電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仔猫を拾い、家で保護しています。
動物病院に連れて行ったところ、「回虫」と「コクシジウム」と判明しました。
「回虫」は1回飲み薬を飲めば治ると言われ、
「コクシジウム」は1週間朝晩で、粉薬を飲ませてくださいと言われました。
原虫だから、体内には眠った状態にはなるかもしれませんが、
とにかくある程度駆虫できると言われ、大変だけれども大丈夫だろうと考えていました。

仔猫は里親を探して、明日興味のある方に対面に行きます。
その際、コクシジウムをちゃんと説明できないとまずいと思い、
ネットで検索したところ、便などから感染するんですね。
しかも、殺菌しないといけないとか。
私がそのお医者様に我が家にも犬と猫がいると説明しなかったのも
悪かったのですが心配です。
しかも粉薬は相当まずいらしく、よだれと出してしまいます。

誰かお願いします。
どうすればいいのかわからなくて怖いのです。
我が家の対策と、里親さんへの注意と教えて下さい。

A 回答 (2件)

我が家の猫も、保護当時検便をしたらコクシジウムが検出されました。


ちなみに、2匹目を保護した時もいました。

恥ずかしながら、駆除しても原虫が体内に残るということは知らなか
ったのですが、私はあまり神経質にはなりませんでした。

最初の猫は1匹だけだったので、トイレも使い回しすることがなかった
のですが、2匹目を迎えた時は慣れるまでゲージ飼いしてたので先住と
トイレを共有することもなかったので。
慣れてトイレを共有する頃には、再度検便もして異常がないことを
確認してからにしました。
新入り猫がゲージ内で使ってたトイレも、外に出す前に徹底的に熱湯
消毒をしてから出しました。

もし、トピ主さんの子猫ちゃんが先住猫ちゃんとトイレを共有してた
ら駆除が完璧に済むまで、ゲージ飼いor部屋を分けてはどうでしょう
か?

里親さんになって頂ける方には事情をお話して、もし先住のペット
がいるようでしたら、子猫ちゃんの駆除が完璧に済むまで待って頂く
と良いと思いますよ。

薬は・・・分かります。実家の猫も大の薬嫌いで(好きな仔もいません
が)飲ませる度によだれ出しまくりです・・
が、ここで怯んでいては治るモノも治らないのである意味無理やり
飲んでもらってます。
好物に薬を包んで飲ませるというのもやったけど、薬の味に敏感なので
諦めました。
錠剤は粉薬にしてもらって、水で溶いてスポイトで無理矢理(苦笑)


ちなみに、ご存じかもしれませんがコクシジウムの卵はスグには感染
力を持ちません。
なので、ウンチをすぐに片付けるなどを徹底してればある程度は大丈夫
だとは思います。
また、熱湯消毒が効果があるので一度子猫ちゃんの使ってるトイレを
消毒してあげると良いと思います(エタノール系の消毒は効果がない
そうです)
あと、人間には感染はしないのでその辺はご安心を。

http://homepage.mac.com/asakayama/Feline/infect3 …
↑コクシジウムについて。


同居猫ちゃんがトイレを共有していた・ワンちゃんがウンチを口に
してたというのなら、というかそうでなくても万が一を想定して
一度皆のウンチを検便してもらうのが一番ベストだと思いますよ。

我が家の猫も、回虫・サナダ虫・コクシジウムのトリプルパンチでし
たが、全て駆除してからは半年に一回の検便でも検出されてないので
室内飼いで体力があるならそこまで気にすることもないと思いますよ。

頑張ってお薬飲ませてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから再度動物病院に連れて行き、アドバイスを受け
里親になりたいと言っている方に詳しく説明できるように
したいと思っております。
もちろん、検出されなくなるまでは私の家で治療するつもりです。

今日の朝、薬は多少よだれで出しながらも頑張って飲みました。
かなり苦しそうでしたが…

この事を私自身の家族に伝えたら怒られてしまいましたが、
rinta1112様からのアドバイスを伝えたら、皆安心してくれました。
本当にありがとうございます。

仔猫の為に頑張ります。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 09:37

以前、保護した仔猫がコクシジウムに感染していました。


獣医さんで、徹底的に他の犬猫との隔離を言い渡され 可哀想でしたがサークルに閉じ込めていました。
しかし、投薬、通院のかいもなく仔猫たちは死んでしまいました。
その知らせを受けた獣医さんの指導は『薬局で売っている漂白剤(ハイターといわれました)で消毒すること。部屋の隅々まで乾くまで放置すること」でした。
それでも、他の犬猫も投薬と検査はして事なきを終えました。

今でも、コクシジウムによる仔猫の急変には心底恐れています。
元気そうにしていても、完全に体力が付くまでは目が離せませんね。
投薬は、柔らかいフードなどに包んで押し込んであげたら飲み込みますよ。
どうぞ、仔猫ちゃんたちが健やかに育ちますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
仔猫は元気になりました!!
里親さんも見つかり、無事に引き取られていきました。
今は私の家の消毒と、今度犬猫を動物病院に連れて行き、
検査するつもりでいます。

本当にありがとうございました。
コクシジウムの事は本当に心配ですが、
これからも里親さんが仔猫の様子を
教えてくれるとのことで、
何かあったら絶対に協力しようと思っています。

今は元気に育つのを願うばかりです。

お礼日時:2007/11/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!