アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙関連の初歩的な質問なのですが
比例区と小選挙区の違いは何でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単に言うと小選挙区は個人(立候補者)への投票によって当選が決まるのに対して,比例区は党へ投票して順番に当選者が決まります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民党などの支配政党が高い順位で推薦した人は自動的に当選するということでしょうか?

ちなみに「比例区」も各都道府県に存在するのですか?

お礼日時:2005/09/01 22:53
    • good
    • 0

比例区の選挙区は11のブロックに別れています。


票の配分はドント式と言われる参議院と同じ方式で、死に票が少ない公平な配分方法となっています。

得票が多い政党の単独上位の議員は自動的に当選と言うことになるでしょうね。
民主党は小選挙区の議員を一列にならべ、敗者復活方式を採用しています。

小選挙区向きでない人を当選させることが出来るのが、そもそも比例代表の特長である訳ですから、比例代表単独出馬というのは本来の制度の主旨には近いですね。

共産党や公明党も患部を上位に据えてますね。
社民党も辻本をなんとか当選させたいようですね。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/specials/2005/elex/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!