プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の一月末に家の前で動けなくなっている老猫を見つけました。
首にミサンガをしていたので飼い猫だと思い動物病院に入院させて治療している間にあらゆる手段で飼い主を捜しましたが結局飼い主は現れませんでした。
獣医さんによると年齢は20歳近い高齢で腎臓が弱っていて後ろ足も少し悪いみたいで引摺って歩いてます。
発見した時は猫風邪をこじらせていたらしく脱水症状
栄養失調で死ぬ寸前でしたが二週間の入院点滴ですっかり元気になりました。
我が家にはすでに二匹先住猫がおり飼ってあげる余裕がないので里親さんを捜しているのですが未だに見つかりません。 
里親を捜す間も動物病院に預けておくのは金銭的にも不可能なので一ヶ月前から家に引き取って面倒をみながら里親をさがしています。
しかし先住猫を見る度に威嚇をし、追い掛け回すので
先住猫がすっかり神経質になってしまいました..
人間にはよく慣れていて問題ないのですが...
このまま先住猫にストレスがかかってしまうのは耐えられません 動物愛護センターに相談しても「拾った場所に放せば良いです。」などと言われるだけでした。 いったいどうすれば良いのでしょうか?
部屋を隔離したり色々やりましたが先住猫との共生は無理みたいです......
 その猫は三毛猫の雌です先住猫は雑種で二匹とも雄です  アドバイスか里親さんになってくれそうな心当たりが知りたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

似た状況で思わず回答(になっているかどうかわかりませんが)させて頂きます。



当方も野良を保護中です(最初は友人のこととして相談しましたが、関っているうちにほっておけなくなり、今ではほぼ自分の問題と化しています…)。野良はKICK200555さんの保護猫のように高齢、病気という状態ではなく、先住と相性が悪ければ野良に戻す予定で一時保護しました。しかし数日とはいえ情が移り、今更野良に戻すことも辛く、しかし一方では予想以上の高齢先住猫の反応(この件で心身ともに弱っています…)にどうしたものかと、悩んでいます。

今検討しているのは野良猫を完全ケージ飼いor1室に閉じ込めて飼うという方法です。ただ、この飼い方は野良猫にかわいそうなのではと思い、これまた、こちらでご意見をお伺いしている最中です。

当方も里親さんは探しましたがやはり雑種の場合子猫以外は非常に難しいですね。現実的には何らかの方法で隔離して飼うしかないような気もします。

自分自身が迷っている最中にアドバイスなどできる立場ではありませんが、お互い何とかなるように頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

noodle123さんの(心身ともに弱っています…)って気持ち痛いほどわかりますよ..
私も一ヶ月とはいえ野良ちゃんにも情が移ってしまっているので辛いんです。
部屋を隔離しても匂いや気配は消せないらしく先住猫は余計にソワソワする始末です...
完全ケージ飼いとゆうのも可哀想な気がしますしね..
どっちが大事かといわれればやっぱり先住猫が大事なのも本心なんです。
 noodle123さんもなんとかなると良いですね。
似た様な悩みを持ってる方がいて少し救われました。

お礼日時:2006/03/22 14:58

何度もすみません。

さっき「あるサイト」と書いたサイトですが、個人の方なので、直接リンクさせていいものかどうかわからず、ヒント(?)という形で書いておきますね。少しでも参考になれば…

ねこ 多頭飼いQ&A

というキーワードでグーグルで検索してみてください。一番上に出てくると思います。そこの「Q5 お互い仲良くなるの?」に手順が書いてあります。

(もし見てみたいと思われて、でもどうしてもどこかわからなければ、補足欄でまた聞いてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noodle123さん色々と有難うございました。
「あるサイト」とってもためになります。
ひとつひとつできる事を試すしかないのかもしれませんね...匂いを嗅がせるのもやってみたんですが..
やっぱり先住猫が二匹とも雄で野良ちゃんが雌ってゆうのもネックなんですかね?
 暖かくなって活動的になると今より問題が出てきそうで不安ですれど...

お礼日時:2006/03/23 14:47

再びNO2です。



>どっちが大事かといわれればやっぱり先住猫が大事なのも本心なんです。
友人もそうです。私もそりゃそうだと思います。長年一緒に暮らした家族ですから。しかも友人の場合は、KICK200555さんのようにやむを得ず保護したわけでなく、一時保護のつもりとはいえ、わざわざ元気な猫を自分が連れてきたわけですから先住猫に対して相当な罪悪感を感じているようです(決してKICK200555さんの問題の方がマシだと言うわけではありません。念の為。)。

>隔離しても匂いや気配は消せないらしく先住猫は余計にソワソワする
当方ですが、当初は仲良くさせようとつもりで、なるべく先住猫にケージに入れた野良猫を見せ、近くでおやつをあげたり、両方を抱っこして先住猫に野良猫のお尻の匂いをかがせたり(強者は弱者のお尻の匂いをかぐので新しい猫の匂いを先住猫にかがせるとよい、とあるサイトで知りました)するようにしていました(先住猫が体調を崩した現在は無理はさせていません)。

