プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税を払わなかったので差し押さえをされました。恥ずかしいですが督促無視してました。あまり重要性を感じなくて今は反省してます。お金が全くなかったのではないのですが期限が過ぎても連絡しなかったと言う事で銀行から引き落とされました。それは、困ると役所に言って少しずつ払うことにしましたがお金に少し余裕がありましたので全額払いました。実は、もう一つ市民税の請求がきていてそそちらの方は今のを払い終えたらでいいですよと言って頂きました。払ったことが分かったのか現在請求が来てます。全額早急に払おうと思ってます。悩みはココからなのですが現在どうしてもビザカードを作りたいと思ってますが審査が通りません。この事が原因なのでしょうか?また、どうしたらカードを作ることができるのでしょうか?他に借金はありません。正社員ではないのですが真面目に働いてます。貧乏ですが少しずつお金ためてます。差し押さえされたらカード作れないのでしょうか?ブラックリスト的な扱いになるのでしょうか?救いがあったら教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、差押さえされたというのは何を差し押さえられたのでしょうか。



銀行の口座やカードの引き落とし口座を差し押さえて支払い不能となった場合は信用情報に傷がついた可能性があります。

クレジットカードは信用調査でかかる場合と職業的個人情報でかかる場合とがあります。

ブラックリストに載っているようでしたら差し押さえたが最近であれば少し難しいのではなかと思います。

また、不動産などであれば担保に銀行などがあれば当然知られてしまいますので問題があると思います。

金融機関に知られるような形であったなら可能性として考えられます。
    • good
    • 7

前向きに考える。

いい言葉です。私も悩むときは、これを実行するためにはどうすればいいか、と悩むことにしています。過ぎたことを悩むのは、悔やむということです。その上に立って、前向いていきましょう。倒れるときは前のめりに倒れるべきだと、いつも思っております。

さて。
>信用と言う大事なものをなくしてしまって、どう取り戻せばいいのだろう?と悩んでおりました。

信用は社会生活を営む上でもっとも大切なもののひとつだと言えます。そしてそれは、勝ち取るのには時間と労力がかかり、崩れ去るのは一瞬だということです。
取り戻す方法は、自らがおっしゃられるように「正社員ではないのですが真面目に働いてます。貧乏ですが少しずつお金ためてます。」を誠実に継続することです。


>ダメだとして次に流通系カードその後旅行会社カードと続けて申し込みしていいのでしょうか?

続けてではなく、一度に実行されてはどうですか。うーんと、それからオススメの順に書いたつもりだったのですが、3から逆に行こうとしておられるようで・・・。何かお考えがおありですか?


>その時気をつけることとかありますか?それから、申し込み用紙に年収とかありますが高めにした方がいいのでしょうか?

これが、もっともダメです。
正直、誠実、嘘をつかない。
気をつけることは、必要以上に自分をよく見せようとしないこと。嘘はいずれ破綻しますし、発覚したときの代償のほうが大きいです。
年収、今の事実を書いてダメならあきらめつきますが、嘘書いてダメだったら「それが原因だったかも・・・」と悩み続けることになりませんか?


>引き落としの通帳には沢山お金を入れといたほうがいいのでしょうか?

カードは、引き落としの10日から1週間前にはその月の引き落とし額が通知されてきます。ですので、多めに入れておく必要はありません。
あ。もしかして、事前に多く貯金があることが審査に影響するとお思いですか?そんなことはありません。クレジットの審査とはいえ、あなたの口座の残高まで調べることはできません。(唯一、銀行系のカードでその銀行に口座がある場合には取引実績が審査項目となっているケースもありますが・・・)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maresuke1209さんお返事ありがとうございました。すぐに読ませて頂きました。読みながら泣きました。一生忘れないよう心に刻んでおきます。色んな事を教えて下さってありがとうございました。
こう言いながらmaresuke1209さんの言葉を思い出すと涙がでてきてしまいます。
 順位でよい方法教えてくださってありがとうございます。郵便局を選んだのは即行動に移せるのは郵便局と思ったからです。会社からも近かったのですぐできると思ったからです。それと同時に申し込みしていいとのことで安心しました。
以前こちらの検索でカードについてを調べた時、複数申し込みをして審査が通ったり通らなかったりするのは同時に行ったのが理由だろうと言うのを思い出し
同時は危険かなと思いました。
現在、(1)ニコスマスターカード郵貯カード(2)イオンカード(マスターカード)(3)DCマスターカードを郵送しました。昨日(4)ダイエーOMCカードを店頭で申し込みしましたが駄目でした。他のが駄目でもコレはひっかかりたいと思ってましたのでコレが駄目だと他のもいい返事はなさそうだと思います。が、最後まで諦めずにやってみます。日本旅行はカードがないと言われました。旅行会社3社行きましたがもう少しみてみます。これからJCB郵貯Arubaraと言うのを申し込みしてみます。ダイエーOMCカードを作るとき思ったんですが選ぶのがビザ、マスター、JCBでしたがその場合どれを選んだ方がいいですか?
 すぐ弱気になるので返事が遅くなります。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/10 13:38

