アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
タイトルの通りなんですが、MacMiniを購入しようか考えています。
利用目的ですが、FinalCut+Motionで動画編集したいのですが、G5を買う余裕も
なく、MacMiniでできればと・・・。
もちろんメモリは1GBか2GBに増設するつもりです。
快適に編集したい場合、やはりG5のようなデュアルコアでなくてはいけないの
でしょうか?
実際にMacMiniで動画編集されている方や、その道に詳しい方、アドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Final Cut ExpressとMotionを使っています。


問題はCPUよりメモリの搭載量でしょう。
Final Cutはレンダリング時にメモリを大量に消費します。Motionはムービーデータをぜんぶメモリに展開して作業するという、ひと昔前であれば、めちゃくちゃなことをするソフトです。
PowerMac G5に1GBメモリで使っていますが、Motionでは10秒程度のものを作るのがせいいっぱいです。なので、買ったはいいものの、Motionはまったく使っていません。
Mac miniは最大で2GBメモリだと思いますが、最大でも不足です。
コストパフォーマンスで考えると、CPU 1GHz超デュアル、メモリ積めるだけ、ハードディスク80GB~、Mac OS X 10.4といった構成でPowerMac G4の中古を探すのがいちばんいいように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
やはりキツイみたいですねー。
実は、MotionとAfterEffectどっちにするか迷ってるというのが本当かもしれ
ません。AfterEffectなら今のWindowsマシンのメモリを最大にすればいけるかも
・・・というのがありますが、Motionの評判が良いので迷っています。
MotionとAfterEffect、結局大きな違いってなんでしょうか?(別の所で質問
したほうがいいですかね)

補足日時:2005/09/01 12:47
    • good
    • 0

自分で使った訳ではないので伝聞なんですが、Motionは


G5のデュアルでも重いと言う話を聞いた事があります。
Mac miniではどちらのアプリも「快適」と言うのは無理だと思います。
処理内容にもよるでしょうが、「バリバリ」はきついでしょう。
リアルタイムでのエフェクト処理やプレビューもかなり制限され、
嫌でものんびりやる事になるでしょう。
快適に使いたければ、一番高い機種、目一杯のメモリ、
高性能なビデオカード、つまりはお金が必要です。
基本的にそういう環境を用意できない状況で使う
アプリではない、という事でしょう。

今仕様を見たのですが、現行Mac miniのビデオはATI Radeon 9200
なのですが、Motion2の要求するシステム条件にはRadeon 9200は
入っていないのでもしかしたら動作しないかもしれません。
Appleに確認した方がいいでしょう。

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/motion/sp …
http://www.apple.com/jp/macmini/specs.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
やはりキツイみたいですねー。
実は、MotionとAfterEffectどっちにするか迷ってるというのが本当かもしれ
ません。AfterEffectなら今のWindowsマシンのメモリを最大にすればいけるかも
・・・というのがありますが、Motionの評判が良いので迷っています。
MotionとAfterEffect、結局大きな違いってなんでしょうか?(別の所で質問
したほうがいいですかね)

補足日時:2005/09/01 12:50
    • good
    • 0

> MotionとAfterEffect、結局大きな違いってなんでしょうか?



すでに説明したとおり、メモリの扱い方が最大の違いです。
Motionはムービーデータをまるごとメモリに展開しているため、エフェクトを加えて、ただちにプレビューできます。
違う言い方をすると、プレビュー用のデータを別に作らないということでもあります。メモリが1~2GBでは、プレビューすらままにならないというのが実のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、悩みますねー。
やっぱり現行のWindows機で利用できるAfterEffectにしようかなぁ・・。
それなら安上がりかもしれないですし。
でも、AfterEffectからMotionへ移行するとなったとき、すんなりMotionの環境
になじめるか問題です。
また別の質問として立ててみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!