プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31週の妊婦です。
以前より、ドクターより「産道(子宮頚管)が短い」と言われていましたが
現在22mmとなり、子宮口を縛る手術をしたほうが良いのでは、と勧められています。

術後は1週間の入院が必要となるようで、上に子供がいますので、正直迷っています。

疑問なのが、通常この時期に、このような手術ってするものでしょうか?

同様経験者の方いらしゃったら教えて下さい・・・

A 回答 (3件)

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。



私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし私が初産婦だった場合は入院だろうと言われました。
(縛るとか無しに、安静にする為の入院。)

質問者さんの上の子妊娠の時は、どうだったんでしょう??
それから、張り止めの内服薬を処方してもらったり
筋肉注射を打ってもらったりしましたか??

ちなみに、私の主治医曰く
「縛ろうが点滴してようが、早く産まれる子は産まれる。
だけど、何もしなくて万が一早産になった場合
あとでうるさく追求されたりするのが面倒だから
そこまでしなくても・・・って処置までする医師は沢山いる。」
と、かなり裏事情的な暴露?をしてくれましたw
もちろん、一部の医者の話なので軽く流して下さいね。

ちなみに、私が入院中に同室だった切迫早産仲間の1人は
その時2人目の妊娠だったのですが
1人目は31週で突然の出産、2人目も切迫早産で
子宮口を縛る手術後の入院でした。(22~23週だったかな。)
その後、2ヶ月以上入院生活を送った後
新生児医療の進んでいる病院へ転院し、28~29週辺りで出産となりました。

聞いたところによると、縛ったのはいいけど緩かったみたいで
ほとんど意味の無い手術だったようです。
ちゃんと縛れてたらもっとお腹の中にいれたのかなぁ・・・?

それからもう1人。
子宮頚管が13mmなのに、何の処置もせず
普通に出産した人もいましたよ!

医師が強制してなくて選択権を与えられているのなら
結局は、質問者さん次第ということになりますが
もし、私と同じような元々子宮頚管が短いタイプだったら
手術は余り意味の無いものになりますよね。
上の子の時はどうだったか調べてみると良いかもしれません。
ただ、私は元々短いとは言われましたが
やっぱり普通の妊婦さんと同じように動くことは駄目だそうで
里帰り出産予定なのですが、32週でもう帰っておきなさいと言われました。
(ちなみに、明後日帰りますw)

長くなりましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上の子の時は、予定日を9日過ぎても陣痛がなく、促進剤を点滴してもらったのですが、なかなか進まず、結局、破膜をしてもらい→出産となりました。
その時に「子宮口がかたいね…」と言われました。
なので、予測しえなかった事だけに、正直戸惑いました…

ほかの方のアドバイスも参考に、手術・入院する方向で検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/01 11:12

約8か月というところですね。


この時期だから必要だと思いますよ。

早期破水の危険性をはらんでいると思います。
子宮は風船のようなものですからパンパンに膨らんであと2センチで持ちこたえているようなものです。
あと2ヶ月の間、子宮口が開かなければいいのですが、胎児の発育がこれから急加速していく時期です。

いくらかの危険性も排除したいというのが医師の気持ちですからそういう指導になったのだと思いますが、あくまでも強制ではありませんので、判断はご自分でするしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来週より、9ヶ月になります♪

その手術をしたからといって、100%安心とは言えないようです。
頻繁にお腹が張ることによって、早産や破水する可能性はあるそうなのです・・・
せめて、9月いっぱいまではもたせるように!と言われています。

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 00:33

本来胎児は、出産予定日の頃まで


できるだけ長くお腹の中で育つことが望ましいです。
上のお子さんのことなど気がかりなことはおありでしょうが、
お腹のお子さんを守れるのは貴方だけです。
縛らずに現在の週数で早産してしまった場合、
まだ肺も未熟ですし赤ちゃんによくありません。
「あと6週で正期産なのに縛るなんて・・・」
とお感じなのかもしれませんが、
あと6週もあるんです。
お腹の赤ちゃんのことを最優先に考えてあげて欲しいな…
と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術に対して、一番気がかりなのは、術後、張りが続き→陣痛→分娩となってしまう事があるらしいという事、なのです。
もちろん、手術をしたからといって、100%安心とは言えないようで、早産や破水する可能性はあるそうなのですが・・・

でも、まだあと6週・・・と考えると長いですね・・・
早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!