電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。

うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。

今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。

調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。

あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。
場所をとられたと思って家出しないかも心配です。

仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の家では3匹(7♀,6♂,5♂)猫を飼っていますが、性格が合うかというと??ですよ。

最初はどの子も(7♀の前にも雌猫がいたので3匹とも経験済)新入りをケージに入れたまま違う部屋で短時間の対面から。
どちらも威嚇することが多いです。
それを何度か繰り返したら慣れてきて見ただけでは威嚇しなくなるのでケージを開けてあげて適度な距離を取らせながらまた短時間の対面を何度かさせます。
(どちらかが追い詰められたりすると逆効果なのでその時は先住猫を遠ざけました)
そうしているうちに新入りくんは好奇心で行動範囲を広げてくるので攻撃しない限りは自由にさせます。
うちの場合は仔猫でしたが知り合いの猫ちゃん(成猫)を預かったりもしていて大丈夫だったので時間を掛ければ仲良く…とまではいかなくとも安全に住めるようにはなるのではないかと思いますよ(^^)

うちの子は黒猫(7♀)が1匹では寂しいと思い里子として雄猫をもらってきたのですが余計なお世話だったみたいです(^^;
いまは猫嫌いな黒猫(7♀)はダックス(8♀)と仲良くやってます(笑)
やっぱり,雌は雌同士,雄は雄同士気が合うのでしょうかね(^^;汗
雄猫2匹は親子のように仲良くやってます。
(7♀=マイペース,自分勝手)
(6♂=年下には面倒見が良い,おっとり,7♀に対しては横暴)
(5♂=少し乱暴,末っ子的性格)
(ダックス8♀=誰にでも(人にも猫にも)懐っこいがしつこい)
きっと性格も関係してのことなので雄と雌は相性がどうということはあまり言えないと思いますが去勢した方が多少なりとも性格が丸くなると思うので去勢した方が良いかな、と思います。
ちなみにうちの子は去勢、避妊しています。
なんにしても、早く仲良くなってくれるといいですね!
うちの子(7♀)は雄猫完全シカトで暮らしていますが(汗)
案外なんとかなるもんですのであまり気負いせずの~んびりやってあげてください(^^)/

(注)怪我防止のため爪きりは忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありっがとうございました。助かりました。
あれから新猫ちゃんをケージに入れて少しずつ会わせるようにしていましたらだんだん慣れてきて威嚇もなくなりました。

今では仲が良いっ!てほどではないですが喧嘩せずよくやってます。
今度新猫ちゃんを去勢する予定です。
回答のおかげで大分気持ちも楽になり助かりました。ホントにありがとうございました。

どうでしょうね...本当に、大変ですね。

お察しします。
うちのばあい、先住猫の怒りが私にとび、
ものすごい大怪我をする羽目になりまして、
結局新入りちゃんは親の家に。
先住猫をとにかく立てないといけないみたいですが、
もっと詳しい方のご意見も入ることをお祈りしています。
急には、やっぱり仲良くといっても、気が立っている猫には
またたびとか、まったくだめです。
とにかく、それぞれの居場所(先住猫の一番お気に入りの場所を
まず、さきに選んであげる。)をしきって、あわせないことから、
またスタートされても良いかもしれませんね。
お互いのにおいのあるものをそれぞれのところにおき...
などからはじめる、リセットする感じで。
http://www.geocities.jp/abybenmau/tatougai-5.html

でも、あまり無理しないで下さいね、私のように
転嫁行動で襲われることもあるのです。(人が猫に)
あまりのストレスとパニックに襲われた場合、猫が怒りを
人に向けることもありますから、ほんとにご注意ください。

区切りとして、もしもその新入りちゃんを去勢する予定があったら
いいきっかけになるかもしれません。ただ、
病院の匂いで先住ちゃんも気が立つかも。それに、
一応手術ですから、ケガが開くと大変ですので、
しばらくあわせないことでしょうか...
それで、ある程度はリセットできるきっかけになると良いですね。

お互いのにおいのあるもの、といっても質問者様が
お互いの猫のにおいがついていても、威嚇などは
されないのでしょうか?それならばまだ大丈夫な気がします。
(うちのばあいは、それすらもだめで、私がさらに襲われました。
もしもそういう場合は、もう無理だと思います。)

とにかく、「先住猫ちゃんを立ててあげる」これがとても
重要だと思います。いつも以上に、かわいがってあげてください。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。助かりました。
あれから新猫ちゃんをケージに入れて少しずつ会わせるようにしていましたらだんだん慣れてきて威嚇もなくなりました。

今では仲が良いっ!てほどではないですが喧嘩せずよくやってます。
今度新猫ちゃんを去勢する予定です。
回答のおかげで大分気持ちも楽になり助かりました。ホントにありがとうございました。