これ何て呼びますか

今現在、1ヶ月前から飼い出した先住猫(メス、3ヶ月)と一週間前に来た新入り猫(オス、4ヶ月)を飼っています。
仔猫のうちから飼えば仲良くなれると考えていたのですが、先住猫の威嚇が凄まじいんです。
最初は、新入り猫を別室のケージに入れて毎日1時間ほどケージ越しに合わせていたのですが、あまりにも威嚇がひどいので困っています。
しばらくは、2匹の様子をこのままで時間をかけて見ようかと思うのですが、もしよろしければご意見下さい。

A 回答 (5件)

うちの場合は、先住猫がオス・4ヶ月、新入り猫がメス2ヶ月弱ですが、先住猫が4ヶ月には決して見えないほど大柄なのに対して、新入りが人一倍小さめなので、1日ほどゲージ越しに対面させた後、初めて新入りをゲージから出して喧嘩が始まったときは、先住猫に殺されてしまうのでは?と思うくらい恐ろしく、あわててゲージに戻しました・・・



が、猫には猫同士で仲良くやってもらおう!と、まず、他の方も書かれていましたが、新入り猫を、先住猫の使っているシャンプーで拭いてきれいにしてみたところ、喧嘩の激しさは弱まり、しまいには新入りのおしりをなめてあげたりし始めましたよ!!
また、見ている方からしたらかなり激しそうな取っ組み合いでも、新入りの子は怪我ひとつしてないんです。(あまりにもやられっぱなしだと、さすがに引き離すんですけどね。)

新入りが来てから1週間たちましたが、今では本当に仲良し♪ベッドも共有し、行動はいつも一緒です。

ただし、ご飯・トイレは完全に分けています。新入りの子はご飯もトイレもゲージの中に置いているのですが、特にご飯の時は、先住猫がゆっくり自分の分を食べられるよう、新入りをゲージから出られないようにしています(じゃないと、新入りが横取りしちゃう!)。

spipiさんの先住猫ちゃんは威嚇しちゃっているようなので、なるべく今までの生活ペースを乱さないようにしてあげるのが先決かもしれませんね。
猫は神経質なところがあるので、ご飯やトイレを邪魔されるのをあまり好まないと思いますし、ご飯は食べる量も個体差があるので、ひとつの皿で一緒に食べさせるのはお勧めしません。

また、性格や相性も関わってくると思います。
流血沙汰にならない程度に様子を見ながら、2匹に任せてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
色々なアドバイスをいただきとても助かりました。
早速シャンプーを試してみようかと思います。

お礼日時:2005/02/07 20:00

はじめまして(^_^)


家も現在5ヶ月と6ヶ月になるオスとメスの子がいます。
五ヶ月になるオスの子が先にきたのですが、メスの子はその2週間後に我が家に来ました。

最初はやっぱり先住猫が威嚇していましたが、同じ臭いをさせるといいと聞いていたので、すぐに二人をお風呂に入れて同じシャンプーリンスの臭いをまずつけました。
それから餌は別々の容器で、トイレも別々にしました。
でも同じ場所なのでいつのまにかどっちがどっちということもなく使っています。
獣医さんにも二匹飼いはストレスがたまるので、気をつけてといわれました。一週間位喧嘩をしていましたが、そのうちに仲良くなったようで、おしりのにおいをかぎあったりして、けんかからじゃれあいに変わったようです。

多分子猫なので時間の問題かと思いますが、早く仲のいい様子をみたいですよね。

それから、先住ねこの方にだっこでもした時にこっそりと「一番かわいいからね」と言ってあげると、けっこういいみたいですよ。なんどか頭を撫でながら、そういうと伝わるようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
貴重な体験を聞かせていただき助かりましたし、大変参考になりました。今、同じ部屋で様子を見ています。威嚇して追い掛け回したりしています。シャンプーを試してみようかと思います。早く仲良くしてる姿が見たいです。

お礼日時:2005/02/06 22:10

こんにちは。

私も2匹猫を飼っています。先住猫が6ヶ月くらいのときに新しい猫3ヶ月ほどを迎えました。先住猫はメスで新入り猫はオスなのでspipiさんと似た状況でした^^
うちも最初はお互い威嚇しあっていました。でも1週間目あたりからそれもなくなりました。今では仲良しです^^最初の1週間ほど、私が外出していない場合と寝るときは猫を別々の部屋へいれて引き離していましたが、その他のときは特にケージを使ったりもしていません。ものすごく威嚇しあって今にでも喧嘩!!となったら引き離して1匹ずつ遊んであげていました。
猫の性格にもよるでしょうが、子猫同士なら時間の問題かと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
貴重な体験を聞かせていただき助かりましたし、大変参考になりました。家に居る時は2匹を合わせるようにしてみようかと思います。早く仲良くなれるように、様子を気長に見ていこうかと思います。

お礼日時:2005/02/06 14:17

こんにちは。


似た状況が昔あったのでアドバイスさせていただきます。
うちも先住猫メス6ヵ月と半年後に新入り猫オス3ヵ月を連れてきた時はそりゃあ大変でした。
とりあえず新入りが匂いがあったので洗って、メス猫のウンチを少し新入りのオシリにつけました。それでもしばらくはメス猫の攻撃がすごいので新入り猫をケージに入れて様子(一週間)見ました。
そしてうちでは主にカリカリなんですが一週間に一度缶詰をあげてました。
その回数を増やし、同じ食べ物を食べさせ、私が居るときのみケージから出して様子みてケージから出したときだけ二人におやつをあげたりしてました。
そのうちお互いにオシリを嗅いだり頭をなめたり、しだしたので思い切ってひとつの皿に缶詰を入れました。それは一つの皿で二人で食べるようになればokだとブリーダーから聞いたから。
先住猫が新入り猫を認めた感動の一幕でした。
今ではくっついて寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
貴重な体験を聞かせていただき助かりましたし、大変参考になりました。先住猫の匂いをつけたり、食事も一つの方法なのですね。早速試してみようと思います。早く、1つの皿で2匹が仲良く食べれる様子が見たいです。

お礼日時:2005/02/06 14:14

うちもあまりうまくいっているとは言えないのですが、最初は先住猫を必ず優先することと、トイレと食事は互いの権利を侵害しないようにそれぞれのものを用意し、特に食事は邪魔されずにゆっくりととれる環境を確保すること、と聞きます。

あとは仲良くするように2匹が顔を合わせている時は穏やかな声で話し掛けてなだめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
貴重な体験を聞かせていただき助かりましたし、大変参考になりました。時間をかけてこれからも、二匹の様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/02/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!