もしかしたらそうすることで、先住猫は「野良猫はケージから出てこない」と理解したのかもしれません。ケージを置いた部屋には近寄りませんが、そわそわということはありません。お役に立てるかどうかわかりませんが、参考までに書かせていただきました。

>完全ケージ飼いとゆうのも可哀想な気がしますしね..
やっぱりかわいそうですよね…でも、もしそうするしかないなら、なるべく大きなケージでと思い、今探しています。決断するのは友人ですが、最後まで全力でサポートしていきたいと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

お辛い気持ち、お察しします。どうして、野良ちゃん達はなくならないのでしょうか・・・わが子までも殺してしまう人がいるんですもの。動物の命なんて、なんとも思わない人も多いんでしょうね・・・

私の実家にも、やむを得ず飼い始めたわんこが二匹います。
一匹は、雨の中、後ろ足を怪我し、三本足で歩いていた柴犬。人間に相当警戒心を持っており、酷い仕打ちを受けてきたのだろうと想像できました。加えて、愛情なく育った犬だと一目で分かる顔をしていました。虚勢もしていたし、首輪もしていたので、とにかくいろんなところに連絡。飼い主を探しましたが見つかりませんでした。結局、情も移り、放り出すこともできず、飼い始めました。そんな彼は、最近天国に逝きました。最後は眠るように。最後は幸せだっただろうと思います。いや、願っています。

もう一匹は、山に捨てに行くなんていった飼い主から譲り受けました。シーズー犬です。今も元気です。彼女は、ただかわいい、飼ってみたい、という無責任な飼い主の犠牲者でした。動物の飼えないマンションだったので、ご近所に見つかり、捨てられる寸前だったのでした。

本当に、無責任な飼い主の多いこと。

質問者さんの場合は、かなり高齢のにゃんこということ。もしかしたら、大事に大事に、最期まで面倒を見てやるつもりだったのに、何かの折に逃げてしまっただけのにゃんこかもしれません。飼い主さんは、最期まで一緒にいてあげれなかったことを、とっても悔いているのではと思います。実際、近所の老犬が行方不明になった時、飼い主さんは、方々を探されて、一ヶ月後にようやく隣の市の保健所で見つけたという事がありました。この犬は、ぼけていて、夜中もよく鳴くので、迷惑した近所の人が鎖をといたのでは?と。

長々書きましたが、結局、なんの答えにもなってませんね・・・ごめんなさい。あぁ。みんな仲良くしてくれればいいのに。

保健所には連絡されましたよね?もしかしたら、うちの近所の老犬のように、とんでもなく遠くまで逃げちゃったのかもしれないし。隣の市の保健所などにもあたってみては?あと、以前、ラブラドール犬を保護した時は、警察にも連絡しました。で、イラストつきで保護してますって張り紙をしてもらったら、その子はすぐに飼い主がみつかりましたよ。警察で見ましたぁ!って。動物病院、保健所、警察、あと、駅なんかもいいかもしれません。

まったく、何の力になれなくてごめんなさい。でも最後に。飼い主さんの代わりにお礼を。保護してくれて、助けてくれて、本当にありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whm1204さん
保健所、警察、動物愛護センター等思いつく場所には
全て連絡済みです。 また区の掲示板、区民センター
、動物病院、近所のスーパー等にビラを貼ったんですが飼い主さんは見つかりませんでした。
遠くから来たのかな?と思いネットの迷い猫関係のサイトにもかなりの数掲載したんですが来るメールは変なサイトの広告メールばかりで....
 飼い主も里親も見つからないと思い家で世話しようと考えたんですが..
あまりに先住猫との折り合いが悪いのでホトホト困り果ててるんです...
でもwhm1204さんのみんな仲良くしてくれればいいのに。
って考えには同感です!
 保護した事は全く後悔はしてません。
同じ様な行動をしている方がいるだけでも救われます。 有難うございました

お礼日時:2006/03/23 15:06

野良犬、野良猫の保護で一番困るのが気質が不明なことです。


虐待されていた柴系雑種には、ほとほと、手を焼きました。
近所の犬は噛みまくる。
ハスキーにも噛み付く。
トバッチリを受けて妻も私も噛まれました。
散々でした。
「どうせ保護した犬だから捨ててやれ!」ということで四国から山口まで連れていきました。
もちろん、山口にいる柴の先輩飼い主への相談を兼ねてです。
結局は、「アーッ。実に、大人しい犬ですよ!」と言われて連れて帰りました。
子犬時代から飼ってた犬との比較することが、そもそも無理な訳です。
今も、先住犬とは、別室暮らしです。
でも、近頃は、近所の犬とも良く遊ぶ大人しいことで有名な犬に変身しました。
噛みに噛みまくったハスキーが他界すれば、自由の身になるでしょう。

※動物管理センターへの相談は無理です。
※里親も、「まず、無理」と考えるべきです。
※「隔離飼育」=>「同居飼育」のステップを踏むことを考えるのが現実的です。1、2年という単位で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました参考にします
隔離飼育」=>「同居飼育」のステップを1、2年という単位で考えるとゆうのが現実的、理想的なのは理解できるのですが...
家も狭く先住猫のストレスがかなりたまっているので
そんなに長期のスパンでは考えられないのも事実なんです...

お礼日時:2006/03/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!