プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫は1年ほど前から、新入り猫は1ヶ月ほど前から飼っています。
一緒に並んで大人しくしている・・・なんて場面を1度も見ていません。
日中は2匹でお留守番ですが、私より早く帰宅する家族の話ですと、どうやら別々に寝ているようです。
特に、私が朝出かける前と帰宅後に、新入り猫が先住猫にちょっかいを出します。先住猫の体に飛び乗ったり、追いかけたりして、先住猫は迷惑そうに「ウォー」と長鳴きします。
新入り猫が近づくと、先住猫は嫌そうに避けます。そして歩き回ります。
初めての出会いの時は、2匹とも尻尾の毛を逆立てましたが、今はありません。
でも、夜はうるさいので、新入り猫だけを別の部屋に閉じ込めておきます。餌とトイレも入れています。
どうしたら仲良くさせることができるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

メス同士なので、二匹一緒でも大きな問題にはならないと思いますが、先住の猫ちゃんが10歳なので、1歳の若い猫ちゃんのちょっかいがうっとうしいのでしょう。

1歳の猫ちゃんはまだ若いので活発ですが、10歳の方は高齢なので、本当はゆっくり静かにしていたいのでしょうね。

1歳の猫ちゃんが後1~2年もすると落ち着いてきますので、それまでの辛抱です。

1歳のねこちゃんが落ち着くまで、なるべく二匹別の方が、10歳の猫ちゃんはストレスを感じず過ごせると思います。

もう少し経つと、二匹仲良く寝てくれるようになりますので、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当はゆっくり静かにしたい・・・分かってはいたのですが、子猫を譲り受けました。
ご飯やトイレをできるだけ別にしてみます。
ありがとうございました。

猫にも相性があって、今飼っている2匹は仲が悪いです。

後から来たオスの方は、身体も大きくまだ4歳と若いので、小柄で大人しい9歳のメスを獲物のように追いかけまわしていじめています。体格差があるのに手加減せず本気で噛み付いたりするので、毎日大騒ぎでしょっちゅう止めに走らなければならず、頭が痛いです。
 昨年末に14歳で亡くなった、一番年上のメスがいた頃は、小柄なメスを可愛がり、暴れん坊のオスもそのメスには一目置いていたので、それほどでもなかったのです。
が、1匹いなくなっただけで随分変わってしまいました。今はもうこの2匹については、本当に相性が悪かったんだと思って仲良くさせることは諦めています。
 でも、これまで5匹を入れ代わり立ち代わり飼ってきましたが、基本的には、最初は受け入れてくれなくても、そのうち慣れてくれました。現在の問題点は、新入りのオスの先輩を先輩と思わない傍若無人ぶりにあります…飼主を飼主とも思っていないし…(T-T)

ちなみに基本的に猫は群れで生活しないので、普通は気が向いた時だけ一緒に遊んだり、寒い時くっついて寝たりしていました。いつも仲良しだったのは、先ほどの14歳で亡くなったメスと9歳のメスくらいです。
 新入りさんが遊びたい盛りなので、かまってほしいのに、先住さんはうっとうしいと感じているのでしょう。激しい(本気の)喧嘩などはしていないようですから、充分うまくやっているのだと思いますよ。そのうち一緒に寝ている姿なども見られるようになるはずです。
 最後に、可愛いからといって、新入りばかり可愛がると、先住猫がストレスに感じますし、嫉妬からいじめる事があるかもしれませんから、今までどおり先住猫もしっかり構ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一匹より二匹以上で飼うのは大変だということが分かりました。
おっしゃるように、先住猫をたてたいと思います。
ありがとうございました。

>どうやら別々に寝ているようです。

猫は単体での行動をしますので、コレはふつうと言えばふつうです。
また、暑い季節ですので、なおさらです。
冬場になると、たまに一緒に寝てますね。(暖をとってます。)

>2匹とも尻尾の毛を逆立てましたが、今はありません。
慣れてこられたということですね。

>新入り猫だけを別の部屋に閉じ込めておきます。
>どうしたら仲良くさせることができるのでしょうか。

コレでは時間がかかりすぎます。
いつも一緒にいることで、すご~く仲良くなるか、まあ、この家の仲間かと思う程度などの関係を築くと思います。

先住ちゃん一番、新入りちゃん二番で、良く遊んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これから暑くなるし・・・。冬が待ち遠しいです。気が早いですが。
アドバイスありがとうございました。

慣れるのに時間はかかります、一緒にされてる方が早くなじんでくはずです。

新入りの方はまだ子供ですので、先住猫は嫌がるかもしれませんが自然に仲良くなりますので二匹を自由にされてる方が良いです。
甘えたくてしょうがない時期ですので落ち着くまで待たれてください
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!もう少しじっくり待つことが大事なのですね。回答ありがとうございました。