電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の暮れに、野良猫ちゃん里親募集のサイトで、生後約6ヶ月くらいの♂黒猫ちゃんをもらいました。
その後、2月22日に去勢手術をすませました。

元々は100%野良猫ちゃんだったのに、とても人懐こく、保護主さんからも、
「これまで、たくさんの野良猫ちゃんを保護してきたけど、こんなに穏やかな子は初めて!」
と言われるほど、当初は、穏やかな猫ちゃんでした。

実際、もらってきてからは、段々に、活発にはなりましたが、同時に、すりすりごろごろと甘えるようにもなり、その上、手もかからない子だったため、もう一匹飼うことにしました。

♂猫ちゃん同士よりも、異性猫同士のほうが仲良くなりやすいという話しをきいていたので、今月2日、同じ黒の♀猫ちゃん生後約8ヶ月という子を、同じサイトで見つけ、貰い受けました。
その子も、避妊済みの、とても静かで穏やかな子でした。

初対面のときでも、お互いに威嚇らしい威嚇も全くなく、大丈夫だろうと、その日から同じ部屋に、ケージなしで、放しました。。。

(今考えれば、それが間違いだったのかな・・・(T_T))

ところが、その日の夜、先住猫が、♀猫ちゃんに襲い掛かるようにして飛びつき、首のあたりに噛みつきました。(威嚇はなかったと思います。)

後から来た子は、やられても、やり返さずじっとしていました。

その後、先住猫が、かなりしつこく、追いかけまわすようになり、後から来た子は、洗濯機の裏側に回りこんだまま、私たちが帰ってくるまで、トイレや食事も満足に出来ずにいたようなので、ここ4-5日、私達がいない時間や夜は、別部屋にそれぞれを入れるようにしました。

これまで、喧嘩だと思い、こちらのサイトの回答などを参考にしていたのですが、ふっと、威嚇がないことに気付き、また、先住猫の首のあたりが、最近、やたらとひどく臭うようになり(2日前にもお風呂に入れシャンプーしたのに)もしかして、盛り?などと考えるようになりました。

だとすると、対応の仕方も変わるのか。。。?

どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして 6ヶ月と8ヶ月の猫ちゃんですか、


可愛い盛りですね

私も猫を一匹(女の子)、飼っており
以前、野良猫(男の子)を保護した経験があるのですが、
先住猫が保護猫への威嚇「シャァァァァァー!!!!」は
それはそれは凄まじいものでした。

質問者様の内容を読んでいると、
先住猫ちゃん(男の子)と新参猫(女の子)の年令も近いですし、
おそらく、先住猫の黒猫ちゃんが新参猫ちゃんにじゃれているのでは?と思います。かわいいですね。

ただ、新参猫としては、まだ質問者様の家に来て間もなく環境に慣れていなかったり、
女の子ということもあり戸惑っているのかと、文面から伺えます。

「先住猫と新入り猫」
http://neko-cats.com/shiniri.htm
「花王 ペットサイト」
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/00 …

臭いについては、うちの猫の場合(避妊済み)、
オモチャなどでハッスルし興奮すると、分泌液のようなものを出します(最近はなくなりました)
去勢されているということですので、盛りは考えずらいかと思います。

新参猫ちゃんの方が若干、お姉さんということもあり、黒猫ちゃんは素直に甘え(じゃれて)てるのかと思いますよ

>(今考えれば、それが間違いだったのかな・・・(T_T))
>だとすると、対応の仕方も変わるのか。。。?

今のまま様子を見て、大丈夫かと思いますよ
2匹でじゃれている内に、「こんなに強く噛んじゃいけないんだ」と
猫自身、育ちながら学んでゆきます。
素敵な猫ライフを!

参考URL:http://neko-cats.com/shiniri.htm,http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました^^

>先住猫が保護猫への威嚇「シャァァァァァー!!!!」は
>それはそれは凄まじいものでした。

そうですか^^;
やはり、わが家とは違いますね・・・
最初は、喧嘩だとばかり思って、それに関する質問や回答を見て参考にしていたのですが、先ほど、ふっと、大抵の質問で、先住なり、新参なりの激しい威嚇行動が伴ったお困り事が多いことに気付き、
「おや?家とは違うかな・・?」と、気付いた次第です・・・(^^ゞ

>質問者様の内容を読んでいると、
>先住猫ちゃん(男の子)と新参猫(女の子)の年令も近いですし、
>おそらく、先住猫の黒猫ちゃんが新参猫ちゃんにじゃれているのでは?と思います。かわいいですね。

(T_T)
かわいいと思えるほどの余裕が今は全くないです・・・
ハラハラハラハラ・・・
もう、この2週間というもの、朝から晩まで、ずっと、このことばっかり考えてます・・・

