アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の選挙はいつもより盛り上がっていて、投票に行く人も多そうな雰囲気ですがどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

単純に、ワイドショー的話題満載だからじゃないですか?


それ以外の原因なんてないでしょう?
だから選挙当日雨でも降れば、いつもどおりの低投票率だと思います。
    • good
    • 0

衆議院の解散による選挙だからだと思います

    • good
    • 0

争点がはっきりしているからです。



改革をしようとしたけど、族議員と野党が邪魔をした。
重要な法案が議会で否決されることは非常に希なことです。

特に、郵政で富を得ている野田聖子や綿貫、小渕。倒閣しようとした亀井など悪役が勢揃いであったこと。
民主党は、非常に卑怯な行動に出て改革に背を向けるという、支持者の信頼を損ねる行動をしたことなどが、政治家ではなく、選挙で国を変えるんだという意識を生んだということでしょう。

特に今回は、国民投票に近い総選挙ですので、投票が即政策に活かせるという面もあります。

マニュフェストも、国民の自由意志を尊重する自民党案と、公務員を中心に福祉を増進させ、増税を併せて行うというヨーロッパの一昔前の社会民主主義的政策をかかげる民主党の対決です。

改革の中身と言うより、民営化し公務員を減らす自由主義か、国営化し公務員を増やす社会主義かという対立も非常にわかりやすくなっています。

自民党も、民主党も差はなくなってきたといいつつ、色は鮮明に違います。
どっちが国民が幸せになるかを、これまでの支持政党とは別に問ういい機会だと思います。
    • good
    • 0

高い関心をもっていると思いますよ。

投票率も高いのではないかなと思います。URLも参照してください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050901AT2M01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!