庭で研ぐ必要がない米のことです。
(3)放射性物質は主に外側に溜まる
 これまでの検証では、放射性物質は主に米の外側=精米時に除かれる糠部分に大半が存在することがわかっています。無洗米というのは、精米された米をさらに摩擦によって「洗う」わけですから、より放射性物質は少なくなっています。

 つまり、無洗米は普通の精米より危険性は低い、ということになります。それでも安心できないというのでしたら・・・。

 まだ心配な方はいるんですね。まあ無理もないかとは思いますが・・・。

 結論からいえば、普通に流通している米であれば無洗米であろうが通常精米であろうがそんなに差は無く、危険性もないだろうということになります。理由は以下。

(1)基本的に検査の網がかかっている
 主食である米の検査体制は他の食品よりも相当厳しくなっています。もちろん全量検査はありえませんし、不届きな輩もいるでしょうから完璧とは言いませんが、確率的に規制値以上に汚染された米を口にする可能性はかなり低いと考えられま...続きを読む

Q無洗米 研いじゃってました、、

実家から よくお米が送られてきます。
普通に研いでましたが お盆に帰省したとき お姑さんが「無洗米」だったと言いました。

知らないでずっと研いじゃっていました。

栄養ってどうだったのかな と心配になりました。

無洗米を研ぐと 栄養は落ちますか?

Aベストアンサー

無洗米は洗わずに水だけ入れればいいのがウリですが雑菌が多くついているので最低でも1回以上は洗わないと雑菌が着いたまま炊飯することになります。
水を入れてすぐ炊けばいいのですが、タイマーなどで数時間おいてから炊くとこの時期は雑菌が繁殖して臭いご飯になります。
基本的に白米にした時点で米の栄養部分はかなり無くなりますから、おいしく食べるためにも洗米と水の選択は重要です。

Q無洗米、初体験。

無洗米を貰いました。
現在、無洗米を炊いている途中です。
確かに洗う手間が省けて便利ですが、栄養・炊き上がりの米の色・歯応え等は変わるものなのでしょうか?
何となく無洗米は避けていたのですが・・・・
無洗米は普通の洗米と比較して高いのですか?
安いのですか?

Aベストアンサー

無洗米についてのレポートを載せたサイトがありました。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020909A/index.htm

普通のお米より手を加えている分、高くなるのはしかたないですね。
テレビのニュース番組の紹介でも、無洗米は下手に研ぐより栄養価が高いと言っていました。研ぎすぎるとお米の栄養が取られてしまうのに対し、無洗米なら一定の栄養価が保たれるからとのことです。

Q無洗米じゃない米を研がずに焚くとどうなるんですか?

試した事ないんですが、研がずに焚くと美味しくないんでしょうか?
それとも汚いんでしょうか?

Aベストアンサー

「臭いメシ」になります。

何というか、糠の臭いが強烈にしますね。
リゾットなどのように、もっと強い他の香りで誤魔化せないので・・・。
そして、吸水力も落ちるのかボソボソです。

Q無洗米について

無洗米は、洗わずに炊けるので便利ですが…割高ですよね。
普通のお米は無洗米より安く購入できますが…無洗米より水道代がかかります。
結局のところ、どっちが経済的なんでしょうか?

Aベストアンサー

前は普通のお米でしたが
最近はずっと無洗米です。

無洗米は長い時間お水に浸してから炊くと(最低1時間)
なかなかおいしいですよ。
手軽なのとお水が1回分でいいので
経済的なのは無洗米なのかな?と思います。


余談ですが、私のお友達が・・・・・
無洗米は米を研ぐ必要がないという意味なのに
何を勘違いしたのか「お水が必要ない」と思ったみたいで
乾いたままの無洗米をそのまま炊いてしまったんですって!
気持ち大きくなっていたそうですが
とても食べられる物ではなく捨てたそうです。

Q無農薬とか無添加とか気にしますか?

