プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投票所に行けない理由がある人ってどういう風に
投票しているのでしょうか。
色々検索したのですがわかりません。

ちなみに私は妊婦でツワリがひどく家から一歩も出られません。
今回も是非投票したいと思っているのに・・・無理でしょうか。

A 回答 (7件)

#5です。


#3さんの前段のケースは、入院している場合です。

後段のケースは、「期日前投票」の説明となっています。これは、質問者さんの場合可能です。
ただ、「期日前投票」は、市役所や町村役場で行うもので、在宅での投票ではありません。本当の投票日は1
日しかないので、期間に余裕のある期日前投票がいいかと思います。期日前投票は、宣誓書に住所と氏名を書き、選択式の理由に○をつけるだけです。今は封筒もなくなり、手続きも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせて見たらやっぱり無理とのことでした。
今回の投票は無理のようです、とっても残念…。

お礼日時:2005/09/05 20:55

#5、6です。


#5の回答間違えました。

×#3さんの前段のケース→○#4さん

すみません
    • good
    • 1

#3さんの言われるとおりですね。


今回の場合、在宅での投票はできないので、
衆議院の場合、期間も長いので、体調の良い日に期日前投票所に行くしかありませんね。
在宅での投票は、不正につながりやすいので、非常に厳しい要件があるので、やむをえないと思います。
「在宅証明」では、在宅での投票はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4サンの回答は適用されないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/31 21:57

病院に入院している人であれば、事前に病棟の看護士が、投票の申込用紙を持ってきて、それで事前に投票出来ます。


(入院している時に、選挙がありまして、投票の申し込みを聞きに来てました)

それで今回の場合は、公職選挙法第48条の2の規定で期日前投票という形で、投票は出来るようです。

ですから、お住まいの自治体に問い合わせてください。

houko.com 公職選挙法 投票
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#s6
---------------------------------------------------
(期日前投票)第48条の2 
選挙の当日に次の各号に掲げる事由のいずれかに該当すると見込まれる選挙人の投票については、
第44条第1項の規定にかかわらず、
当該選挙の期日の公示又は告示があつた日の翌日から選挙の期日の前日までの間、
期日前投票所において、行わせることができる。

3.疾病、負傷、妊娠、老衰若しくは身体の障害のため若しくは産褥にあるため歩行が困難であること又は監獄、少年院若しくは婦人補導院に収容されていること。

--------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせて見たらやっぱり無理とのことでした。

お礼日時:2005/09/05 20:54

こんにちは!



投票当日行けない人のために「期日前投票・不在者投票」があるのはご存知でしょうが、役所まで出向かねばなりません。ご質問者様は、投票所まで行くのは無理だということでしょうか?

投票所以外での投票が認められるのは、病院や老人ホームなど限られた施設となっています。入院中の人はこの方法で投票を行うことができます。

また、郵便での投票が認められるのは身体障害者手帳を持つ人、戦傷病者手帳を持つ人、要介護認定5の人のみに限られていますので、残念ながら妊娠している方は当てはまりません。

ですので、今回の選挙に投票するならば、なるべく体調のよろしい日に出向かれるしかないと思います。

他の方がおっしゃられているように、選挙管理委員会に問い合わせされてはどうでしょう?
あまりお役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投票所まで行くのは無理です。トイレまでやっとな状態なので…。
問い合わせて見たらやっぱり無理とのことでした。

お礼日時:2005/09/05 20:54

これは金沢市の場合ですが、お住まいの選挙管理委員会へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/senkyo/fuza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせて見たらやっぱり無理とのことでした。

お礼日時:2005/09/05 20:53

ちょっと難しいですねぇ


在宅証明書ってのを取得する必要があるんですが、寝たきりとか重度障碍の人でないと出ないようです。
あなたが一人暮らしなら出る可能性も無いわけではないと思いますが・・・
あと、入院しているなら取り寄せて投票するのは可能だったはずです。

たぶん、家族の方に車いすとかで送ってもらうように話しをされると思いますが、選挙区の選挙管理委員会に問い合わせてみてら確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせて見たらやっぱり無理とのことでした。
優しくないのネ…。

お礼日時:2005/09/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!