プロが教えるわが家の防犯対策術!

有効期限のない回数券を以前会社で発行しました。いろいろな施設の中にあるスポーツジムの回数券ですが、2年前にスポーツジムだけを閉鎖しました。いまだに払い戻しに応じていますが、有効期限のない回数券はいつまで払い戻しに応じなければならないでしょうか。また、どうしたら払い戻しが終わるのか。施設に閉鎖の表示だけはしています。

A 回答 (2件)

商行為なので時効は5年です。

ただ、払戻に応じますと張り紙などをしていると、それを見た人にとっては、債務の承認ということになり、時効中断となります。単純に施設の閉鎖から5年で時効になるとはいえません。

また、電話でお客様から、払戻できるか問い合わせがあって、それに「できます」と答えてしまうと、そのお客様については、時効完成はそこから5年後に延長されてしまいます。

法律上、時効が成立するかというのは、一律にきまらず、相手によって異なりますから、とりあえずは、一方的に払戻を打ち切ることを広告した上で、その後、請求された場合は、時効が成立してるかなどを個別に検討して対応するというのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。掲示は施設だけに張っているだけで、もう2年が経ちます。いまだに払い戻しにやってきます。

もっている人は債権者ですから、会社は債務を負っていることになり請求があれば払い戻しに応じなければなりません。

ただ、債権の請求権にも消滅時効がありますから、施設の閉鎖から10年で払い戻しを打ち切ってもよいと思います。
    • 0