ヘルメットのシールドが古い事もあり傷などで曇ったようになっています。
なんかの方法で綺麗に、クリアーな視界に磨く事はできないでしょうか。
新品を買う余裕がないので安くできるといいのですが。

A 回答 (2件)

いっその事、アライとかショーエイとかの硬いシールド付きのヘルメットを奮発した方が後々手間がかからない様に思えます。

で、ヤワなシールドをクリアにする方法ですが、DIYショップ(日曜大工店等)とかの片隅にアクリル工作のパーツを売ってたりします。
そういう所には、アクリル磨き剤(メーカーとしてはアクリサンデー?とか良く見かける)を売ってます。
これと繊維の細かい布との組み合わせで、ほぼ透明になるまで仕上げる事ができますよ。
値段は磨き剤が500円弱くらい,布が400円弱くらいかと思います。
この磨き剤は量は少ないけど実際に使ってみるとあまり減りませんから重宝します。
あまりにひどい状態なら先に自動車用液体ワックス(ホワイト用)で磨いておくと、磨く時間の節約ができます。
私は傷ついたCDとかも磨いたりしてますが、仕上がりは抜群です。
但し注意するのは布というかふき取る物の状態です。
研磨剤(溶剤も入ってる)がいくら細かくても、布の繊維が粗いとソレで新たな傷がついてしまいますので・・・
まあ普通のタオルで磨いても充分実用範囲かもしれないけど、磨き剤用の布使用なら新品並に仕上がります。
    • 0

こんばんは 私も同じ経験がありますが、深い傷は消えませんでしたが、すり傷程度ならコンパウンドの極細タイプで丁寧に目立つところだけ仕上げれば、少しは目立たなくなります。

シールド全体にコンパウンドをかけると返って曇る場合がありますので注意しながら小さい範囲からやってみてください。
 最後の仕上げにワックス(市販のカーワックスなどでも可)で表裏磨き上げればある程度の透明感は戻りました。微小な擦り傷くらいならワックスだけでも透明な感じに戻ります。あくまで自己流ですが、参考になれば。
    • 0