プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間走行中、誤って縁石にぶつかってしまい、左前のタイヤの側方が削れてしまいました。(その後も普通に走ってます。)買って2週間なので、ショックなのですが、いますぐ修理する必要はありますか?また、修理するならするで、何かを買って自分で出来る修理の方法があれば、教えてください!!

A 回答 (7件)

お話の限りでは大丈夫です。


タイヤのサイドは表面のゴムではなく、中のナイロンコードで強度を保っています。
表面のゴムが切れても中のコードが切れていなかったら、問題ありません。
もし、中のコードが切れていたら内圧で、コードが切れている箇所が膨らみます
    • good
    • 10

前だとハンドル操作ができなくなります。

リアなら、ある程度走れます。リアの方がいいと思います。
 点検していれば、そういう事にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。ガソリンつめたときにでもこまめに空気圧を点検したいと思います。

お礼日時:2005/08/30 23:20

#3です。



石けん水で泡がでるか確認してみてはどうでしょう。
空気漏れがなければ大丈夫だと思います。
FFなら、リアに回したのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。泡は出ませんでした。4WD車なのですが、ホンダ車なのでリアルタイム4駆ってことで、半分FF車のようなものですけど…それでも一応リアに持っていたほうがイイですか?

お礼日時:2005/08/30 22:54

側面の修理はまず無理です。


購入後2週間ならば、傷の程度によってはあきらめて交換した方が良いと思いますが・・・・
今日・明日の内にダメになるということはないと思いますが、高速走行中にパンクする危険性が非常に高くなると思われます。
FF車ならば、タイヤに対する負担が少ないと思われる後輪に回して下さい。(あくまでも一時しのぎです)
    • good
    • 3

空気圧を点検して、減らなければ大丈夫と思います。


 もし不安なら、リアに持っていけば良いと思います。傷の具合が解らないので、専門のタイヤショップで相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷の程度は#1さんのほうに補足として書きました程度なのですが、大丈夫でしょうか?
リアに持っていくのはイイ案ですね。参考にします。

お礼日時:2005/08/30 22:26

修理は無理でしょう


タイヤ新品に変えた方が良いですよ
今のタイヤ下手するとバーストする可能性ありです
    • good
    • 2

側方の傷の程度が分かりませんが、タイヤの側面修理は難しいと思います。


今は傷の程度を良く見ながら、空気圧を小まめに見てみると良いかと思います。
損傷具合が分からないのでこの程度のアドバイスになりますが参考になれば幸いです。

この回答への補足

損傷程度ですが、1センチ四方に一番深いとこで2~3ミリ程度の深さの傷で、目立つほどではないのですが、大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/08/30 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。誤って補足の部分にいろいろ書いてしまいましたm(_ _)m
傷はその程度なのですが、タイヤ交換の必要はありますか?

お礼日時:2005/08/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!