主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。
皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。
そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。
でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。
入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。
国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか?
また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないでしょうが、例えばキャベツなど外葉が虫に喰われてしまうと美味しく育たなくなるそうなので仕方ないですね。見えている部分は捨てて後はしっかりと洗っています。
問題なのは残留農薬です。お米などは最近そのような商品が出回っていますので入手し易いと思います。野菜はポジティブリスト制度とかいうものがあります。(この辺り只今勉強中です)

有機農法も安全かというと決してそうとは言い切れません。様々な食べ物の腐ったようなものを肥料にしている場合もあり、その中にはダイオキシンで汚染された魚が混じっているかも知れないからです。また腐ると有害ガスも発生しますのでそれはそれで決して環境に良くありません。
肉類はどうでしょうか。
抗生物質を投与していない豚牛鶏などはいないと思います。
輸入されたエビや養殖魚はどうでしょうか。
米国からアジア各国に向けていまだ牛骨粉が輸出されています。それらは牛骨粉をエサとして育っていないとは言い切れません。(肉類も)

普段私が野菜を買うのは農協のスーパーと生協です。
添加物はなるべく無添加のものを購入しています。例えばお醤油は1リットル千円位です。こだわっているのは「なるべく無添加を購入する」くらいでしょうか。ただこだわっているというだけで寿命に変わりはないのではないでしょうか。
supikagogoさんのおっしゃるように国産にこだわって尚且つそれが美味しければ良いと思います。合成界面活性剤の方が余程怖いものですよ。

参考URL:http://www.nouyaku.net/

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないで...続きを読む

Q無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米とか、
特にパエリアを作るときは、
お米を水にも触れさせずに、
直接調理することになってると思いますが、
たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、
封を開けた瞬間から、保管している間に、
埃や虫などがつくと思います。
無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。
そう思って、たとえ無洗米でも、
軽くでも研ぐようにしています。

どうなのでしょうか?
無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても
そのまま調理するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

とがなくても大丈夫ですよ。
でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。
今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。

もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。
むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。

ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。
ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

Q無洗米

良いみたいなので、初めて購入してみました。
早速水を入れたら、様子が今までのお米と変わらなくて、水は白く濁っています。
一度くらいは、ゆすいだ方がいいのですか?
せっかくの栄養分が抜けてしまいそうで、今はそのままにしています。
このまま炊いちゃっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の米をすすごうとすると、米の表面に付着している「ヌカ(削り粉)」で白く濁ります。
無洗米をすすごうとすると、米の表面に付着している「米本体の削り粉」で白く濁ります。

従いまして、無洗米は、普通の米より分厚く剥いていることになります。
こんな理由から、無洗米も白く濁ります。それはそのまま炊いて良いそうです。

Q間違えて無洗米を買ってしまいました。

今回初めて無洗米を買いました。

買おうと思って買ったわけではなく間違えて買ってしまったのですが

無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか?

袋にはそのように書いてるのですが

普通のお米のように白く濁ってるし、今までずっとお米を洗ってきたので

洗わないと気持ち悪くて・・・。

いつもより軽く洗ってセットしてるんですが、

心なしかベチャってしてる気がします。

無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか?

無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか?

匂いなどありませんか?

Aベストアンサー

初めまして。
>無洗米って全く洗わなくていいんでしょうか?


ハイ。洗わずに炊きますね。
でないと、無洗米の意味がございませんのでw。


>無洗米は洗うとベチャっとするんでしょうか?


私は無洗米を洗ったことはございませんので、何とも申し上げ出来ませんが、無洗米を普通米(洗わないとダメなタイプ)の様に洗米してしまうと米粒が割れて、反って澱粉が出て来て臭ったり、炊きムラになりそうだと思いますね。

>無洗米を使ってる方は洗わずお水入れて炊いてますか?


無洗米を使い始めて6年半になりますが、米袋に表記されている通りに炊いております。
ウチはBG無洗米を使っておりますので、ヌカ臭さは感じてないですね。
BG無洗米以外の無洗米を食したことがございますが、ちょっとヌカ臭さを感じますね。
私にはBG無洗米以外の無洗米は、パス致しますね。


(-.-;)

Q無洗米

無洗米って、何で磨がないで炊けるのでしょうか??

Aベストアンサー

こちらをご参考になさって下さい。

http://www.musenmai.com/musenmai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報