電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、生まれて一年前後の、気の強いメス(メスはみんな気が強いらしいですが)を飼っていて、生後二ヶ月くらいの捨て猫の子猫(女の子)をもらってきたのですが、
初対面で元居た猫が子猫を威嚇して、その後それにあわせるように子猫が威嚇するということをしております
今現在は子猫のほうをバッグのような形のところに入れて慣れさせようと思っているのですが・・・、
子猫がにゃーんと何回か鳴いているうちに、元いた猫のほうがゲージの近くまできて威嚇、さらには猫ぱんちを繰り出すのです・・・、相性の問題もあるのかと思いますが、早く仲良くさせるコツなどありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

メス同士なら、仲良くなれる確率はとっても高いので安心してください!

初対面で威嚇しあうのは当然のことなので心配はいりません。先住猫は自分のなわばりにいきなりちっちゃい猫がやってきたので怒っていて、子猫は威嚇されたのでただ仕返しているのだと思います(でも子猫はびびっているはず)

ゲージに子猫を入れてトイレとフードを入れて、1週間ぐらいゲージの中で子猫を飼ってください。ゲージ越しに先住猫が威嚇しても猫パンチくらわしても子猫が死ぬことはないですから大丈夫。
もちろんゲージの一角には子猫が隠れられるスペースを段ボールなどで作ってあげてくださいね。

だんだん先住猫も子猫も慣れてくると、目があったときや先住猫がゲージを通りすぎるときにだけ威嚇するようになると思います(思い出したかのように・・・)
そして、初対面の時よりも慣れてきたなと感じたら、子猫をゲージから出して先住猫に思う存分ニオイをかかせてあげましょう。ここで威嚇・猫パンチはアリですが、上に乗りかかったりかみついたりすることが目立ったらそっと子猫をはなしてあげてくださいね。

ここまでくればもう一息です。飼い主さんが見ているときにだけ猫ちゃんを一緒にしてみて、ケンカが始まったら先住猫のお気に入りのおもちゃなどで気をそらしてみてください。仲良くなるコツは、一緒のおもちゃで遊ばせることだと思います。

猫同士の本気のケンカって見たことあるでしょうか。先住猫がかみついたりしてもあの状態にならなければ大丈夫だと思います。今まで一匹で天下だったので噛む強さや攻撃の手加減がわからず、子猫が悲鳴をあげると思いますのでそのときは離してあげれば大丈夫です。

長々と書きましたが、猫が仲良くなるためには先住猫からのパンチや攻撃がまず初めの儀式みたいなものです。絶対に仲良くなれますので(仲良くなれなくてもお互いの存在を認め合うようにはなれる)1週間頑張ってみてください!
    • 0

私も全く同じ状況を体験しました。

私が見ているときに威嚇などしていましたが、それをたしなめると今度は私が見てない隙を狙って威嚇・猫パンチを繰り返しました。
気をつけなければいけないことは、先住猫を仔猫よりも可愛がってあげることですよね。そうしないと先住猫はいじけて仔猫をいじめたり、ストレスを感じたりしてしまうそうです。
私もケージに隔離中に仔猫のおしっこをかがせたり、先住猫のおしっこをかがせたりしました。さらにお互いの匂いをつけた布を寝床においたりして互いの存在を確認させたりもしました。最初は慣れませんけども、今では先住猫はすっかりお姉さん気取りでグルーミングしまくってます。
    • 0

>相性の問題もあるのかと思いますが、早く仲良くさせるコツなどありましたらお教え下さい。

先住猫さんの匂いが子猫ちゃんにつくことです。
ケージの中のベッドに先住猫ちゃんのものを使用したりすると早く匂いがつきます。

また、私は以前、雑誌で読んだことで効果があったのですが、先住猫ちゃんのオシッコを子猫ちゃんの額に少しつけたりしています。

お互いの相性はあります。非常に仲良くなるか、あんたもここにいるのね状態など、様々ですが、少したってmitiru0212さんちの子である匂いがつけば威嚇はなくなります。
    • 0