でも、springlikeさまから、「じゃれてるだけでは?」とのお言葉を頂き、ほっとしました。

いつか仲良くなれる日が来るのか、もしかしたら来ないのか・・・暗くて、出口のないトンネルの中に迷い込んでしまったような気分だったので・・

>新参猫ちゃんの方が若干、お姉さんということもあり、
>黒猫ちゃんは素直に甘え(じゃれて)てるのかと思いますよ

そうであって欲しいです・・・
そういえば、昨日、先住君がずっと監視するように付きまとっていた時、新しい子が不機嫌なときに猫ちゃんがよくする、尻尾の先をゆらゆらとしていたら、それに、ジャレ付いていました。。。
(-_-;)

随分長い間やって(やらせて)いたので、遊んでもらって(あげて)いるのか、とっても嫌だけど、怖くて動けずにいるのか、もしかして、雪解けか。。と思っていたのですが、そのあと、先住君が、いきなり襲い掛かるように噛み付いたので、やっぱり、ちがうのかな・・と思ったり。。

>今のまま様子を見て、大丈夫かと思いますよ
>2匹でじゃれている内に、
>「こんなに強く噛んじゃいけないんだ」と
>猫自身、育ちながら学んでゆきます。
>素敵な猫ライフを!

暖かいコメント、本当にありがとうございました。
_(._.)_

勇気が湧いてきました^^
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 17:44

首のところに噛み付く...というところがちょっと気になりますね。


交尾のときにそうしますものね。
うーん、去勢や避妊の手術をしていても、
正直、欲まではなくなるわけじゃないみたいです。
それも、個体差がありますが、知人のオス猫たちは、
メスが通りかかると家を脱走して追いかけてしまうようです。
うちのオスネコも、一度も発情らしき経験のないままに
手術しましたが、やはり恋の季節には、なにか自分でもわからない
むらむらがあるようです。
順位を決めるマウンティングか、ひょっとしたら性欲のなごりの
行動か、どちらかかなと思います。
いま、ちょうど恋のシーズンですし。それなら、一応は
夏までに一度おさまりますが、マウンティングの場合は
ほかのかたのご回答のような、どうやって近づけるか、というのを
徐々にやるとよいと思います。
まず、別の部屋において、それぞれのにおいのついたものを
それぞれの部屋に入れ替えて置く。などの遠まわしなところからやるとよいようです。あと、馬鹿らしいと思うかもしれませんが、説明を猫にすること、と本にかかれていたりしました。
声の調子などで、なにか、気持ちが伝わったりするようです。
おいかけるオスのほうに、特に「とても好きだ」ということや、「新しい子と、きっと仲良くできるよね、ほんとにいい子だもんね。」などと、話したりするらしい...ですね。
仲良くしたときは、とてもほめてあげる、またごほうびをあげるなど。
そして、けんかしなかったときにいいことがあると学習させるようです。このへんは、インターネットでも、また図書館などのペットのコーナーにある本でもたいがい、かかれていることです。
ただ、ほんとに個体差というのがあり、前例の通りにはいかないということもあります。うちは、オスネコで、それよりも幼いメスを保護して連れて行ったときは、いきなり私が威嚇なしで襲われ、大怪我をしたという経験がありますので...全く、異性だろうと、徐々にだろうと、受け入れない。というねこのようです。そういう激しい子でなくてよかったですね。
発情の場合は、どうしても名残は残ってしまうと思われますので、
そういうシーズンの場合は、仕方ないか。と割り切ることかもしれません。メスのほうが、臆病になっておしっこを漏らしたり、といった問題行動が出たら、できるだけ生活空間を分けたほうが無難ですけれど、
怪我するほど追いかけないとか、メスにも神経的なストレスがなさそうだったら、そのまま、様子を見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>順位を決めるマウンティングか、ひょっとしたら性欲のなごりの
>行動か、どちらかかなと思います。

そうですか・・
私には、その辺、なかなか見極めが出来なくて・・・

昨晩も、相変わらず、先住の♂が、♀猫ちゃんに襲い掛かっていました・・・(-_-;)
で、よーく聞いてみると、二匹とも、低く、聞こえるか聞こえないかくらいの声で、うなりあっていました。
今までも唸っていたのかどうか分りませんが、交尾のときでも唸り声って上げるのでしょうか・・?
やっぱり喧嘩なのでしょうか・・?

あまりにしつこいときは、♀の方も
”シャーッ!”っと、威嚇しますし、噛み返します。
それぞれ慣れるどころか、日々悪化しているような・・

こんな状況を、お互い、ストレスに感じているらしく、ほぼ同じ時期に、食べたものを吐いたりもしました・・

「ウ~っ・・」っと唸りあってるのをみていると、
本当に相性の悪いもの同士だったのかしら・・と思ったりして、かなり落ち込みます・・・

>いま、ちょうど恋のシーズンですし。
>それなら、一応は夏までに一度おさまります

そうですか。
盛りだとしたら、夏までですね^^
とにかく、その頃までを目安に、今の状況で続けていってみます。

丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 11:37

マウンティングだと思います。


交尾などではなく、上下関係を表すためのマウンティングです。
♂猫は先住猫で、♀猫に対してボスであると知らしめているのでは?
♀がじっとして耐えているのであれば、ボスだと認めているのでしょう。

まだまだ子どもなのでそのうち仲良く取っ組み合って遊ぶようになると思いますよ♪
まだお迎えしたばかり、お互い緊張しているはず。
1ヶ月も経てばすっかり仲良くなると思いますがマウンティングはなくならないと思います。

うちも♂同士でマウンティングをして上下関係をきっちり表しています。
ちなみに乗っかるのは後から来た年下君です(汗
グッと年下の女の子には誰もマウンティングしません。小さいってわかるのかな?

