プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPod20GBをもっていたのですが半年で故障してしまいました。修理に3万近くかかるそうです。そんなに出すならいっそのこと新規購入しようと思いました。
そこでいいポータブルオーディオを知っている方がいましたら教えてください。
条件としては
1、20G以上。
2、iTunesからでも曲を取り込める
3、保障期間が長かったり、アフターケアがしっかりしている。
です。
そんなのないと思われるならないという風に教えていただけるとたすかります。
よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

>2、iTunesからでも曲を取り込める

に関しては、全曲をAAC形式で変換していらっしゃるのでしたら、もう一度CDからMP3形式で変換すれば音質劣化が防げます。

iTMSなどからダウンロードした曲に関しては、保護機能が働いていますから別のミュージックストアからMP3形式のものをダウンロードするか、CDからの変換になります。

MP3変換ソフトではフリーウェアの「Rip!AudiCO FREE」が良いようですね。

●ダウンロード先
Vector
Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …

>3、保障期間が長かったり、

iPod以外でしたら、大手量販店で3%~5%の保障料を追加する事で3~5年の延長補償が受けられます。

Joshin・ビックカメラ・ヨドバシカメラなどでは、ネット購入でも延長保証をつけることが出来ますよ。
    • 0

mimigerさんへ

ご存じないようなので補足です。横ですみません。
ipodの保証は特殊で販売店の延長保証にをつけることができません。
購入者が直接appleより「AppleCare Protection Plan for iPod」という延長保証を購入するような形になります。

質問者様、質問とはズレてしまった回答で申し訳ありません。
    • 0

保証期間なのに修理代がかかるのですか?

だとしたら、それは普通に使っていたら自然に「故障した」のではなく、
あなたが落下等で「壊した」と判断できる様な状況なのでしょうか?
そうでなければAppleでも普通に保証で無料で交換できるはずです。
勝手に壊れて保証期間内なのに修理代がかかる、と言う事なら
それはおかしな話なのでしっかり対応させるべきでしょう。

落下等が原因で「壊した」と判断される状態だと、Apple以外の
他のメーカーでも保証範囲外となって有償修理が普通です。
電気製品で有償での修理をすると新品価格より高くなるのはよく有る事で、
大抵は個別のパーツ代をバラで計算していくと本体より高くなるものです。
そこに工賃等の諸経費がかかる事で更に高くなるのはどこのメーカーも同じです。
iPodの場合、「修理」とは言っても必ず本体丸ごと交換になりますので、
新品の値段よりは多少低い程度の値段設定になっている様です。
保証がきけば当然それは無料での対応になります。

お店の延長保証も他のメーカーの製品にかけられるのでしたら
iPodにも同じ様にかける事ができるはずなのでそこに違いはないでしょう。
ソニーやケンウッドだからお店の保証が付けられる訳ではありません。
そう言った保証を付けた場合も、どこのメーカーであれ、規定の保証範囲
から外れた破損の仕方では保証での修理はできませんし、逆に保証範囲内で
あればどこの物でも保証はしっかり利くので、メーカーの違いとお店の保証を
結びつけて考えるのはおかしな話です。
お店の保証にも店舗により落下や盗難、災害等への対応や、補償される額などの
システムに違いがありますので、そこを重視するならしっかり内容までチェックしましょう。

iPod以外で探したいのでしたら、iPodでどこが不満だった等の話があれば
比較してこれの方がいい、という情報を持っている人もいるかと思います。

現在iTunesに取り込んである曲のファイル形式は何でしょうか?
mp3であればまず大抵の機種やアプリでそのまま扱えるでしょうが、
AACの場合はiPod以外ではほとんど対応していないでしょう。
iTunesでAACをmp3に変換する事もできますが、それは一度圧縮して
音質が劣化した音源をさらに圧縮して劣化させる事を意味しますので、
可能であればCDから取り込むところからやり直した方が、AACから
変換して移行するよりは音質的に有利になります。
    • 0

2の条件を満たすものがiPod系しかないです。

それ以外なら、

音質のみ重視、コストは完全無視 → ケンウッド
圧縮形式の対応重視、特にoggを使う → アイリバー
可もなく不可もなくのバランス(WMAが使えないという欠点はあるが…) → ソニー

あたりをおすすめします。
アイリバーやソニー製品を買った場合は、音質改善のためにイヤーフォンやヘッドフォンの買い替えをおすすめします。
    • 0

2番の条件を外せば、ソニーやケンウッドが良いですよ。

大手量販店では3年・5年保証が付けられますし、アフターも良いです。

少なくとも、iPodのように保障期間内であるにもかかわらず、修理費を取るというようなアフターサービスとは言えない【悪徳】な商売の仕方はしていません。

この機会に、iPod以外の製品を使って見られては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まったくそう思います。なぜ修理に定価と同じぐらいのお金がかかるのか。まったく理解できません。
もっとちゃんとした会社のものを使いたいと思います。
あと、さらに質問なのですが、WMPからiTunesへの曲の移動はできたのですがiTunesからWMPへ曲を転送することはできないのでしょうか?今までの何千曲が無駄になってしまうので。
よろしくお願いします。