チョコレートはどうやって作る?という
質問ですが、できればその原料はどうやって
作るのか、どこらで作られているのかという
ことをお教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


以前、興味を持って調べたことがありますが、お二人のおっしゃるように原料はカカオ豆です。そしてそれを焙煎してからすりつぶしたものが「カカオマス」。
そのカカオマスの中に含まれる油脂分が「カカオバター」です。

元々お湯に溶かして飲む「ココア」を作る際に、取り除いた「カカオバター」を有効利用したものがチョコレートの原型でした。
その後、砂糖やミルクを均一になめらかに配合する技術が確立したんです。

ちなみに原料となるカカオ豆の、世界最大の産地は「コートジボワール」だったはずです。(昔は「ガーナ」でした)
間違いがありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 作り方の行程、産地までわかりやすく
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

チョコレートの原材料はカカオ豆。

中南米原産。現在はアフリカでも栽培されている。メキシコでは聖なる飲み物として2000年ぐらい前から貴族や神官が飲んでいた。コロンブスがヨーロッパに紹介。

ココアは瓜ぐらいの大きさで木の幹や枝から直接実がなる面白い性質がある。果実から豆を取り出し、乾燥したものを輸入し、焙煎、選別、分離、すりつぶし、混合(砂糖、牛乳、香料など)練り、型取り、冷却、型抜き、包装、熟成などの工程を経て出荷される。日本ではチョコレートといえば型抜きした固形物ですが、欧米、特に欧州や中南米では飲み物として普及している。朝起きて熱いチョコレー
トを先ず一杯。答えになりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 チョコレートが飲物として普及しているというのは
興味深い話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 チョコレートはカカオ豆という豆を炒ってすりつぶし、それを材料として作ります。


 よって、チョコレートの大元は植物です。

 ちなみに言うと、チョコはもともと甘いわけではなく、あの甘味は砂糖が入っているからああいう味になっているだけで、無糖のやつはにがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無糖のチョコは苦い・・というのは初めて
知りました。そう言われると食べてみたく
なります。
 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

チョコレートの原料ってカカオ豆じゃないですか?


検索エンジンでチョコレート 原料で検索すればいくつかヒットしますよ。
そういうことじゃないのかな?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/2/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくご回答、アドバイスをいただきありがとう
ございました。色々と調べてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカオの配合率が多い方が?

こんにちは。


甘いもの大好きな女子高生です。


ダイエット中なのですが

朝は板チョコ3分の1は
食べていい

という私ルールなんです。


ダイエット中にチョコ!?
やめろ!

と思われるかもしれませんが
言わないで下さいm(_ _)m


そこでチョコについて調べましたが、カカオ70%以上が
良い(まし?)とのことで…


しかし板チョコだと

ミルクチョコレート
ブラックチョコレート

どちらがましですか?

いっぱいでなく
適量食べます。
今朝はギャバ4粒食べましたが。


中傷はやめて下さい。
皆様回答お願いします…!

Aベストアンサー

 ダイエット中とのことなのでカロリーの観点から言えば、純粋の脂(油)のカロリーがダントツ(1グラムあたり9kcal)で、それに次ぐのがナッツ類(1グラムあたり5.7kcal~7.6kcal)です。チョコレートなどの甘いものはカロリーが高いのですが、アーモンドチョコ、ピーナッツチョコ、カカオチョコのカロリーは最悪になります。概して美味しいものほどカロリーは高い、と思っておけばよろしい。
 私(ダイエットの食生活を6年近くも続けています)なら、カロリー表示を見てグラムあたりのカロリーがいちばん低いものを選びます。

Qみなさんの目にとまって頂けたら幸いです。 私は今年、高校2年生に進級しました。 “医療福祉科”とい

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生から...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。

Qニキビが多いんです。

私はおでこ・頬にニキビがあります。
ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。
早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。
それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。
それどころか増えているような気がします。
チョコレートは好きで良く食べますが、
ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。
どうすればニキビ治りますかね…?
今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか...
でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!!
回答&アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元、エステティシャンです。

ニキビで悩んで通ってた方、多かったです。

しかし、みなさんお顔のお手入れのことは気にするのに、食べ物ってわりと無頓着なんです。

お手入れしても良くならない方で多いのは、やはり食べ物です。

ためしに、次の施術のときまでに、食べたものをノートに書いてきてもらったら食生活がすごく乱れていた・・・なんてめずらしくありません。

チョコレートもそうです。
全然よくならなかったお客様でチョコレートがやめられない・・・って方いました。
結局この方はチョコはやめられないので、施術でよくなる分で満足する・・・って方でしたが。

