電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、家の周辺のゴミ捨て場で子猫を保護しました。
衰弱がひどくすぐに病院につれていきました。生後一ヶ月程度(♂)という事でした。感染症などにかかっており完治には時間がかかるようです。
この子に会ったのも何かの縁だと思っておりうちで育てて行こうと考えております。そこでお聞きしたい事がありますのでみなさんのお力をお貸し下さい。

(1)現在2歳3ヶ月になる先住猫(♂)がいますが、昨日ゲージごしに対面してしまい先住猫がシャーと威嚇をしていました。すぐに子猫とは離したのですが近づくだけで私や妻に威嚇をしてきました。威嚇してくる事が今まであまりなかったので病気が治っても仲良くできるのか心配です。♂同士は難しいという事を聞きましたがどうなのでしょうか?

(2)感染症等にかかっておりこれらは治るという事を獣医さんから聞いているのですがエイズの検査は生後5ヶ月くらいからと聞きました。少しでも小さい時期から先住猫にあわせた方が仲良くしてくれるのでは?という考えがあるのでエイズ等の検査もなるべく早く出来ればと思っています。エイズや白血病の検査には生後最低何ヵ月後から行えるのでしょうか?

(3)もし子猫がエイズや白血病にかかっていた場合は先住猫との同居は不可能なのでしょうか。先住猫も可愛くてたまらないので心配です。

(4)現在ペット不可の賃貸マンションなのでこれを機会にペット可の新しい所に引越をしようと考えております。引越と同時に先住猫と子猫を会わす事ができればと思っていますがやはり先住猫へのストレスは大きなものなのでしょうか。また最低どの程度の間取りであれば2頭飼うのに十分なのか教えて頂けると助かります。(現在1LDK)

長文で申し訳ないのですが上記の質問以外の事でもお気づきの点がありましたらお教え頂ければと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

愛猫家の私としては、仔猫ちゃんを保護して頂いた事に、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
先住猫ちゃんもいらっしゃるとの事ですので、私のわかる範囲内でご質問にお答えさせて頂きますね。

(1)ですが、基本的にどの先住猫ちゃんも初めは新入りちゃんを威嚇します。猫には自分の縄張りがありますので、その縄張りに入ってきた猫ちゃんを怒る?ものです。ですが、時間を掛けてみていれば自然とうまく関係を築いていくようです。
でも、人間と同じように猫ちゃんにもそれぞれ性格がありますので、中にはどうしても受け入れられない子もいると思います(我が家の猫がそうなので)。暫くは先住ちゃんが神経質になるかもしれないですね。
先ずは、先住ちゃんを優先してあげる事です。餌の時でも、先に先住ちゃんを呼んであげたりなど・・・。我が家の猫のように、極端に神経質&臆病でない限り、時間を掛ければ仲良くなっていくと思いますよ。

(2)ですが、確かに伝染病などは心配ですよね。仔猫の場合、早い段階でエイズ・白血病の検査をしても、正確な結果が出ません。母猫からの抗体などで陽性になったりする事もありますので、正確な結果を得る為には、生後6ヶ月以降と言われています。
小さいうちにご対面させる方が慣れるかもしれませんが、万が一の事を考えれば、はっきりとした検査ができるまでは別々にした方が良いと思います。

(3)ですが、猫エイズ・白血病に感染していた場合、やはり別々の部屋で飼育する事が一番安全だと思います。
猫エイズの場合は、喧嘩などの傷口からウイルス感染しますし、白血病の場合はグルーミング(唾液)などからも感染してしまいます。ただ、多頭飼いされている方の中には、双方のキャリアー猫ちゃんなども一緒に飼育されている方もいらっしゃるので、獣医さんにお聞きしてみてはいかがでしょうか?すいません、この辺に関してはあまり詳しくないものですから・・・。

(4)ですが、猫は環境などの変化にはかなり敏感です。だからと言って、全く駄目という事ではなく、何日かすると自然と自分の居場所を作ったりして、段々落ち着いてきます。我が家の猫も初めはすごく挙動不審になりましたが、そこいらじゅうに身体をこすり付けて、自分の縄張りらしきものを作っていましたよ。3日間ほどで慣れてくれました。引越し&新入りちゃんのご対面が重なると、少しストレスは大きいかもしれませんね。でも、先住ちゃんもまだ若い猫ちゃんですから、様子を見ながら新入りちゃんと会わせてあげれば大丈夫だと思いますよ。
お部屋の広さですが、取り敢えず自分の安心できる場所を確保できる位の広さで良いのではないでしょうか?猫の場合、ベットの下やタンスの上などでも大丈夫だと思います。ただ、まだ若い猫ちゃん達ですので大運動会を繰り広げる事を視野に入れれば、2Kくらいはあった方が良いのかもしれませんが・・・。

♂猫同士でも仲良くしている子達はいっぱいいますよ。質問者さんは猫ちゃんの事をとてもよく考えていらっしゃるので、猫ちゃんにもその気持ちは伝わると思います。
猫ちゃんと共に、楽しい生活を送って下さいね。

エイズ・白血病について、下記URLを記載しますので、ご参考にして下さいね。(10頭以上となっていますが・・・)

参考URL:http://www.iiwanet.com/shimin/2001/0103/0103colm …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。長文のご丁寧なお返事を頂き有難うございます。その後ですが子猫ちゃんは衰弱がひどかった為今週いっぱい頑張って来て欲しいと獣医さんに言われなんとか頑張っております。妻と私の両親の協力もあり保護した時と比べると随分元気になり遊ぶ体力もついてきたようです。先住猫と合わせるのはやはり検査が全て終了してからにしようと思っています。正直今の先住猫を飼うまで私はあまり猫が好きではありませんでした。妻が猫好きだった事もあり先住猫を飼う事になったのですが今では本当に子供のように可愛いです^^今回保護した子猫も責任をもって大事にうちで育てていきます。お礼の返信が送れてしまい申し訳ありませんでした。

すいません。

追加です。
動物病院のホームページです。色々な情報が載っています。
ここの先生は掲示板の質問でも親身になってくれます。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/index.htm#cat
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるのですねー。有効に活用をさせて頂こうと思います。わざわざ追加でお答え頂きありがとう御座いました。

猫ちゃん保護されたんですね。

うちのも野良ちゃんでした。
さて、
(1)大人猫と子猫でしたら初めは多少いさかいがあっても、仲良くなります。♂同士はうちの子たちはなんとかうまくやっているようです。
(2)(3)は下記サイトが詳しかったです。http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/wirs …
(4)引越しは人間でも疲れますものね。ストレスはあると思います。まず、先住猫ちゃん最優先で部屋中チェックさせてから、子猫とあわせたらどうでしょうか。
部屋数ですが、仲良くなるまで先住猫ちゃんが完全に落ち着ける部屋があったほうがいいので、とりあえず2LDKあったらいいのでは?

引越しされましたら、慣れるまで戸締りは厳重にしてください。フッと出て行ってしまう猫ちゃんもいます。また、何事にも先住猫ちゃん優先で見てあげてください。
子猫が早く回復して何事もなく、先住猫ちゃんと仲良くなれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございました。あれから保護した子猫はみるみる間に大きくなって、元気もでてきました。今週の週末から早速引越先を探しに行こうと考えております。yamahaya様の所でも♂同士という事をお聞きして少しホッとしました。ご丁寧にサイトのご紹介まで頂きありがとうございます。これからこの子猫も我が家の家族として出来る限りの事をしてやれればと考えています。大変参考になるお返事を頂き感謝しております。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。