プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の4月から三井生命のアベニューRという個人年金保険(10年確定型、定額型)に入っています。保険料は月額約1万円を支払っています。
もともと、職場に来ている女性の営業職員との付き合いで入ったのですが、現在、借金等の整理をしており、1円でも多くの額を返したいというのが本音です。
そこでなのですが、解約せずに今まで積み立てた分を返してもらったりすることは出来るのでしょうか?
また、その時は積み立てた分は返ってくるのでしょうか。
した場合のデメリットを教えていただけないでしょうか。それと、担当者は嫌がるものですか。

A 回答 (3件)

正直に担当者に話すべきと考えます。


現在、借金がありソノ返済と将来の年金給付。
どちらが今の大事か??

私個人の考えですが、もし、このまま解約せずに積み立てをしても、想像するに借金返済に滞りが起きたら破産です。
当然、個人年金の積み立ても出来ません。

ですから、、、
今食べるのをガマンして、老後に積み立てをするのか!?
今食べて生きて老後を考えるのか?

究極の選択ですが、自分なら生きてナンボです。
営業の方も理解していただけると思います。
が、その営業の方のツキアイが場合によってはイチバン大切なコトであったら。。。ソレは私の考えの及ばない部分になります。ゴメンなさい。

では、失礼いたします。




  
    • good
    • 2

>そこでなのですが、解約せずに今まで積み立てた分を返してもらったりすることは出来るのでしょうか?



解約をしないで、積み立てた分を「返してもらう事」は不可能です。

1、解約をしない場合、解約返戻金が有れば(短期間だと返戻金が無いか有ってもわずか)返戻金の80%の範囲で貸付が受けられる。(但し、預けている金利より借りる金利の方が高いです)

2、解約をした場合、解約返戻金を受け取れますが、契約期間が短い場合は払いこんだ保険料(積み立てたお金)がほとんど帰っってこないか帰ってきてもわずかです。

>担当者は嫌がるものですか。

保険会社によっては、短期解約は担当にペナルティーがきますのでとても嫌です。

せこい担当者だと「契約のお礼」を返せとまで言います(もらってなければ関係ないですが)
    • good
    • 0

即刻解約して借金を減らすべきです。


個人年金の運用利回りなど借り入れ金利に比べたら比較になりません。

デメリットとしては、アベニューRのパンフには書いていなかったのですが、一般的には早期解約には、解約手数料が差し引かれるか、返戻金の計算が不利になっています。

5ヶ月での解約なので販売実績はなくなって担当者の給料は(若干)下がるでしょうが、それを嫌がるのは筋違いというものです。

付き合いで、借金のある人に年金を売ること自体が間違っていると思います。遠慮する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す