自分で、スクリーンセイバーを作りたいのですが、どうやったら、出来るのでしょうか?また言語は何でしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方々がまっとうな答えについては既に書かれていますが...



自分のオススメは HotSoupProcesser です。
フリーのインタープリタでやたらカンタンにWindows用の.exeファイルが
作れます。
よって勿論スクリーンセーバーは作れるし、
スクリーンセーバーのサンプルスクリプトも着いているので、
プログラミングを一から始める場合は、これが一番てっとりばやいんではないかと思います。

もちろん、既に学習済みの言語が在るのなら、そちらで作られた方が早いでしょうが。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 3

どんなスクリーンセーバを作りたいかによる、と思います。



普通の.exe形式の実行ファイルなら、拡張子を.scrに変更して、Windowsフォルダ(例:c:\windows)におけば、スクリーンセーバとして認識され、スクリーンセーバ選択画面で指定できるようになります。ですから、.exe形式のプログラムが開発できる言語ならなんでもOKでしょう。(例:Visual Basic、Visual C++、Borland Delphi,C++Builderなど)

また一切プログラミング知識がなくても、

・画像スライド型スクリーンセーバー作成ソフト「セーバーメーカー」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/ …

・スクリーンセーバーを作ろう!Lite
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr022993/

・スクリーンスタジオ
http://www.infinisys.co.jp/afterdark/screenstudi …

・メディアリンクス ポップセーバー99 for Windows
http://www.tt.rim.or.jp/~mlinks/prods/pop99.shtml

のようなソフトでスクリーンセーバを作ることができます。

またマクロメディアのFlashをスクリーンセーバに変換するソフトもあります。

スクリーンタイム for Flash
http://www.arcs.ne.jp/shop/macromedia/screen.asp
    • good
    • 2

Windowsに対応して言語であれば、何でもいいですよ。


EXEファイルを作成して、拡張子をscrに変更すればOK.

コマンドラインオプションを参照して、
/S が付いていれば スクリーンセーバーを開始する。
/C もしくはオプションなしだと、設定画面を表示する。

ってな仕様で作ればいいです。

「画面のプロパティ」のミニ画面に対応させたりするのは、若干骨がおれます。(面倒くさければ、対応なしにすれば…)
    • good
    • 1

本屋さんにいってプログラミングの本をみれば、たいていスクリーンセーバーについて書かれていると思いますよ。


#WindowsならWindows 98プログラミングとかいう本に
#書かれていますね。Visual C++だけど・・・

まずはそれらを眺めてみて、ご自分にあったものを探してみるのはいかがですか?

ついでにOSなどの環境も質問の際には必要ですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

 参考にして下さい。



 私はVBの開発環境を持っているので、VBで作りました。
 ただし、WindowsAPIをバシバシCALLするので、少々知識が必要です。

 申し訳ないですが、フリーのスクリーンセーバーで、自分用にカスタマイズ出来るものを探した方が早いと思います。

 そのほか情報としては、ダイレクトXをCALLする方法の方がVBで作成するときは綺麗だし、動きは軽いし、楽でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

QPrelは何を作る・何をする言語?

知人に「Prelは簡単だから勉強してみたら?」
と言われたのですが
Prelで何ができるのかわかりません。

今はhtmlで簡単なHPを作る知識がありますが
Perlを習得することで
今より高度なHPを作ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Perlはなんでもできる半面、ある程度習得しないとなにもできない言語です。
質問者さんのレベルにもよりますが、すくなくとも「簡単」とは
言い難いので、習得するつもりなら難しい前提で気合いをいれて
取り組んだ方がいいでしょう。

別回答にもありますが、Perl覚えるくらいならPHPの方が難解さは低いと思います
あとは刑務所でも教えてると言われているRubyとか・・・

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

Qこれを作るための言語って何ですか?

