激凹みから立ち直る方法

先日、右折の為、合図を出し完全停止状態で対向車が途切れるのを待っていると、後ろから急ブレーキ音が聞こえてきたかと思った途端、後部から追突されました。(片側1車線、信号なし、30キロ制限のゆるやかなカーブ)
事故直後は体の異常もなく、警察も物損で手続きしました。
お互い仕事中の社用車同士での事故でもあり保険関係もきちんとしており問題ありません。先ほどお見舞いと謝罪にも来て頂き、加害者の方の誠意も伝わりました。ムチウチの症状がでたら人身に切換える、なんともなければ物損で、と私の意向も伝えています。
ここで質問なのですが、人身にした場合、被害者側の点数になんらかの影響があるのでしょうか?私自身残り3点の状態ですので、急に不安になってしまいました。もし減点の可能性があるのなら、異常がでても物損のままにしようと思ってます。皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分が完全な停止状態より、後ろからの追突は100対0で追突した方が悪くなります。

ですので、被害者の過失は0ということですので、人身にした場合は点数は関係ありません。しかし相手(加害者)は点数を引かれます。むち打ち程度であれば、人身事故3点に安全運転義務違反2点で合計5点は最低引かれます。よって、被害者は点数引かれず。加害者は5点でしょう。去年私が被害者と加害者で両方経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

>被害者の過失は0ということですので、人身にした場合は点数は関係ありません

安心しました。むちうちの症状が出た場合、安心して人身に切り換えれます。oosakagoさんの貴重な実体験での具体的なアドバイスありがとうございます。
私も加害者にならないように気をつけなきゃ(^_^;)

わたしもよく事故を、起しいつも保険屋さんにめいわくかけてます。

事故は著としたことで起こります。後からからだの異常が出たら病院にいつて治療と診断書かいてもらて警察に届けてください診断書によって警察がばつきんてんすうの判断します。それ押しないと保険から治療費がしはらわないと思います。後遺しょがでたらたいへんなことになりますよ。かんじんなこと被害者はかからないとおもいます。じこの判断は保険屋さんどうしがするとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>かんじんなこと被害者はかからないとおもいます。

この一言で安心できます。
加害者の方が大変礼儀正しい良い方なので、私としては出来るだけ異常がでないことを祈っていますが、後遺症のことを考えると…。まずは体に異常がでたら直ぐ病院で検査してもらうことにします。
アドバイスありがとうございました。

こんばんわ。

私も2週間前、追突され、ここに相談に来ましたkero-koroです。
(記事*追突されたのですが・・・)

参考になるかどうかは、わかりませんが・・・(^^;)

私(被害者)の場合は、初めは、物損でしたが、
体が痛くて病院に行ったら『胸部・頸椎挫傷』でした。

その為、物損から人身に切り替えましたが、
特にお巡りさんには、何も言われませんでしたよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kero-koroさんの質問拝見しました。本当にお気の毒です…、お母様共々お体ご自愛下さい。

>その為、物損から人身に切り替えましたが、
>特にお巡りさんには、何も言われませんでしたよ。(^^)

大変安心できるコメントです。アドバイスありがとうございました。

質問者さんに過失は一切ありませんので、人身だろうが物損だろうが点数は付きません。

加害者には点数が付きます。

点数は減点式で計算しません。
警視庁のサイトを張っておくので確認してください

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0
この回答へのお礼

>人身だろうが物損だろうが点数は付きません。

安心しました。これが知りたかったんです。むちうちの症状が出た場合、安心して人身に切り換えれます。
素早いアドバイスありがとうございました。