海外旅行に行かれるつもりだったのですね。


それなら、方法があるかもしれません。
というのは、審査の厳しい銀行系直でなく、比較的審査が甘いと言われている次のようなクレジットカードを申し込んでみるという方法です。VISAにこだわらなくても、JCB、Master Cardなどがついているものでも海外での使い勝手は同じですよ。
あ、それと差押による不利益(制限)は、破産のそれと異なり、ローンの審査が厳しくなるくらいです。

1 旅行会社提携カード
  JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなどの大手旅行会社が店頭で募集している提携カード。

2 流通系カード
  デパートでなく大手スーパー系の提携カード。ジャスコ、ダイエー、サティなどの店で募集している。

3 郵便局提携カード
  郵便口座とキャッシュカードを持っているなら、クレジットカード機能付きキャッシュカードを申し込む。


良いご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maresuke1209お返事ありがとうございます。即答をして頂いていたので嬉しかったです。また、後ろ向きに考えてましたのでお返事が遅くなったことお許し下さい。目の前に光が見えました。信用と言う大事なものをなくしてしまって、どう取り戻せばいいのだろう?と悩んでおりました。
早速ですが郵便局のを実行してみたいと思います。もし、ダメだとして次に流通系カードその後旅行会社カードと続けて申し込みしていいのでしょうか?その時気をつけることとかありますか?それから、申し込み用紙に年収とかありますが高めにした方がいいのでしょうか?引き落としの通帳には沢山お金を入れといたほうがいいのでしょうか?関係ないのかもしれませんが教えてください。海外への時間もあと少しとなってあせってます。前向きに考えて行こうと思ってます。それもmaresuke1209さんのお陰です感謝してます。いいお返事したいです。

お礼日時:2004/08/05 23:39

「差押」というのは、一般的に「期限の利益の喪失自由」になります。

ローンを借りていて、そちらをきちんと返していても、税金の滞納などで差押を受けた場合には一時にすべてを返済することを要求されます。ほとんどの金銭消費貸借契約書にはそのことがうたわれています。「差押」というのは、金融取引においては、破産や民事再生手続き等とならぶ大きな「事故」であることを覚えておいてください。

さて、ここからが本題です。
VISAカードが作れないとのことですが、おそらくその差押を受けたことが原因であることは間違いありません。
資産を差し押さえられたのではなく、給与を差し押さえられたのだと思いますが、その場合、裁判所の差押許可状があなたが口座を持つ銀行に提示され、それを受けて銀行側が一定の金額を差押え引き落とされたものと思われます。
銀行側は、信用情報機関にこの「事故」を登録します。一方、カードの発行側はカードを発行するにあたり、あなたの名前と生年月日、住所等であなたに借入金がどれくらいあるか、返済状況はどうか、「事故」はないかを信用情報機関に照会します。
残念ながら、先に申しましたように、カード発行審査にあたり、この「事故」があることは、ほとんど致命的です。おおむね5年間、この情報は登録されます。

下記URLなど参考にしてください。

参考URL:http://www.fcbj.jp/b/b_12_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maresuke1209さんお返事ありがとうございました。大変遅くなりました。お返事を頂いて自分でおかした事故に悲しみに明け暮れてました。でも、仕方がないことなので5~7年はカードは諦めます。今までカードない生活が4.5年続いていたのですが今回海外へ行くつもりでしたが現金にします。カード以外にも制限されることは他にもありますよね。それを知るとまた、大ショックを受けそうです。反省のみです。でも、もしよければ教えて頂きたいです。お願いします。大変親切に教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:28

カード会社はあなたがマジメに働いているかどうかなんて見ていません、


正社員でちゃんとした給料があるかどうかを見ているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamemamemaさんお返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!