一回も披露したことのない豆知識

先住猫8歳♂(虚勢済)と新入り猫11ヶ月♀(避妊済)の仲について質問です。

実家で犬7歳♂と先住♂猫を飼っています。
この♂犬と♂猫は大の仲良しで暮らしています。

私は、現在実家を離れて暮らしていますが、そちらで猫を飼い始めました。

今回ゴールデンウィーク時に私の飼っている♀猫をつれて実家に帰ってきました。
♀猫の通っている病院の先生からは2週間弱では、なかなか難しい期間なので、会わせない方が無難ですよというお話をしていただいていたので、部屋で隔離をできる状況でしたので隔離して暮らしていましたが、先住♂猫が新入り♀猫がいる部屋に侵入し大喧嘩。
♀猫は、糞と尿を漏らしてしまいました。
♀猫はこの際、おなかを見せて(犬なら服従のポーズのような感じです)
いましたが、♂猫は、威嚇を続けました。
その後、なんとか二匹を分けましたが、♂猫は興奮が冷めず、見たことがない顔つきをし私の足に思い切り噛み付く・・・普段はとても温厚で知らない人が来ると隠れてしまうほどの猫でしたので、かなり私自身ショックでした。

今後、実家に帰省するときは、♀猫はペットホテルなどに預けた方がよいのでしょうか?
また、このような状況で今後一緒に住む場合、仲良くまでとは行かなくても、一緒に生活できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

nanaoさん、こんにちは。

うちにも同じような状態の猫(6歳メス)がいます(立場は逆で、コイツが襲う方)。うちは仲良くなることは無理でした。

もともと実家で2匹仲良くしていたところへ、兄妹猫が2匹更にやってきたところ、上記6歳のコが新入りのメスに襲い掛かり大変な騒ぎとなりました。
半年くらい一緒に暮らしていましたが全くダメで、ある時はお腹に噛み付き流血騒ぎになったほどです(私もその姿を見て大変ショックを受けましたよ~)。
で、私が実家を出ることになり、親からもコイツを連れて行けといわれて単独で暮らしている状態なのですが、この間旅行にいくため2年ぶりに実家に預かってもらったところ、「仲良しだった猫のことも家もほぼ忘れていた」「なのに新入りメスのことだけは覚えていて、やっぱり襲い掛かっていた」、ということを聞きました(仲良しを忘れて、大嫌いな方を覚えているなんて薄情なヤツですよね!)。なので、次回からはもう預けずにペットシッターをお願いしようと考えています。

nanaoさんのところは初対面だったことも当然あったので、うちと同じ状態になるかはまだわかりませんが、次回はちゃんと実家の猫と自分とこの猫をちゃんとご対面させてあげないと同じ状態になってしまうかもしれません(自分とこの猫をケージに入れて、外から実家の猫に観察させるなど)。
でも帰省期間中だけとなると難しいところもあるかも。#1、#2、の方のご意見も参考になさって、よりよい方法をお考えくださいね。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
groove97さんのお話、とても身近に感じることができました。
実家の♂猫は、おとなしい子でしたし、その子にそんな行動をさせてしまった自分を攻めています(-.-)

幸い、お漏らしをしてしまった♀猫は、喧嘩の後も♂猫に近づこうとしたり、飼っている犬にも興味を示したり積極的な彼女の性格に救われています。
それに喧嘩をした日も3時間程は、大人しくして怖がっている様子でしたが、それ以降は元通りになり、実家のあてがわれた部屋の中を駆け回ったり、実家の家族に慣れたことも救いです。
怖いことを忘れやすい子なのでしょうか・・・(^^;)

基本的には、帰省時はペットホテルなどを考え、実家に引っ越す際に時間をかけて皆さんの意見を参考に対面させていきたいと思います。
ありがとうございました。

自分のテリトリーはとても大切なので、相当ビックリしたのでしょうね。

もし一緒に暮らすのであれば、お互い慣れるまでは新入りの子をケージに入れるか、別の部屋で過ごさせなければダメでしょうね。
威嚇していても、段々と慣れていくでしょうから、頃合を見計らって同じ部屋で過ごす時間を長くしたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、だんだん慣れて行くことを期待はしたいと思いますが、帰省時だけという期間に問題もあるかと思います。
次回からは、ゲージ(大き目のものですが、現在は使用しておらず押入れに入っていますが・・・)があるので、もし、どうしても実家に・・と言う時は、絶対に会わせない方法をとりたいと思います。
実家に引っ越すときは、時間をかけてあわせて行きたいとおもいます。
ありがとうございました。

自分のテリトリーに突然知らない猫が入ってきたのでびっくりして怒ったのでしょう。

普段見かける近所の猫ならまだしも、見たことのない猫な訳ですよね?♂猫も怖かったんじゃないでしょうか。
私が同じ状況なら、連れて行かれる♀猫も非常にストレスを感じると思いますので、ペットホテルに預けます。
うちの猫の場合は、家の方が落ち着くようなので、ご飯はタイマーセットし、大量の水を準備したうえで、自宅の鍵を知り合いに預けて時々様子を見てもらってます。
いずれにしても、おもらしするほど怖い思いをするところに再度連れて行くのは可哀想だと思います。
私が世話をしに行くので置いていってあげて!とお願いしたいくらいです。
預けるのが無理なら、先住猫がいるところに新しく猫を迎える時のセオリーどおりゲージで完全に隔離する(ケンカできなくする)必要があると思います。仲良くできるといちばん良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません。
できれば、私も実家には連れて行きたくはなかったのですが、今回は帰省期間が長かったので、やむを得ず連れ帰ったしだいです。幸い、♀猫は、出かけることが大好きでドライブなどにもよく一緒にでかけます。連れて行かないと怒ってしまって機嫌が悪くなるくらいなんです。しかも、今回おもらしもしてしまいましたが、その♂猫に近づいていこうという気配はかなり見えました。
でも、さすがに会わせる事はできませんでしたが・・・
以後は、実家に引越しをするまではペットホテルを考えたいと思います。ありがとうございました。