以前、アマゾンのHPで、自分がクイックした、商品を、3Dみたいなので、くるくる回せるような感じの表示がありましたが、(現在なくなったみたいですが・・)自分の、HPにも、そのようなものを付けたいと思いますが、これは、どんな言語を使っているんでしょうか?
HTMLしか作った事がないレベル技術でも、作れるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

あれはFlashですので、プログラム言語ならAction scriptでしょう。
あまりフリーソフトの話を聞きませんが、ParaFlaというソフトは無料でFlashが作れます。(一応Action Scriotも使える。)
一応公式サイトには便利なリンク集もあるので、そこから飛んでプログラムの勉強をするのもいいかもしれません。

一応実際にやる場合のヒント。
・スプライトと言うものや画像を楕円を描くように回すようプログラミングする。(普通の楕円の公式ではなく、媒介変数表示でプログラミングすればサイトのリンク先のサイトの円運動のコードを書き直せばいい。)
・ボタンを作り、クリック時間に応じて数字を増やし、その数字によって一番目の楕円運動をさせるxとyの値が変わるようにする。(数が一定になったら0にリセット=一周。)
・スプライトや画像に別窓リンクを張る。(プロパティみたいなので簡単にできる。プログラムの知識要らず)
・楕円運動中で、yの値によって画像やスプライトを縮小する。(一番大きい状態を一番手前にすると綺麗なはず。)

ただ、外部ファイルの読み込みが面倒だったりするので、更新するたびにFlashを更新するか、外部ファイルをらくらく読み取れるだけの技術と環境を用意する必要があります。
それと、本当にAction Scriptを使った本格的なFlashが作りたいなら、ParaFlaでは少し実力不足かもしれません。(いくつか使えないのがあったと思う。)

参考URL:http://www.geocities.jp/coa9999/

あれはFlashですので、プログラム言語ならAction scriptでしょう。
あまりフリーソフトの話を聞きませんが、ParaFlaというソフトは無料でFlashが作れます。(一応Action Scriotも使える。)
一応公式サイトには便利なリンク集もあるので、そこから飛んでプログラムの勉強をするのもいいかもしれません。

一応実際にやる場合のヒント。
・スプライトと言うものや画像を楕円を描くように回すようプログラミングする。(普通の楕円の公式ではなく、媒介変数表示でプログラミングすればサイトのリンク先のサイト...続きを読む

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

Qこれを作るための言語は何ですか?

下記サイトのようなメールフォームを作成するには、どの言語になりますか?HTM...

下記サイトのようなメールフォームを作成するには、どの言語になりますか?
HTMLやCSSで作れますか?

http://www.designwalker.com/2007/10/form-design.html#add_com...

Aベストアンサー

フォームを作るだけなら、HTML、CSS、(+画像ファイル)で作れます。(動きによっては、Javascriptが必要なこともあり)
中には、Flashで作られているものもあります。

ボタンを押した後、本当にメールが送信されるようにするには、さらにPerl、PHP、Java、Python、Rubyなどでメール送信処理を書く必要があります。

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

Qwindowsアプリケーションを作る言語は何がいいですか?

(以下の文章で使っている言葉が正しくないことは,
大目に見てください.)

仕事でwindowsで動く,GUIアプリケーションを作るように言われました.
求められているシステムは,
入力が日記のような文章で,その中の特定の1,2文を出力するものです..

アプリケーションを作る言語を調べたところ,
visual c++, borand c++などがあることが分かりました.
ここで上2つはそれぞれ,どのような違いがあるのでしょうか?
また,他の言語でお勧めのものがありましたら,合わせて教えてください.

どうぞお願いします.

Aベストアンサー

Visual C(VC)もBorland C(BC)もどちらもC言語で基本的な言語仕様はおなじですが、おまけのライブラリ?が違います。
どちらの難しさはそう変わりませんが、GUIを作るのであればこれらのおまけのライブラリ(VCならMFC)のお世話にならないと難しいですから、あとは自分の好みで選ぶしかありません。
ただ、現時点でこのような質問をしているのであればまったくゼロから出発ということになりますのでVCやBCはそれなりに使えるようになるまではかなり悪戦苦闘する必要があるかもしれません。
それならばもっととりつきやすいDelphiやVisual Basicに挑戦するほうがよいかもしれません。

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

Qアセンブラ言語って何をするための言語なんですか?

CASL II を勉強しようと思うのですが、そもそもアセンブラ言語って何をするための言語なんですか?また、どんなことができるんですか?

Aベストアンサー

プログラム言語の中でも、もっとも機械よりの言語(機械語除く)ですね。
何ができるというより、何でもできます。
他の言語では実行する際にはコンパイルして機械語に翻訳して実行します。で、この機械語とアセンブラは1対1に対応しています。通常のC言語やCOBOLなどでコンパイルして100行になるプログラムでも、アセンブラですと50行ぐらいで記述する事も可能です。
命令自体が少ないですし、本番の問題には言語仕様も記述されます。非常にシンプルなプログラムになります。他の言語に比べて読解力を必要としませんので、試験の合格だけを求めるならおすすめの言語です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング