アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行き、そこから、兵庫県豊岡市出石町(播但線八鹿駅)にあるお墓でお参りし、福岡の博多に行きたいと思っています。
 ハイパーダイヤで路線を調べたところ、いくつか経路があったので、

ユニバーサルシティ ーJRゆめ咲線 西九条 ーJR大阪環状線(外回り)大阪ー特急北近畿11号ー 八鹿 特急はまかぜ 姫路ー 新幹線ひかり博多

という経路を使おうかと思っています。自由席で19170円でした。(お墓参りをするため、途中、出石(八鹿)で1泊することも考えています。)

その際に、金券ショップで4500円でJR西日本株主優待券を購入し、使いたいと思っています。

ホームページには、「※片道乗車券の区間内であれば複数列車の料金を割引します。」と書いてあるのですが、この経路を1枚で購入することは可能でしょうか?下記のホームページを見てみたのですが、よく分かりません。
http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.h …
 今現在、関東に住んでおり、JR西日本のエリアについてよく分からず困っています。(USJまでは高速バス、福岡から東京までは飛行機か新幹線を利用予定です。)どなたかアドバイスして下さいませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>和田山で特急を下車し、新たに乗車券等を買い直して乗車される事になるのではと…

時間があれば、気分転換をかねていったん改札を出て、きっぷを買い直すのもよいでしょう。
時間があってもなくても、そのまま八鹿まで行き、精算所で和田山経由のきっぷを見せて、230円を払えば出られます。
かえりは八鹿で 230円の切符を買ってから乗ってください。

私は八鹿駅のことは知らないのですが、もし無人駅なら、下車してすぐ車掌に精算してもらってください。特急も停まる駅なので無人ということはないとは思いますが。

大阪-和田山-八鹿間を特急列車で乗り続ける場合は、前述のきっぷ 3枚とも大阪で買うことができます。
ただし、和田山-八鹿間の特急料金は別に払う形でないと、株主優待制度は利用できないと思います。 和田山-八鹿間の特急料金は自由席で 630円です。

>八鹿駅で1泊しても、片道切符として使う事は出来るのでしょうか…

問題ありません。細かく計算していませんが、601km~800km のきっぷは、5日間有効です。この間なら何回でも途中下車できます。

>200キロ以上は大丈夫だと書いてある記載を見たのですが…

揚げ足を取るわけではありませんが、101km のきっぷから途中下車ができます。
ただし、大都市近郊区間など一部例外があります。

この回答への補足

株主優待券を使い、無事に旅行することが出来ました。どうもありがとうございました。大阪駅のみどりの窓口で切符を購入した際、和田山ー八鹿間の切符も購入しましたが、和田山駅で改札を出て、売店に寄ってみました。大阪駅のみどりの窓口の方も親切に対応して下さったので、切符もスムーズに購入する事が出来ました。mukaiyama様のおっしゃる通り、切符は5日間有効でしたので、八鹿で1泊してお墓参りをし、新幹線の乗り換えの姫路駅でも途中下車して、明石焼きを食べました。(2日有効の特急切符も買いました。)色々教えて下さり本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

切符の買い方、途中下車の件と詳しく教えて下さってありがとうございました。101キロ以上から途中下車が出来るのですね。安心しました。数年前、母と博多より八鹿駅に行った時は無人駅ではありませんでした。大きな駅ではありませんでしたが売店と待合室がありました。私が産まれる随分前に亡くなった祖母のお墓参りに行くのですが、出石の方には知り合いもおらず、前回頼りにしていた母が今回は行けないので心細かったので助かりました。昨年の出石の水害でお墓が気になっていたので見に行くことが出来ます。ありがとうございました。ずうずうしく再度質問しましてすみません。

#2、#3 の方々の指摘通り、片道乗車券にはなりません。

(連続乗車券となります)

