電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、先住猫との新入り猫の関係の質問に回答させて頂いたにも関わらず、今回私自身も新入りちゃんを迎え入れそうな状況なので、質問させて下さい。

我が家の先住猫は11歳の♂です。臆病者の大人しい猫です。というか、少しへそ曲がりです。
この度、ある人から生まれたばかりの仔猫♀を迎え入れてほしいと言われ、今検討している最中です。先住猫は完全室内猫で、亡くなってしまった妹猫以外の猫とは接触が全くありません。歳のせいもあるのでしょうが、日中は殆ど寝ています。
また、主人にも子供にも懐かず、私にはべったりの猫です。

このような猫なのですが、仔猫ちゃんを迎える事でやっぱりかなりのストレスが溜まってしまうのでしょうか?一応空いている部屋があるので、仔猫ちゃんは暫くその部屋で生活をさせ、徐々に慣らしていくつもりではいるのですが・・・。
仔猫ちゃんが来たとしても、先住猫をなるべく優先にして、安心させてあげるようにしようと思っていますが、なんせ高齢なので可能かどうかで少し悩んでいます。

どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

相性があるので正直なんとも言えないのですが

ベストなのは、完全にもらうという形でなく
もし相性が合わなかったら子猫をお返しする(なるべく早く見極めるべきですが。すぐ大きくなりますし、大きくなる程貰い手もみつかりにくくなります)というのは無理そうですか?

最初部屋を別々にするのは良いと思います。
新入りさんにkanon29さんのお家の匂いがついた頃に
対面させるのが良いと思います。
できたら対面の時だけ新入りさんをケージかキャリーケースに入れて、最初5分、翌日10分など対面時間を少しづつのばして、先住猫ちゃんから寄ってきたりするようになって少ししてから、じかに対面させるのが良いのですが、ここまでしなくとも良いかも知れません。
キャリーケース自体、病院を連想して嫌いな子もいるので。(ケージ飼いはしないであげて下さいね)

人間には気難しくても子猫をかわいがる雄猫もいますし、会わせてみないとなんとも言えないです。
正直に書くと先住猫ちゃんが嫌がる可能性の方が高いとは思います。でもやはり相性なので・・・。
新入りさんが雌なので雄同士よりは多分いいと思います。

ただ気をつけてあげたいのは、子猫は元気いっぱいですから、多分先住猫ちゃんにちょっかい出しまくると思います。先住猫ちゃんが疲れないようにしてあげて下さい。先住猫ちゃんがひとりになれる場所を作ってあげると良いです。子猫がまだ上れない高い所など。(すぐ上れるようになるでしょうが・・。)

それと、食事の邪魔とトイレの邪魔をしないように見張ってあげて下さい。
子猫は遊びたい一心で、先住猫ちゃんの食事中やトイレ中でもじゃれついていく事がよくあり、これもストレスになり病気の原因にもなります。

あと飼い猫は年を取っても中身は飼い主を親と思っている子供のままですから、お母さんを取られたと思わないように嫉妬にも気をつけてあげて、先住猫を優先してあげて下さい。

新入りさんは健康診断済みの状態で会わせてあげて下さいね。先住猫ちゃんのおしっこを、新入りさんのおしりにちょこっとつけてあげると、自分の匂いがして警戒をとく猫もいます。(個人差あり)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。。あれから随分と悩んだのですが、急を要するものでお試し期間が難しいようだったので、今回は断念致しました。本当に神経質な臆病のニャンコなので、仔猫を受け入れるのは難しいような気がします。今の一匹での生活で十分満足している感じですし、これからもこの子一匹を大切に育てて行こうと思っています。
色々とアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

猫5匹(犬も2匹)飼っている者です。

全て拾って来ました。
#1さんの意見に賛成です。最初はお試しで
預かってみてはどうでしょうか?
先住猫ちゃんはkanon29さん以外に懐いてないという事でしたら新しい子は旦那さんや他の家族が世話をするとか。。。
我が家の長男猫は13歳になりますが、とても大人しい猫で若い頃は新猫の面倒を♂にも関らずよく見てくれました。しかしやはり年のせいか、今年拾ってきた猫の面倒は全く見てくれず、逆にうっとおしがってます。幸い3歳になる兄妹猫が遊んでくれているので良かったのですが・・・
新入りを入れたときは先住を優先させる・・
気持ちでは分かっていても結構難しいですよね。
子猫だとやはり手も掛かるし、かといって全く相手にしないんじゃ可哀相だし。。。
犬・猫両方飼ってみて分かった事は、猫のほうが焼きもちやきです。先住猫ちゃんがストレスに陥らないよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。。
今回は急を要するものでお試しかが難しかったので、断念致しました。また、我が家のニャンコの鼻炎がちょっとひどくなってきてしまったので、今はこのニャンコを一生懸命看病しようと思っています。やっぱり老猫ですから、余計なストレスを与えてしまっては可哀想ですし・・・。暫くはこのニャンコだけに愛情を注いで、今の生活を満喫していきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。