電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には7年ぐらいになる猫がいます。
この度、1才8ヵ月の里親募集している猫を引き取りました。
ご飯をやるのも声をかけるのも
先住猫から。をしていますが
今までしなかったマーキングをする様になりました。
現行犯で見かけたのですが叱るのもどうなのかと躊躇します・・・この場合どうしたら良いのでしょうか。

また新入り猫がとても人に怯え、先住猫とも上手くいきません。
ゲージに入れ様子を見て慣れさせようとしてますが
人にもとても警戒心が強く
どういった経過で育てられたのか里親に出された方とも連絡が全く取れなくなりました(泣)

先住猫の立場もあり
人への警戒心を取ってあげたい新入り猫・・・。
ただ撫でてあげても怒ったりはしませんが
人が近寄ると緊張して固まり
ご飯も食べてくれません。

この2人をどう扱えば良いのか困惑しています。
それなり詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

あんさん、なんで引き取る選択されたんでっか?


そもそもの考えが浅はかやから「2匹とも苦労する」になるんとちゃう?
っと突っ込みを入れて・・・本題。
まずでっけど
>今までしなかったマーキングをする様になりました。
これは目から火が出るほどの躾をせんとあきまへん。
つまり・・・マーキングは一切させないですわ!
次ぎに
>ご飯をやるのも声をかけるのも
>先住猫から。をしていますが
なんで「えこひいき」するんでっか?
http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html
そんなことするさかいこれとちゃうん???
>また新入り猫がとても人に怯え、先住猫とも上手くいきません。
あんさん、状況が状況やさかい猫に任すしか無いんとちゃう?
つまりやのぉ〜、2匹とも一切人が関わらん様にするんですわ!
あんさん可愛がりすぎですわ!
それとやのぉ〜、猫のトイレは2つにせんとあかんで!
そんでもって別々の部屋に設置する。
それが出来とらんからのマーキングかも知れんで!
あんさん、考えてもみ!
ちゃう猫が使った臭いのちゃうトイレ・・・使えると思いまっか?
仲がえぇかったら使うかも知れんけど、仲悪いんでっしゃろ。
絶対どっちゃかの猫「トイレの我慢大会」をしよるわ!
仲悪ぅ〜てケンカが絶えんでも、じっと見守る。
その内家の中で「縄張り」を作りよる。
そうすれば落ち着き出すっちゅうもんでっせ!
だってそうでっしゃろ。
あんさんの家に身も知らんお方がドカドカ入ってきて「今日から住むで〜」と言いよった。
つかさずあんさんは「激怒の局地」になる。
せやけど、絶対一緒に住まんとあかん状況やったら・・・
こっちの部屋には入らんとってや!とあんさんは言い出すのとちゃうん?
2匹の猫も同じやで!
    • good
    • 0

初めまして。

もともとおじいちゃん猫がいました。
マンションの庭に猫が住み着き子猫も産まれてしまい地域猫にしましょうと捕獲と手術しました。大きな猫は術後庭に戻しましたが子猫一匹飼いたがってる小学生がいるというのでしばらく家で保護することにしました。結局小学生が見つからず家で飼うことに。初めはどちらも緊張しておじいちゃん猫はフーっと怒るし、子猫は家具の後ろに入ったきり出てきません。ご飯と水を家具の隙間の入り口に置いて知らん顔してるとお腹が空くと一生懸命食べましたので結構ほっといてあげるといいみたいです。しばらくして二匹とも慣れ、のらちゃん歴半年の子猫が大きな声で鳴きますのでおじいちゃん猫がなめてよしよし大丈夫だよと教えていました。初めは心配しましたが1年半経ちますと結構追いかけっこしたりして仲良しです。おじいちゃん猫が子猫を育てた感じでしかも刺激され13歳ですが元気です。相性もありますから簡単ではないと思いますが猫のことは猫に任せるのも良いかもしれません。仲良しになると宜しいですね(=^・^=) 友人はおばあちゃん猫と♀の子でどうしても駄目で一階と二階にいると言ってます。家はおじいちゃん猫と♀の子です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!