プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。
比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。
里親募集など頻繁に見ているのですが
無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか?
出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで
オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。
オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。
オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか?

実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方
どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

うちはオス2匹(2歳と1歳半)飼っています。

先住猫が1歳の時に子猫をもらいました。先住猫は気が強く、時には私に噛んでくるので遊び相手がほしかったのでしょうか、別のオス猫をもらいました。最初は子猫に対して噛んだり怒ってたのですが、すこしずつ受け止めるようになり、先住猫がパパさんぶりに変わりました!また、No1さんの回答と同じところがあるのですが、子猫がくるまで先住猫は気ままだったのですが、2匹目がきてからしっかりしたお兄さんになりました。これは本当に驚きましたね。ここまでしっかりになるとは思いませんでしたので嬉しかったですね。後からもらった2匹目はやはり下の子というのでしょうか、甘えたのところもありますかな。おもちゃの遊びをする時、先にだぁぁぁと走ってくるのは2匹目の猫で、先住猫は離れたところで見守るっていうのかね。今でも、2匹は時には一緒に運動会したり 時には一緒に仲良く寝たりします。 また2匹目は先住猫と違って、のんびりした性格なので「気が強い」と「のんびり」という+-との相性がたまたまあっているかもしれません。 オスとメスとの相性はわかりませんがオス同士の猫との相性でも多分大丈夫かと思います^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2匹の様子が良く判って、大変参考になりました
ありがとうございます!
性別よりも性格の相性があるのですね。
先住猫がお兄さんになってくれると期待して
オス猫を貰おうと思います。

お礼日時:2006/09/28 16:49

子供の頃から多数の猫と一緒に暮らしてきた者です。



猫種と性格と元から飼っているものとの相性としかいえませんね。
ただ、相性が悪いといっても、いつも常に悪いとは断言はできないようです。ときにはケンカをしますが、ポイントは仲に人が深く干渉しないこと。
声を出す等して、ケンカを止めさせるきっかけ作りはいいですが、猫は不思議なもので、仲の悪い猫とはそれなりの関係を勝手に作りあげてしまう生き物のようです。

今回は、去勢済みというのがポイントという気がします。仮に雌猫をあてがうと、シーズン時に雌が雄を追いやってしまう可能性があるかと思います。

新たに雄を飼うとしたら、思いっきり子猫がベターでしょうね。元からいた雄がたぶん可愛がるはずです。
子猫は当初逃げる回るでしょうが、慣れたらこっちのものですよ。

しかし、一概には言えないというのが正しいところかもしれません。
    • good
    • 5

雌雄の別は関係ありません。


その猫たち同士の性格によって決まってきます。

うちは、雌猫が二匹ですが、4年目になろうとするのに、
先住の猫は、あとから来た猫を寄せ付けもしません。

あとから来た猫は、最初は近付いて行っていましたが、
嫌がられているのを察してか、今ではお互いがほとんど干渉していません。


人間と生活する歴史の長い猫ですが、元々は自分のテリトリーを持って、
群れで生活する動物ではないようですし、たぶん、ストレスが貯まるでしょうね。

人間でも、「今日からルームシェアで、この方と同居になります。」なんて事態になったら、
やっぱり、ストレスが貯まりますよね?
その後、上手くやっていけるかは、その人と自分の相性次第になりますから。
    • good
    • 1

雄雌2匹ずつ、計4匹飼っています。



みんな1匹ずつ加わりました。
相性などは次のような感じです。

【1匹目 雌(雑種)】性格:温厚ではない。人間には欲求がある時にはかわいく媚びる。自我が強いタイプ。

↓ 1匹目1歳半くらい、避妊済みの頃2匹目が加わる。

【2匹目 雄(アビシニアン)】性格:おっとり。周囲に動じない。人間大好き。
 1匹目との相性:2匹目から1匹目に近づくがシャーっと怒られむかれて猫パンチをくらうのですが、2匹目が動じない性格のため同じことを繰り返し、1週間くらいで1匹目が諦めた様子で2匹目の毛づくろいなどしてあげるようになりました。が、2匹目が大きくなるにつれてまた険悪になりました。

↓ 2匹目1歳半くらい、去勢済みの頃3匹目が加わる。

【3匹目 雄(雑種)】性格:社交的。甘え上手。人間も好きだけどどっちかというと猫同士が好き。
 1匹目との相性:1匹目が3日ほど警戒していましたが3匹目が甘え上手のため、3日もすれば仲良くなっていました。
 2匹目との相性:2匹目は無関心でしたので仲は悪くもなく良くもなく。やや良い程度です。

↓ 3匹目1歳くらい、去勢済みの頃4匹目が加わる。

【4匹目 雌(雑種)】性格:少し臆病。人間にはよく甘える。
 1匹目との相性:初めは4匹目から近づいていったのですが、何度かシャーっと怒られてからは近づかず、仲は悪いというか距離がある状態です。
 2匹目との相性:2匹目は無関心でしたので仲は悪くもなく良くもなく。やっぱりやや良い程度です。
 3匹目との相性:3匹目の子がお兄さんのように優しく接したため仲良しです。


私の感覚では、雄雌というより性格で相性は変わると思います。
3匹目の子のように社交的な子の方が、仲良くなりやすいようです。

また、3匹目の子は里親さんのお宅でたくさんの猫と過ごしていたようです。
それに対して他の子達は、1匹でふらふらしていたのを保護されたり、アビシニアンはペットショップで1匹だったりで猫同士の付き合いが下手なのかもしれません。
もらう際にどうゆう状態で飼われているのかや、性格を聞いてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 うちは先住猫(雌)が2歳の時、同じ雌の子猫を貰ってきました。

雌同士ですが仲はいいほうだと思います。
 友人はうちと逆で、雄猫を2匹飼っています。私と同じく1匹目が2歳の時に次の子を飼っています。友人の所の2匹はすごく仲良しみたいですよ。性格は全然違うんですけど。
あと伯母さんちでも雄猫を2匹飼っていて、こちらも比較的仲はいいです。ただし、1匹がちょっとヤキモチ焼きです。
 私の経験ですが、2匹目まではけっこううまくいくように思います。2匹目が来ると、なぜか先住猫がしっかりするというか、お姉さん(お兄さん)ぽくなるんですよね。うちの子も1匹目は人見知りで気まぐれだったのですが、2匹目が来て大人になった気がします。
そして周りの猫飼いを見ていても、なぜかどの家でも2匹目が甘えん坊で、「末っ子」という感じです。
猫は「住み分け」ができる動物なので、犬の多頭飼いよりはスムーズかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!