プロが教えるわが家の防犯対策術!

損害賠償請求の民事訴訟を起こして
勝ったとします。
相手が裁判所の支払い命令を無視したら
どうなるでしょうか。
よく、差し押さえなどと言う話も聞きますが、
具体的には誰が、どのように差し押さえるのでしょう。
また、相手に差し押さえるものがない、正真正銘
の無一文だったらどうなりますでしょうか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>法廷侮辱罪とかに問われないのでしょうか



問われないです。
そのような法律がないので。
    • good
    • 0

>具体的には誰が、どのように差し押さえるのでしょう。



それは差し押さえる物によって変わります。
動産ならば執行官が直接来て差し押さえます。
留守でも解錠技術者で鍵をあけ入り差し押さえます。
給料ならば勤務先の会社に書類で差押の通知します。
預貯金ならば銀行などに書類で通知します。
後は、その債権者が勤務先の会社や銀行から直接もらえます。

>相手に差し押さえるものがない、正真正銘の無一文だったらどうなりますでしょうか。

そのようなことは、まず、ないでしよう。
差押の対象となるのは動産や不動産だけではなく、さまざまな財産(債権等)を差押できますから「正真正銘の無一文」と云うことは、まず、あり得ないです。
債権者が「ないから取れない」とあきらめれば財産があっても差押は免れるでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

裁判所命令を無視しても、法廷侮辱罪とかに
問われないのでしょうか

お礼日時:2005/09/02 23:24

>相手が裁判所の支払い命令を無視したらどうなるでしょうか。



支払ってもらう人がアクションを起こさない限り、どうもなりはしません。

>よく、差し押さえなどと言う話も聞きますが、
>具体的には誰が、どのように差し押さえるのでしょう。

支払ってもらう人の申立に基づいて、裁判所が差し押さえます。

>相手に差し押さえるものがない、正真正銘の無一文だったらどうなりますでしょうか。

「無い袖は振れない」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無い袖は振れないのだったら、借金してもらい
たいものです…

お礼日時:2005/09/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!