ヘルメットのシールドが古い事もあり傷などで曇ったようになっています。
なんかの方法で綺麗に、クリアーな視界に磨く事はできないでしょうか。
新品を買う余裕がないので安くできるといいのですが。

A 回答 (2件)

いっその事、アライとかショーエイとかの硬いシールド付きのヘルメットを奮発した方が後々手間がかからない様に思えます。



で、ヤワなシールドをクリアにする方法ですが、DIYショップ(日曜大工店等)とかの片隅にアクリル工作のパーツを売ってたりします。
そういう所には、アクリル磨き剤(メーカーとしてはアクリサンデー?とか良く見かける)を売ってます。
これと繊維の細かい布との組み合わせで、ほぼ透明になるまで仕上げる事ができますよ。
値段は磨き剤が500円弱くらい,布が400円弱くらいかと思います。
この磨き剤は量は少ないけど実際に使ってみるとあまり減りませんから重宝します。
あまりにひどい状態なら先に自動車用液体ワックス(ホワイト用)で磨いておくと、磨く時間の節約ができます。
私は傷ついたCDとかも磨いたりしてますが、仕上がりは抜群です。
但し注意するのは布というかふき取る物の状態です。
研磨剤(溶剤も入ってる)がいくら細かくても、布の繊維が粗いとソレで新たな傷がついてしまいますので・・・
まあ普通のタオルで磨いても充分実用範囲かもしれないけど、磨き剤用の布使用なら新品並に仕上がります。
    • good
    • 0

こんばんは 私も同じ経験がありますが、深い傷は消えませんでしたが、すり傷程度ならコンパウンドの極細タイプで丁寧に目立つところだけ仕上げれば、少しは目立たなくなります。

シールド全体にコンパウンドをかけると返って曇る場合がありますので注意しながら小さい範囲からやってみてください。
 最後の仕上げにワックス(市販のカーワックスなどでも可)で表裏磨き上げればある程度の透明感は戻りました。微小な擦り傷くらいならワックスだけでも透明な感じに戻ります。あくまで自己流ですが、参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットのシールドの清掃方法

SHOEIのJ-Cruiseを先日購入しました。

週1のペースで使うのですが、乗った後に虫などがシールドについているので、アルコールが染み込んだ2cm角の綿のようなものでふき取っています。
拭いた当時は綺麗な気がするのですが、乾いてくるとシミ状に汚れが目立ってしまいます。

シールドを簡単に綺麗にする方法があったら教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

SHOEIのジェットヘルであれば、レバーを引っ張ってシールドの取り外しが簡単にできると思います。

はずして水洗い。

大きめの虫がつぶれた場合など、すぐに拭けなければ乾いて取れにくくなります。
水でふやかし浮かして洗い流すのが一番。

出先で水道のない場合、ペットボトルの水で洗う。

単なる汚れだけであれば、メガネクリーナ(速乾性ウエットティッシュタイプ)で拭く。

下手にアルコール(アルコールウェットティッシュ)で拭くと蒸発が早すぎて筋状に残るか、
点々と残った後になりますね。
汚れの最初は、たっぷり濡れたウェットティッシュでもよいですが、
拭きあげるときには少し絞ってウエット状態を少なくしたもので拭きあげると筋状の残りは少なくなります。

Qヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついて困っています。

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。
ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。

Qバイクヘルメットのシールドを磨く方法教えて

バイクの普及品ヘルメットってすぐシールドが小キズなどで見えにくくなりますよね。
本体はどうもないのでシールドだけ透明感を出したいのですが、何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

うーん…結論から言うと「買い換えてね」になります。
だから安いわけですから。

プラスチックを磨く(削る)コンパウンドもあるんですけど、シールドは「表面処理」がされていますから、傷を取った時点で表面の硬い部分も削っちゃうんです。
だからすぐにまた傷が出来る。
手間が損ですから、買い換えたほうが早い…そういうことですね。

Qシールドの手入れ

使っていくうちに皮脂、埃、雨の水アカなどで汚れていくシールド。
たまにタオルとかフクピカとかで拭くぐらいしかしてないのですが、
皆さんはシールドの手入れってどうやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私が使っているクリーナーは「プレクサス」というものです。
汚れ落としとコーティングも使え、
シールド以外、バイク自体にも使えます。
一本あればバイク用品全般に使えるので大変便利ですよ。

参考URL:http://www.plexus.cc/index.html

Qスクリーンの曇りの除去について。

古いバイクGJ21A型ガンマを所有しておりますが、
フロントスクリーンが曇りと黄ばみが酷くなり、
前が見えないほどです。
アクリルの透明度を回復する方法ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「プレクサス」を試してみるのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/sev/cle4429-005-03/

