アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の浮き止めを使っていますが、リールを巻いてくる時に 浮き止めが、さおの先端のガイドに引っ掛かって、上手くリールがまけません。

タナも始めに設定したものよりも、短くなってしまいます。 

何か良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (7件)

#6です、補足ですが瞬間接着剤で固めた後の余り糸は、ギリギリで切って


しまっても固まってしまってますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは、私も市販のウキ止め糸(赤い糸が白いプラスティックの棒に三つほど


付いている物)を使っていますが、道糸(リール糸)に付けた後瞬間接着剤を一適
垂らしています。

垂らしたらすぐに余り糸を持って動かすと道糸にくっつきませんし、後はガイドに
当たろうが、ウキが強く引き込まれようが大抵のことではズレませんよ。

私が使っている道糸は、ナイロンで2号から5号位、PEではファイヤーラインと
いうルアー用の糸の1.5号から2.5号程度(ナイロンに換算して)の物ですが、
どちらの糸の時もウキ止めの位置をズラす時は熱を持たないようゆっくり動かす
よう気を付けてください。

熱が発生する位早く動かすと、ナイロン糸だと切れたり、ファイヤーラインだと
コーティングが剥がれたりする位しっかりウキ止め糸が付きますので…

参考までに私はすべての糸にSサイズのウキ止めを使っていますが、シモリ玉も
スナップ一体型の物もちゃんと止まりますし、それより大きいとガイドに引っ掛かり
やすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:26

浮き止めはゴムよりも糸のものの方が引っ掛かりがなくてスムーズです。

#4さんのタナキーパーは使いやすいというので有名です。
ただ糸はやはり使い勝手が悪いのでゴムを使いたくなりますよね。私はゴム派です。そのままだとガイドに引っ掛かってダメなので私の場合はゴムの両端をサンドペーパーで削ってスムーズになるまでテーパーをつけています。もともとテーパーがかかった製品もありますが自分で削った方がスムーズに作れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:25

ウキ止め糸のマルフジ「タナキーパー5」だったかな?最近は釣行の機会がないので釣具屋さんには行っていませんので、新製品が出ているとおもいますが、「水分がつくとより縮む(小さくなる)」のが特徴でした。

サイズはSS~ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:24

ウキ止めはゴム製の物を使ってませんか?使用するのなら糸の物を使用してみてください。

かなり小さくてガイドの当りも少なくなります。その分小さなシモリを使わなくてはならないかも知れませんけど...ガイドに当りずれる事もなくなります。最初の糸の取り付けのときには、若干唾を付けて固めに固定する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:24

 ご使用されているのはウキ止めゴムですか?



それだったらウキ止め糸に変えてください、道糸に巻く回数を変えれば(通常5回として3回とか)にすれば小さくなりますので、ガイドを通るようになります。

ただし、その分結束力が弱くなることがあるので注意が必要です。

小さなウキ止めを2個、10cmほど離して付けることでその間隔が短くなったり長くなったりすれば、ウキ止めが動いている証拠となりますので、それで確認できます。

ウキ止め糸にも色々あります、水分を含むと縮む糸をを使っていたり、細い糸が使用されていたり

またあ、道糸(ナイロンかPEか)などの違いによってもウキ止め糸の種類を変える場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなぁーと、思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:23

竿先が細くガイドも小さい物をお使いになっている


のではないでしょうか。
浮き釣りなので竿の太さは関係ないと思いますので、
竿先の大きいものをお使いになれば良いかと思います。
また、浮き止めにもサイズがあるので小さめの物を
使ってみてはいかがでしょうか。
※ふかせに近い形の釣りかたで竿先の細いものが
必要でしたら参考にならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!