参考ですが、和田山~八鹿間は、片道230円です。
所要時分は、特急で10分、普通で15分です。但し、運行本数が
極めて少ないのでご注意下さい。

また、株主優待券は、JR西日本管内の“駅”窓口のみ扱います。
大阪へ到着後、みどりの窓口でご手配下さい。

参考URL:八鹿駅 時刻表

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/2701072/28601011/ …

この回答への補足

すみません。No.4のmukaiyama様とNo.5のpermission様にもう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?No.3のspock4様のご回答で「和田山で特急を下車し、新たに乗車券等を買い直して乗車される事になるのではと思います。(逆も同じで八鹿で乗車券等を買って乗車)」と教えていただいたのですが、やはりそうしないといけないでしょうか。この3枚の切符特急を降りた後、普通電車を待つ時間に改札を出ればいいのでしょうが、ずぼらなもので。)又、八鹿駅で1泊しても、片道切符として使う事は出来るのでしょうか?(200キロ以上は大丈夫だと書いてある記載を見たのですが、それでいいのかイマイチ自信がもてません。)お手を煩わせて申し訳ないのですが教えてください。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を下さりありがとうございました。そして八鹿駅の時刻表もつけて下さりありがとうございました。本数は少ないようですが、所要時分は特急も普通もあまり変わらないようで安心しました。ご親切なご回答ありがとうございました。

>兵庫県豊岡市出石町(播但線八鹿駅)にあるお墓…

八鹿は播但線でなく山陰本線ですね。播但線との乗換駅和田山-八鹿間が重複乗車になりますから、そのままでは片道切符になりません。

・大阪市内-(福知山線)-福知山-和田山-(播但線)-姫路-(新幹線)-博多
・和田山-八鹿
・八鹿-和田山

の3枚のきっぷに分け、和田山-八鹿間は普通列車に乗れば大丈夫です。
和田山-八鹿間は 12.2キロしかありませんから片道切符を 2枚買っても 460円です。5割引にならなくてもよいでしょう。

この回答への補足

すみません。No.4のmukaiyama様とNo.5のpermission様にもう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?No.3のspock4様のご回答で「和田山で特急を下車し、新たに乗車券等を買い直して乗車される事になるのではと思います。(逆も同じで八鹿で乗車券等を買って乗車)」と教えていただいたのですが、やはりそうしないといけないでしょうか。この3枚の切符特急を降りた後、普通電車を待つ時間に改札を出ればいいのでしょうが、ずぼらなもので。)又、八鹿駅で1泊しても、片道切符として使う事は出来るのでしょうか?(200キロ以上は大丈夫だと書いてある記載を見たのですが、それでいいのかイマイチ自信がもてません。)お手を煩わせて申し訳ないのですが教えてください。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を下さりありがとうございました。八鹿は播但線でなく山陰本線だったのですね。勘違いしておりました。このまま印刷して持って行き、このように3枚に分けて購入したいと思います。大変分かりやすかったです。どうもありがとうございました。

和田山-八鹿間が複乗となりますので、無理だと思われます。

大阪-和田山-姫路とすれば可能ですが、その場合は和田山で特急を下車し、新たに乗車券等を買い直して乗車される事になるのではと思います。(逆も同じで八鹿で乗車券等を買って乗車)さらに、ホームページによるとJR西日本の駅でのみ取り扱いとなっていますので、大阪に行かれてから駅のみどりの窓口で購入ということになると思います。ちなみに、山陽新幹線は西日本の路線ですので、博多までは大丈夫なはずです。

この回答への補足

大阪ー和田山ー姫路ー博多として株主優待券を使い、無事に旅行することが出来ました。どうもありがとうございました。大阪駅のみどりの窓口で切符を購入した際、和田山ー八鹿間の切符も買うことが出来ました。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます。和田山-八鹿間が複乗になるのですね。路線図を見直し、なるほどと思いました。みどりの窓口というのは、普通の切符売り場とは違うのですね。大阪に行ってから購入したいと思います。丁寧なご説明どうもありがとうございました。

株主優待券の詳しいルールは判りませんが、

和田山~八鹿の間が重複しますので片道乗車券としてはなりたたないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます。路線図を見直すと、和田山-八鹿間は重複になっていました。ご指摘下さり助かりました。どうもありがとうございました。

同じ箇所を複数回経由しないため可能です。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございました。初めての投稿でしたので安心出来て大変嬉しかったです。