アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今8か月の先住猫、♂。先週去勢したばかり。性格、遊び好き 不器用 社会性なし 極度に触られることを嫌う。

新入り猫4か月 ♀ 性格、人間にはよく甘えてくる。

新入り猫をケージに入れてお見合いを1週間ほどさせました。
はじめはよくふいていたのですが、ふくことがなくなり先住猫が子猫のことを興味津津にケージに手を入れたり誘ったりしていたので、昨日子猫をケージから出してみたのですが、先住猫は社会性がない上に不器用な性格ですので先住猫的にはすごく友好的に遊んでいるようなのですが、子猫からみるといじめられている?狩りされている?ような感じで、怒ってばかりです。先住猫もどうやって遊んでいいのか迷っているようです。とにかく先住猫は豪快なのです。

子猫を外に出し先住猫と遊ばせようとしたことはまだ早かったのでしょうか?

この先2匹にどういう風に接してあげればいいのかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も、数ヶ月前に子猫(♂)を迎えて現在は2匹で飼ってます。

2匹目を迎えるのは初めてだったし、先住猫(♀)も手がかかる仔だったので苦労はお察ししますよ。

うちの先住猫も、小さい頃に母猫と離れたせいか不器用というか社会性
が身についてない仔でした。
色々と試行錯誤してくうちに普通に共存できるようになりました。今では、遊んだり一緒に寝たりと仲良くしてます。

先住猫ちゃんが子猫をいじめる(?)件ですが、これはうちでもよく見かけました(今でもたまに・・苦笑)

rodobhoさんの先住ちゃんと同じように、うちの先住も豪快というか小さい頃に猫同士で関わったことがないせいか「猫同士での遊び方が分からない仔」でした。
子猫は、拾われた家に猫が沢山いたので「猫同士の関わり方をよく知ってる仔」でした。

なので、先住にしては「遊ぼうよ~」でも子猫からすると「何だよ!」となってる時はありましたよ。
それで、私も一緒に遊んでる時は注意して見てて「先住が興奮してるな」or「あっ、怪我しそうかな?」と思ったときは、猫じゃらしなどを使って遊びを一旦中止させたりしてました(決して、先住を叱っては駄目です)
あと、少しくらいの興奮でやり合ってても「猫同士でなんとかしてくれ」という風に、ある程度は放置してました。

そうこうしてるウチに、先住も子猫にやられて「こうやって噛まれたら痛い」等が分かるようになったのと、子猫も成長してやり返していくようになってました。
今では互角に戦ってます(笑)
たまにお互い興奮し過ぎて「いやーー」と鳴いてる時はあるけど、そうなると相手が「やばい」と思うのか一旦引き下がります。

「どうやって接したら?」ですが、とにかく私は先住猫を何でも優先させる・子猫と遊んでて興奮状態になっても叱らない。を決めてました。
先住が「子猫が来たせいで、自分が怒られる・ないがしろにされる」と思わせない為です。
子猫と一緒に猫じゃらしで遊んでくれた時は、ほんの少量ですがお互いにオヤツをあげたりしてました。

そうこうしてるウチに、何とか折り合いをつけて仲良くしてくれるようになりましたよ。

ゲージに戻すのは、お互いが心底嫌がってないならそれ程必要ないのかなと思いますが、子猫が「隠れたい・一人になりたい」という時の為に、置いといても損はないと思います。
ウチも、今でも置いてあってお互いに「一人でくつろぎたいよ~」などという時に使ってます。

猫同士の取っ組み合いはハラハラするものがありますが、余程でない限りは何とかそのうち折り合いをつけてくれるんでは?
先住ちゃんも、心底子猫を嫌がってる素振りはないようなので、上手くいってくれるといいですね。

私が以前、2匹目を迎える時にここで相談しました。
色んな方が親切に教えてくださり、かなり助かりました。
その時のトピを載せておくので、良かったら参考にしてみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2821549.html

↑「先住猫がいて、子猫を迎える」

長文になってしまいスミマセン・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

rinta1112さんの先住猫ちゃんと我が家の先住猫ちゃんは似てるように思います。

その先住猫ちゃんと後輩猫ちゃんがうまくやっていけていると聞き、少し安心しました。

長い目で猫にまかせつつ見守っていきたいと思います。