アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。
ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

A 回答 (4件)

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。


・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

《二匹目を飼う時は組み合わせに注意》という章から~
古顔(11才のメス)+新顔(2才のオス)
子ネコのやんちゃぶりが、老猫を疲れさせる事も。老猫が落ち着いて過ごせる場所を用意してあげる。
メス猫の後からオス猫をむかえた事に問題はない。

古顔(3才のオス)+新顔(2才のオス)
同じ様に縄張り意識や攻撃性を持っているので、ケンカやトラブルになりやすい。虚勢した方がうまくいく可能性が高い。

神経質になって体調を崩したり、居場所がなくなったと家出する古顔ネコもいるので、
新顔より古顔、子猫より老ネコに不満を解消してあげる程たっぷり愛情を^^
以上、受け売りでした。

うちのネコもそうですが、要求して鳴いている時は怒ろうが無視しようが諦めないのがネコなんですよね…しかし、
虚勢するまではどんなに参ろうがうちの代々の猫も外には一歩も出しませんでした。
一日も早く無事に落ち着くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うーん去勢してない猫はボスネコになることが多い、ですが・・・。すでにうちの新入りは去勢したので、徐々に落ち着いてくると思うのですが・・・昨日も、ゲージを窓際に置いていたら、カーテンにおしっこスプレーしてありました(泣)。
いろいろ要求するとき鳴きまくるのは相変わらずですが、夜はさほど鳴かなくなったような気がします。というか、人間が状況に慣れてしまって寝てしまうので、鳴き声に気づかないだけかも。

お礼日時:2006/11/11 11:11

新入りニャンコはゲージに暫く入れて先住ニャンコに慣れさせましょう。

毎日顔を合わせる事でかなり慣れてくるでしょう。相性もありますが・・・。
必ず「時」が解決してくれます。それまでは人間が注意しましょう。
我が家では先住ニャンコと新入りニャンコが慣れるまで一年以上かかった事もあります。ただゲージからは時期を見て(せいぜい一ヶ月)出してあげましょう。
より先住ニャンコを可愛がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。寝不足のためか、カゼをひいてしまいました(苦笑)。
新入りのコの具合が悪くなってしまったのもあって、先住ニャンコのことをおろそかにしていたかも知れません。今まで以上にかわいがるようにしますね。
新入りのコは、おととい去勢手術をしたので、しばらくはゲージ暮らしをさせて、様子を見ることにします。その後は猫たちと相談して、ゲージから出す時期をはかりたいと思います。

お礼日時:2006/11/10 11:21

多分、去勢前ですので威嚇がすごいんだと思います。


去勢すると少しはおさまることになるかと思います。

去勢後、一緒にいる時に何か御褒美(おやつ等)をあげることで、いいことがあると思わす方法を雑誌でかいてありました。
また、香りによって落ち着くものもあります。

我家はおやつ作戦で一つ屋根の下の住人となっています。
同じ部屋で、各々好きな場所でいます。
威嚇はありません。

時間はかかりますが、落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おやつ作戦・・・もうちょっと落ち着いたら是非試してみたいです。香りで落ち付くという件について、獣医さんに聞いてみたところ、猫同士がリラックスできる香りのスプレーがあるようですね。動物病院や通販で手に入るようです。最後の手段(?)として、そういう道具を使うのもいいかもしれません。

お礼日時:2006/11/11 11:16

大変そうですね。

苦笑

猫というのは不思議な動物で、狭い空間でも自分の縄張りを持てる生き物です。したがって、人間の手出しはいっさい不要だと猫歴40年の私が断言をします(^^
ただし、落ち着くまでに暴れて当然のため、貴重品、水周り、火の回りには用心をしてください。天ぷら鍋に猫が逃げて飛ぶってことも有り得る話ですからね。

危険を除去し、あとは放って観察をしてください。そうそう猫の爪の手入れは万全に。
落ち着くところに落ち着きますから。

付記
保護とありますが、検診し予防接種は受けた方が賢明ですね。

猫ちゃんたちによろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
4日前に去勢手術をしたとき、予防接種はいつしたらいいか聞いたところ、手術の傷が治ってしばらくしたらおいでといわれました。かかりつけの先生は「いつでもいいよー適当で」とか言って、いいかげんだなーと思いましたが(笑)。新入りのコの爪も、早速切りました。新入り猫は、お世話するとき以外はほぼゲージに入れて、先輩猫と隔離していますが、将来ゲージから出して、会わせたときは、台所は立ち入り禁止にしたいと思います。

お礼日時:2006/11/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!