首が臭いのはよだれではないでしょうか。
ストレスで毛が無くなるほど舐める場合もあります。
お互い舐めあうこともありますが、あまり近寄っていないようなのでこの場合は違いますね。

うちにも黒猫がいます。とっても神秘的で黒猫をたくさん飼うのが夢です←今は無理ですが・・・
黒猫2匹だなんて、何てうらやましいんでしょう!
早く仲良しになってくれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マウンティングだと思います。
>交尾などではなく、上下関係を表すためのマウンティングです。
>♂猫は先住猫で、♀猫に対してボスであると知らしめているのでは?
>♀がじっとして耐えているのであれば、ボスだと認めているのでしょう。

そうなんですか!?

《マウンティング 》?

なるほど~・・・
そんなことがあるとは、全く知りませんでしたが、そうか。そうかも知れませんね・・

♀ちゃんも、時々は、「さすがにやりすぎだろう」と、思うらしく、「ギャッ!!」といって噛み返すのですが、基本やられっぱなしです。。。

>首が臭いのはよだれではないでしょうか。
>ストレスで毛が無くなるほど舐める場合もあります。
>お互い舐めあうこともありますが、あまり近寄っていないようなのでこの場合は違いますね。

そうですか。
確かに、よだれの匂いがします。
ストレスで首を舐めるんですか・・?
ベタベタだから舐めてるのかと思っていました。
舐めていたからベタベタだったのね・・・^^;

>うちにも黒猫がいます。
>とっても神秘的で黒猫をたくさん飼うのが夢です←今は無理ですが・・・
>猫2匹だなんて、何てうらやましいんでしょう!

私もそう思ったのですが、どこかのサイトに、
”黒猫は神経質なので、多頭飼育には向いていません”
とかかれていました。。。(-_-;)

でもでも、ほんとうに、ありがとうございました。

黒猫ちゃんズは、私にとって、一匹ずつだと、穏やかで甘えん坊で、どちらも変わらず、同じように可愛くて可愛くて、少し大げさだと思われるかもしれませんが、この子たちに出会えたことを、神様に感謝したいくらいなのです・・・

だからこそ、あの子たちが、馴染めないまま、別々の部屋で、緊張状態のなか、不自由な暮らしを送っていかなくてはならないのかと思うと、可哀想で可哀想で・・・(T_T)

なので、kaichu0711さまの、なるほどなるほどな内容に、心から感謝です。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 18:22

#1です。

申し訳ないです、
「先住猫と新入り猫」のURLが欠けてしまいました。

「先住猫と新入り猫」
http://neko-cats.com/shiniri.html

失礼いたしました

参考URL:http://neko-cats.com/shiniri.html
    • good
    • 0

まだ両方とも微妙に大人じゃないですよね?(^^;


だとするとじゃれてるつもりで加減ができてないのかも。

猫のオスはメスの発情に刺激されて発情するので
去勢済みのオス猫が単独で発情する可能性はかなり低いと思います。

うちでもおばさん猫と若いおっとりタイプのオス猫が毎日どったんばったんと
ものすごい声で鳴きながら塊で毛が抜けるほど暴れてました(^^;
でもどちらかが入院したりするとお互い寂しいようで悲壮な声で鳴いてました。

もう少し大人になって落ち着いてくるまでは家人の居ない時間は
今されているように離しておいてあげたほうがメス猫ちゃんにはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ両方とも微妙に大人じゃないですよね?(^^;

そうなんです。。
なんだか、中途半端な年頃で・・・
じゃれてるつもりなんでしょうか・・?^^;
仲良くなれるのかな・・・(T_T)

>猫のオスはメスの発情に刺激されて発情するので
>去勢済みのオス猫が単独で発情する可能性はかなり低いと思います。

そうなんですか!
去勢しても、4~5ヶ月はあまり変わらないというようなことを、ここの誰かのQ&Aで見たような気がして、そういえば、うちの先住君は、去勢してからも、ちっとも大人しくなってないし、首の周りが、お風呂に入れてもタオルで拭いても、すぐにネバネバの液が出てきたり、匂いがひどかったりしたし、覆い被さるように首を噛んで襲い掛かるというのが、猫の交尾のときの行動のようにも思えるしで・・・

素人の早合点で。。。(^^ゞ

>もう少し大人になって落ち着いてくるまでは家人の居ない時間は
>今されているように離しておいてあげたほうがメス猫ちゃんにはいいかもしれません。

はい。
そうしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!