また、精神的にも安定してないと肌にでます。
美容界では、肌に大切なのは「お手入れ、食べ物、精神の安定」というのは常識です。

それと、maya114さんのお母様は思春期の時、にきびに悩んでいたようなこと、あったのでしょうか?
あったとしたら、遺伝的なこともあると思いますよ。
この要素もあてはまるなら、ニキビが治まるのも似た時期に治まるかもしれません。

また、他にできることは、寝具もキレイにしておくとか。
ピロケースやかけ布団の顔に当たる部分を常に清潔にしておく。これも結構きくと思います。

少しでもお役に立てればと思い、レスしました。
よくなるといいですね。

こんにちは。
元、エステティシャンです。

ニキビで悩んで通ってた方、多かったです。

しかし、みなさんお顔のお手入れのことは気にするのに、食べ物ってわりと無頓着なんです。

お手入れしても良くならない方で多いのは、やはり食べ物です。

ためしに、次の施術のときまでに、食べたものをノートに書いてきてもらったら食生活がすごく乱れていた・・・なんてめずらしくありません。

チョコレートもそうです。
全然よくならなかったお客様でチョコレートがやめられない・・・って方いました。
...続きを読む

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Q好き嫌いが多い彼へのBDケーキについて。

つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で
今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。
でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので
いい加減ケーキのネタがありません(><)help!

チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと
思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。
彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの
いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで
サクランボは大丈夫みたいですが、、、
とっても困ってます。。

生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで
でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです!

かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし
どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを
作れないでしょうか。。。
http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118

かわいい!!!

アドバイスよろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
彼氏様がザッハトルテがお好きなら
ザッハトルテにサイトにあった可愛い苺と生クリームを
飾ったらいかがでしょうか?

たしかにザッハトルテは、苺を飾りませんが
特別 ルールがあるわけでないので気にする必要がないと思います。
お菓子作りは、もっと自由であっていいと思うのです。

彼氏様が好きなケーキが一番 喜んでもらえる気がするのです。

で彼氏様が苺を好きでないのなら その苺の飾りだけを
ご質問者様が食べたらいかがですか?
少なくともザッハトルテと生クリームは、とても相性がいいです。

やがてくる誕生日が素敵な思い出の一日となるよう祈っていますね。
ジルより

Q急ぎです(; ・`д・´) ・いやおうなしに ・えもいわれぬ の短文を作って頂けませんか? いやお

急ぎです(; ・`д・´)

・いやおうなしに
・えもいわれぬ
の短文を作って頂けませんか?
いやおうなしに で一文、
えもいわれぬ で一文
って感じです!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

いやおうなしに回答を求められたが、えもいわれぬ違和感を感じて戸惑っている。

Q鉄欠乏性貧血と診断されました。美味しくて鉄分の多い食事を教えて下さい。

身体が怠いので、掛かりつけ内科に行って血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が11以上なくてはいけないのに、6.8しかなく、医師に「このままだったら心不全起こすよ」と言われて、1週間は朝、夕の2回1錠の鉄剤のフェロミアと胃薬のセルベックスを服用しています。

薬以外でも食事から鉄分を摂取しようと心がけているのですが、レバーが嫌いで、チーズも乳製品のアレルギーで食べられず。ほうれん草や海藻類を食べていますが、飽き性なので、毎日、同じオカズが続くと嫌になってしまいます。

飲み物も緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどカフェインやタンニンが多い飲み物は控えています。

今は、ほうじ茶を飲んでいます。

スナック菓子やチョコレート類も良くない聞き、食べていませんが、貧血を改善するには、我慢をするしかないのでしょうか?

血合いの多い魚、海藻類を食べ続けるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

医師のアドバイスですが、バランスの良い食事を摂っていたら、スナック類や炭酸ジュースは食べてもいいと言われました。(あまり沢山はいけませんが)鉄剤は水で服用する様に
言われました。後、肉類にも鉄分は多く含まれているそうです。

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

Qファンレター・・・出したことがある人が多いものでしょうか?

若い頃には(別に、年取ってからでもいいのですが)、芸能人などの有名人に憧れるものですよね。
で、よくアイドルが山のようにファンレターを貰ったとか、バレンタインデーにトラック何台分のチョコレートが届いたとか、話題になりますけど、そんな人は多いほうなんでしょうかね?

