プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。子猫について質問させて下さい。

先日、2ヶ月の子猫(オス)をもらってきました。
我が家に来て2週間になるところなのですが、この子猫はうんちやおしっこ
のあとお尻を舐めません。我が家には先住猫(12歳・オス)がいるのですが、
先住猫はおしっこのあとも、うんちのあともしっかりお尻を舐めてキレイに
するので、それが普通だと思っていたのですが、子猫は1度もお尻を舐め
たりせず、いつもそのままなので、うんちがお尻にべったり付いている
ことが多く、大変困っています。

一向に舐める気配が無いので、私が家にいる時はおしり拭き用のウェット
ティッシュで拭いたりするのですが、常にすぐ拭いてあげるわけにもいかず、
そのままお尻をつけて座っていた跡には(床やテーブル)、時々うんち
が付いていることがあります。

どうにかして自分で舐めるようになってもらいたいのですが、覚えてもらう
方法はありますでしょうか?

先住猫は子猫の時から1度も教えていなくても普通にやっていたので、
人間が教えるようなものだとは思いもしませんでしたので、どうして
よいのかわかりません。

今後、長くおつき合いする家族なので、この段階でどうにかこれだけは
覚えてもらいたく、質問させて頂きました。

なにか良い方法がございましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


きっと早くにお母さんと離れたから、覚えないままだったんですね。
本当はお母さんに舐めてもらって、段々自分で舐める事を覚えるんですよね。
多分、今はまだ何もわからない状態だと思うのですが、
先住猫ちゃんのやってるのを見て、毛づくろいとかキレイにすることを覚えるのではないでしょうか(^.^)

それまでは飼い主さんがお母さん猫になって、お尻を拭いてあげてください^^

見てない時は汚れたままになっちゃいますけど、猫は頭がいいので、きっと一ヶ月もすれば覚えてくれると思いますよ。
先住猫ちゃんと仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisoft39様

ご回答ありがとうございます。
なるほど!お母さん猫に舐めてもらって覚えるのですか。そういうこと
だったのですね。先住猫はとてもきれい好きなので、見て覚えてくれる
ことを祈りたいと思います。
それまでは根気強くお尻を拭いてあげようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 21:57

先住ネコは、子猫の世話をしないのですか?


12歳というともう子育てリタイアしているのかな?
うちは4歳で雄ですが、1ヶ月の子猫の世話(お尻なめ)をかいがいしくします。
ただしトイレの仕方は教えないので、あちこちにされて困ってます。
2歳くらいのネコをもう1匹世話係として飼うのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

supercar-1様

早速のご回答ありがとうございます。
先住猫は子猫初体験のせいか歳なのか、攻撃こそしませんが、子猫が
遊びたくて飛びかかってくるのが嫌みたいで、逃げ回っています。
なので全く世話はしてくれない状況です。

4歳のオス猫ちゃんは子猫の面倒をみてくれるのですね!羨ましいです。
やはり、面倒見るのもお尻を舐めないのも、性格なのでしょうか。
ちなみに、もう1匹飼うというのは現時点では難しいです・・。

お礼日時:2007/07/31 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!