プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースギアV63000に乗っています。六気筒なのですが スペースギアに限らず六気筒の車で一気筒だけ、失火している場合、車にどんな症状がでるのでしょうか。また、調べるにはどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (4件)

直6エンジンでの経験ですが、常に失火しているなら俳気音で分かりますよ。

1気筒死んだだけでもボクサーサウンドみたいになりますから。
ちなみに、私の場合は振動はそんなに出ませんでした。
尚、純正のプラグコードはエンジンがかかっている状態で直に触ると普通にビリッときます。
(新しい車はビリッとこないのかな?古い車ばっかりいじっているからかな?)
    • 0

1の方が仰っているように、もともと4気筒より振動の少ないV6ではわかりにくいかもしれませんが、空ぶかしをするとわかると思います。

回転の上がり方が重い感じになると思います。
またこの状態では、まともに加速しないと思います。
あと、どの気筒が死んでいるかを調べるには、2の方の仰っている方法でよいと思います。
ただし、失火の原因がプラグコードからのリークである可能性もありますので、感電には十分注意してください。
    • 0

アイドリングがバラつくし安定しない、車種によっては車自体に振動がでる

アイドリング中に一本ずつプラグコードを抜いてみて更にアイドリングに変化が起きればその気筒は生きていますし、抜いても変化なければ死んでいます
    • 0

ちょっと変な振動がでますが、4気筒エンジンよりわかりにくい。

自分で一本プラグキャップ抜いて実験は出来る。
エンジン停止してから作業してください。

排ガス浄化装置の温度が上がって、警告等が点くことがある。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。