私の経験ですと、日本の有名人には出したことがないんですが、高校生の時にファンになったアメリカの女優さんにファンレターを書きました。
もちろん英語でですが、一生懸命辞書を引き引き、苦労しながらも何とか書いたものです。

結果ですが、何週間も経ってからメッセージとサイン入りのA4版くらいの大きなポートレートが送られてきました!
感激しましたね~ 今でも大事に取ってあります。

一方、ファンになった日本のアイドルはいましたが、まあファンレターを出そうと思ったことは一度もありません。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、芸能人やその他の有名人にファンレターのようなものを書いた経験がありますか?
もちろん、出したことがない、というご回答も歓迎しますし、これから出してみたい有名人があれば、教えていただけるのも嬉しいです。

宜しくお願いします。

若い頃には(別に、年取ってからでもいいのですが)、芸能人などの有名人に憧れるものですよね。
で、よくアイドルが山のようにファンレターを貰ったとか、バレンタインデーにトラック何台分のチョコレートが届いたとか、話題になりますけど、そんな人は多いほうなんでしょうかね?

私の経験ですと、日本の有名人には出したことがないんですが、高校生の時にファンになったアメリカの女優さんにファンレターを書きました。
もちろん英語でですが、一生懸命辞書を引き引き、苦労しながらも何とか書いたもので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ポートレートって、写真ですか? それも、サイン入り!!
うらやましい限りです。一生の宝ですね!

自分は、ファンレターは書いたことありません。
この人が書いた作品だったらどんなものでも
新作が出たら、かならず読む作家がいますが、その方へ
メールを出した事があります。

お返事のメールがきたときは、心の底が震えるようなきもちになり
いままで、読者と著者という関係だったのが、一瞬にして
心と心がつながったかのような、熱い気分になりました!
当たり前なんだけど、「人間なんだな」とおもいました。
創造的な仕事をされている方って、人間を越えたイメージがあります。

その後、数年の間に、6通ほどメールをしましたが
そのつど、お返事いただきました。
ファンレターと違って、実物(紙)がないので、
もしPCが壊れてしまうと危ないとおもい、
メールの内容をプリントアウトして、ファイルしてあります。

ご本人は、脳減る賞はいらないといってましたが、
ノーベル文学賞の候補に名前が挙がったときは、わぉ!と
おもいました。

ほかの有名人や芸能人に、今後、ファンレターを出す予定は
ないです。(きっと、一生ださないとおもいます。)
ファンレターって書いたことないですが、想像すると
とても難しいです。
母国語じゃない英語なら書けそうですが、日本語だと
絶対に、なまなましすぎて、無理です。
恥ずかしさや褒める語彙や表現などを
考えると、ラブレターと同じぐらいかそれ以上に難しそうです。

こんにちは。

ポートレートって、写真ですか? それも、サイン入り!!
うらやましい限りです。一生の宝ですね!

自分は、ファンレターは書いたことありません。
この人が書いた作品だったらどんなものでも
新作が出たら、かならず読む作家がいますが、その方へ
メールを出した事があります。

お返事のメールがきたときは、心の底が震えるようなきもちになり
いままで、読者と著者という関係だったのが、一瞬にして
心と心がつながったかのような、熱い気分になりました!
当たり前なんだけど、...続きを読む

Q電気について詳しい方、教えて頂けませんか

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?
※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?
※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?
※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?
※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

こんな質問をして恥ずかしいのですか、理解できないまま先へは進めません。
それに電気関係の仕事に就きたいと思う気持ちが強く諦めきれません。
最後まで精一杯頑張って勉強しようと思っておりますのでよろしくお願い致しす。

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来た...続きを読む

Aベストアンサー

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かうなら
コイル内部では必然的にS極からN極に向かいます。


※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?

電線には自由電子が絶えることなく含まれています。
パイプの中の水が行ったり来たりした場合などを想像されるといいと思います。
そのパイプと水車を直列につないだ場合水が行ったり来たりすることで
水車に仕事をすることができますよね?


※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?

電子が飛び出しやすいのは導電率が高いからです。
磁石になりやすいとされてるものは保磁力が高いものです。
導電率が高いからといって保磁力が高いということはありません。


※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?

これは定義です。 そう決めているだけです。
とくに深く考えずに定義だと思って素直に受け入れましょう。


※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?

磁束と直角な単位面積を通る磁束数が磁束密度ということです。
こういうのが文章で理解しにくい場合は本なので視覚的に書いてありますので
そういうのを探されるといいと思います。


※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

レンツの法則は誘導起電力の向きについての法則です。
コイルの磁束が減少するとその磁束の同じ向きに磁束が生じるような起電力が発生する。コイルの磁束が増加するとその磁束の反対向きに磁束を生じるような起電力が発生する。 ということです。 
 コイルの磁束の変化を打ち消すような方向の磁束が発生すると考えて その磁束を発生させるような起電力の方向が誘導起電力の方向ということです。


お勧めの本があります。 「基礎電磁気学」電気学会(発売元オーム社)

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報