コンパウンドと違い、削るのではなく埋めてしまうという発想のモノです。
ツメにひっかからないような微細なスレキズに効果があります。
私もスクーターのシールドに使用しましたが、かなり透明度が回復しました。びっくりしました。

過度の期待はせず、軽い気持ちで使ってみてはどうでしょう。

*深いキズには全く効果ありません。
*黄ばみについてはわかりません。

Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む

Qタンクパッドってなんですか

 お馬鹿な質問ですみまん。つい先日、HONDA HORNET250を購入しました。カタログの純正パーツにタンクパッド2000円なるものがありまして、他のアクセサリーの用途は大体検討がつくのですが、こいつだけよくわかりません。WEB検索していると、傷を防ぐとか書いてあるんですが、何からの傷を防ぐのか、その主語がはっきりしません。また、社外品でタンクにベットリ貼るシールみたいなパッドもみたんですが、同じ名前の品物にしては、形状が違いすぎ。どちら様か、超初心者の私に、わかりやすく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ブルゾンや皮ジャンのボタン・ファスナーも傷の原因になりますし、ツーリング用のタンクバッグがマグネット式だったりすると砂鉄を噛んでやっぱり傷になります。べっとり貼るシールみたいなパッドはこういう傷を防ぎます。

ちんちんパッドは傷よりもポジションでしょうね。ヤマハ車のように後輪で曲がるタイプは、荷重を勤めてリアに載せないと尻からの情報が伝わってきませんのでちんちんパッドは必須です。HORNET250はフロントで曲がるタイプだったはずですから特に必要ないかも知れませんが、フルブレーキング時にキモチ良くありませんので付けても良いかと思います。追突事故のときに大事な部分を守りますし。

Qセンタースタンドは必要ですか?

バイク初心者です。
最近CB400とバリオスII(新車)を購入したところ2台ともにセンタースタンドがついていません。
こういうものはオプションなんでしょうか?
センタースタンドはどのような時に使用しますか?
やはり付けておいた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自身でまめにメンテをしたいのでしたら、URLのような、メンテ用スタンドもあります。
ただこれ自体、意外とかさばったりしますので、メンテはバイク屋任せというのでしたら、
無くても困る物ではありません。

センタースタンドにしても同様、無くても困らない物なので、
標準装備する車種が少なくなってしまった訳です。
チェーンの注油などのとき、あれば便利ですが。

私はメンテスタンド持ってますが、1シーズンに4~5回程度、使うぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB400SF/index.html

Qバイクの金属部磨きについて(フロントフォーク・マフラー・ホイールなどなど

知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、
フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか??
オイル漏れなど起きたりしませんかね??
知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
妙な酸化物で穴が開くより、ピカピカのほうが、がいいからです。
汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
そんな場合は何をやっても時間の無駄。買いなおしがすっきりです。
極めて高価な買い物になります。一度経験すると、他はほっちっちでも、フロントフォークとリアショックは週一ないしは二でなでなでしますね。

Q金属磨き「ピカール」の良さとは?

雑誌やネットを見てるとコンパウンドを使うときに「ピカールで磨く」と断言しているのをよく見かけます。
世に数多コンパウンドがあるのに「ピカール」を名指しするのはやはり理由が有ると思うのですが,ピカールの良さとは何なんでしょうか?
ちなみに通常のコンパウンドでいう「目」だとどのくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属磨き「ピカール」の良さとは
安い、どこにでも売っている、一応化学錆落とし。
という理由だけです。ハナサカなんとかとか、
専門家が使うような錆落としもないことはないのですが、
プロ用は皮膚に激しいですし、後処理とかを言い出すと、
とても紹介できないだけのことが、
すなわち「ピカール」という理由なのでは。
小学生にこれで自分の自転車を掃除しとけ、といっても何の不安もないですからね。
味の素は化学調味料と同じ定義?みたいなもので、
関係者にとっては、はなはだ失礼な話なのかもしれません。
そういう理由で、コンパウンドは、万一落ちなかったときのダメ押し
というか、促進材なので、1000番以上ではないですかね。
他にいいものがあれば、それでもいいんですよ。悪いはずがないというか。
50年以上の実績なんじゃないですかね。
後は全て、泡沫候補って感じですね。
しかし化粧品にもありますが、名前だけかっこつけて、
高くてかつ、とんでもない悪質なものもあります。
それなりにというのも大事な要素です、気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報