これ何て呼びますか

新しく仔猫を飼い、2匹になりましたが、猫にとってどちらが幸せなのかわからなくなってきました。

1匹のときは、私たちが遊んであげる時間は限られていて1匹で外を眺めたり、眠っている時間が長くありました。
新しい仔猫が来てからは、仔猫がじゃれ付いてきて先住がなかなか眠れません。
仔猫の方は怖いものなしなので、寝たいときに寝ているようです。

部屋を分けて眠らせようとしても、仔猫が部屋の外のドアのあたりで泣いていて気になって眠れないようです。

先住の落ち着かない様子をみていると、なんだかかわいそうな気持ちになってしまいます。

どうしたら良いでしょうか?

先住はおっとりしていて甘えんぼで、仔猫はやんちゃで気が強いようです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


子猫も、ずっとは子猫じゃありませんので、
いま、いちばん大変な時期だとは思います。
なので、様子をうかがう限り、けっして不幸せではないと感じました。ちょっと、たいへんそうですが...先住ちゃん。
うちのねこはまったく、ほかのを受け入れない性格で、
それはもうわかったので、(よそのをつれてきた場合、私が
激しく襲われました。)そういうねこもいます。
あと、どうしても相性が悪く、けんかをしつづけたという友人の
猫もいます。(とうとう、1匹が寿命で死ぬまで続いたみたいです。)
どっちも勝気で喧嘩好き、だとケガも心配ですが、
おっとりちゃんをたてて、とにかくかまってほしがるときは
先住ねこちゃんから、というスタンスで、子猫が
大きくなるのを待ってあげてくださいね。
大変でしょうが、先住ちゃんも、質問者様もなんとか
子猫の成長するまで、乗り切ってください!
けんかしまくって、もしくは人間を襲うようになって、っていうのでは
ないのですから、大丈夫ですよ!と、気軽に言っては
いけないかもしれませんが、希望を込めて、云っておきますね。
    • good
    • 1

うちも猫2匹です。

(+犬1匹)
うちの場合 犬→猫(1匹目)→猫(2匹目) の順番です。
2匹目が来る前に子猫を保護し、しばらく家にいました。
子猫が来て当初先住猫は威嚇して、押入れに引きこもりましたが、数日でだんだん打ち解け、子猫とじゃれ合うまでになりました。
その子猫を私の姉が引き取ることになり、子猫が家から去った後、先住猫(と飼い主たち)は寂しくなってしまいまして。。先住猫は、鳴きながら家の中、子猫を探していました。
そんな様子から、2匹目を迎えることにしました。
2匹目が来て、はじめは前と同じく威嚇と引きこもりでした。でもやはり数日で打ち解けて、今は仲良くやっています。

我が家の場合、1匹目の猫はわが道を行く女王様タイプ、2匹目は甘えん坊のおしゃべり末娘です。 そこを、人見知りだけど情が深く、猫にも優しい犬がまとめています。

猫の性格にもよりますが、もう少し様子をみてもいいと思います。
    • good
    • 0

一番幸せなのは一頭だけで住みいつでも自由に外出できる環境が言いと思います


とはいえ外は危険が一杯です
完全室内猫だったら仲間がいて食べ物の心配が無ければそれでいいと思います
子猫なんてものは飼い主の知らない間に寝ているので心配要りません
    • good
    • 0

猫ではないので、その気持ちを的確に理解することはできませんが、


動物として、安全な場所が確保できて、食べるものにも困らず、親代わりの飼い主から愛情いっぱいに接してもらえれば幸せなんじゃないでしょうか?
なので、質問者様の愛猫は十分幸せだと思いますよ。
多頭飼いで、あとから来たのが仔猫であれば、うまくいくことが多いです。
ご質問の内容を拝見する限り、先住猫と仔猫の相性は特に悪くありません。
先住猫は戸惑ってるだけなので、何日かすれば、お互い慣れて仲良くできますよ。
2匹でじゃれ合って遊んだり、寄り添って寝たりと、ほのぼのシーンも見られます(^^)
ただ、仔猫にばかり気を取られず、先住猫を一番に立て、いっぱいいっぱいかわいがってあげてください。(でないと、飼い主さんとの信頼関係が崩れたりします)
ちなみにうちは先住猫が1匹いて、あとから仔猫を2匹同時に連れてきました。やはり最初のうちは先住猫が新顔を気にして落ち着かなかったのですが、今では3匹で猫ダンゴを作ったりします。(冬限定ですが)
いろいろご不安もあるでしょうが、ここはどっしりと構えて、2匹が仲良くなっていくのを見守ってください。そして2匹とも幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!