僕はSOTEC PCSTATION M350Vというパソコンを使っているのですが、新しいPCがどんどん発売されても、なかなか買い替えるわけにもいかず、拡張を考えています。

そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。
何をすれば、パワーアップするんですか?
あと、パーツによってPCとの相性もあるんですよね?
僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか?

では、ヨロシクです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

漠然とした質問ですねー


>そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。

先ずはシステムリソースの拡張から始めてみてはいかがですか…
OSのパフォーマンスを上げる事で環境も向上してきます。
物理的な拡張はその後からでもできます。
例えば、物理メモリーを512MBに変更してみる。
HDDを容量の大きな物に変更してみる。
等がありますが、基本的にPCの性能とは拡張や早さだけではないのです。
その人の使用頻度によって拡張や早さの必要性が異なりますから…
インターネットを頻繁に行う人や画像を重視したい人は、新たにビデオカードを増設したり、音を重視する人はサウンドカードを増設したりと対応は様々です。
拡張行為を行う場合、メーカー品を改造するとサポート対象から外れる事にもなりますし、自作機種と異なりベースがある程度限定されていますので逆にお金がかかる結果にもなりかねません。
まずは、メモリーが最初でしょうか…
初めての方が、いきなりCPUと言うわけにもいかないでしょうから…
メモリーの増設が可能かどうかは、マイコンピューターのアイコンを右クリックしてプロパティー→パフォーマンスの順でクリックすると現在のメモリ容量が確認できます。
お店に自分の機種モデル(型番)を伝えればメモリの種類と容量を探してくれます。
例えばメモリ RAM:256MBと表記されていれば更に256MB増設可能となります。
拡張は一つ一つ自分で模索しながら行うしかありません。
そうする事でしか自分専用のPCは完成しませんよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拡張は一つ一つ自分で模索しながら行うしかありません。
確かに、その様ですね。
まだ、僕自身、PCに対して知識が浅く、使用目的も明確でないのに、このような質問をしてしまって少し反省してます。
もう少し、色々と、模索しながら勉強してみようと思います。
大変に、丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:16

まずは頭の中を拡張してみたらどうでしょうか?


ちょっと言い方が悪いかもしれませんが・・・。

ネットに繋げられる環境をお持ちなのに「検索」を使わないのは損だと思います。
確かに掲示板に書き込むのも手ですが、検索をかけてみると色々と出てきてそれは全部読むのも大変な位ですよ。
今は考えが漠然とし、何を換えどうパワーアップするか分からなくても、検索で出てきた物を読んでみると結構方向が見えたりもします。
相性に関しても昔から話題に上っているものなので見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の2行で気分を損ねました。

が、確かに勉強不足な上、使用目的も明確でないのに
このような質問をした僕にも非があると思いますので
一応・・・一応、ありがとうございましたと言っておきます。

お礼日時:2001/11/03 06:25

本屋さんに行って「自作」とか「PCのパワーアップ」とか書かれた本を購入する事をお薦めします。



>初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。
初心者も経験者もやる事自体は同じはずです。
だれだって、初めは初心者です。
初めてPCの拡張をするのだから初心者なのは当たり前です。
初心者として初めにやるべき事は、情報収集です。
おそらくあなたは、パワーアップの対象が明確になっていないと思います。

PCはCPUからケースにいたるまでその殆んどの部品がパワーアップの対象となリます。
部品ごとにパワーアップした場合の効果も様々です。
まずはそれぞれの役割を知り、それぞれのパワーアップによってもたらされるものがなんであるかを知る必要があるのです。

こういった情報は、掲示板などで集めたりすると、情報が偏りやすく、また十分に得られません。
そういう意味で、本の購入をお薦めさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCの使用目的が明確でない上、勉強不足でした。
もう少し、自分で調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:21

>そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。


>何をすれば、パワーアップするんですか?
他の方の回答にも有りましたが、何をするかによって異なってきます
3Dゲーム等を行いたい場合は ビデオカード増設
音楽系を強化したいので有れば サウンドカード増設&変更
等々、様々です。何をしたいかをはっきりさせ再度質問を行う方がいいでしょう
>あと、パーツによってPCとの相性もあるんですよね?
あります。
場合によっては、購入したパーツは使えません。
不安定になる場合が、ほとんどですが
>僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか?
ソーテックの場合、発売時期,組立工場により
チップセットの仕様やカード等が、異なる場合があるの一概には言えません。
又、メーカ品の場合は、内部の配線が結構短く 増設等を行う際に
既存部品を変更しないとならない場合がありませので、気をつけて行って下さい。

最後に、ビデオカード以外の増設を行うのなら
USB機器をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCの使用目的が明確でないので、後日改めて質問します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:20

直接の回答にならないかもしれません。


 先の方々のアドバイスにあるとおり、今自分が何をしたい
のか、そのためにはどこを強化する必要があるのか、がハッ
キリしないままお金をかけるのはもったいないです。
 例として、「3Dソフトを買ってきたが処理が遅く、フリー
ズしやすい」であれば「グラフィック処理スピードをあげたい」
ということで、M350Vは低価格メーカー品にはめずらしくAGPを
もっていますので(ウチで使ってました・壊れた修理のトラブル
で他製品に交換してもらいましたが)グラフィックボード交換と
メモリー増設ですね。CPU交換は初心者であれば非現実的ですし。

 しかし、ご質問の文面を見る限りではとくに困った状況がある
わけでも無いようなので、とうぶんそのままで使用されることを
おすすめします。「パーツを買ったつもり」で貯金したらどうで
しょうか。ちなみに私は4台を家族でつかってますが、メインは
K6-2 400MHzの富士通で、何の不都合もありません。一方子供の
3Dソフト用は1GHzに32AGPです。

 メモリ増設のさいは確かM350VはMax256の仕様だったと思いま
すので注意が必要です。
 PCマニアの方のほうが「実はそんなにスペック必要無い」を
よく認識してたりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックにはこだわらなくていいんですか?
何か、次から次へと新しいPCが世の中に出ているのを見てて、自分のPCが良くないように錯覚していたのかもしれないです。
まだ、もう少し今のまま使ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:18

メモリは何MBですか。


グラフィックボードは入れていますか?
サウンドカードはどうですか?
CPUは交換されましたか?
スキャナ&プリンターは繋いでいますか?
CD-RWはお持ちですか(付いていますか?)
とまぁ、ハードだけでも色々ありますよ。

方法といっても、ケーブルを繋いで駆動ソフトを入れるだけのものもあるし、本体のカバーを開けて中をいじくるものもあります(CPU交換やボード挿入、禁断のクロックアップなど)
まず、何に重点を置いてパワーアップするかが問題です。

by 古いパソコンにお金をかけた男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としすぎました。
再度、使用目的を明確にした上で質問しなおします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:12

今の構成で、どの辺りが不満ですか?


どういったことに、PCをつかっていますか?
今後、どのように使いたいのですか?
PCは、目的のために、パワーアップするものです。

>僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか?
という以前に、僕には、どんなパソコンが合うんでしょうか?
という問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。
もっと、使用目的を明確にするべきでした。
漠然と、こういう事をやってみたいという事はあるのですが、明確ではないので、後日改めて質問したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング