プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
11月に結婚式を控えています。招待状の発送など、そろそろ忙しくなってきました。新居探しに、衣装合わせ、旅行を決めて・・・と、早くできることはしていたつもりなのですが、やはり、この時期にならないとできないことがあったり、思い通りに進まないことがあったりと、イライラしています。
イライラする原因のひとつに彼との休みが合わないという原因もあります。
私が色々と足を運んだり、決め事をしたりしているのに、なんだか彼がのん気に見えて仕方ありません。私が全部やっちゃってるから確かに何もすることないんだけど・・・協力してくれるところは協力してくれているので、何も不満はないはずなのですが、些細なことでイライラしてしまいます、たとえば、予定を立てたいのに彼の休みがなかなか決まらず予定が立たない。休みに合わせてたら物事が進まない。など・・・仕方ないことと分かってはいるのですが、思わず彼にきつく当たってしまいます。
これまで、主張するところは主張する。譲るところは譲るとバランスよく付き合ってきて、ほとんど喧嘩もせず仲良くやってきました。今も彼はできる限りのことをとても合理的にやってくれてると思います。私がただ、ヤキモキしてるだけなんですが・・・
彼にきつく当たった時、自分がすごい嫌になっちゃいます。とりとめのない悩みなのですが、イライラを解消する方法って、彼にきつく当たらないようにしない方法ってないものでしょうか??

A 回答 (12件中11~12件)

お気持ち、非常に良く分かります(><;


結婚式を控えたカップルのみなさんは、たいがい彼の“のん気さ”にヤキモキするみたいですね(^^;そしてケンカになる。多かれ少なかれ、みなさん経験している事のようです。

なぜ彼がのん気にみえるのか…それは、女性にとって結婚式はとってもとっても大切な日で、あれこれこだわりたい事、決める事がたくさんありますよね。
でも男性にとって結婚式は、女性ほど重要ではないようです…。(個人差はあると思いますが)気合いの入り方が違うんですよ(^^;やっぱり結婚式はどちらかというと花嫁が主役ですから。

とにかく結婚式の準備はやる事、決める事が多くて段取りもとっても大変ですよね。しかも何もかも初めてのことで、なにを基準に考えたらいいのか分からない。不安がいっぱいですよね。
まずそのことを素直に彼におっしゃってみてはいかがでしょうか。準備ってこんなに(できれば具体的に)大変なんだよ~!!でも協力してくれてありがとう…だけど私じゃないと準備できない事もあるし、それが本当に大変で時々イライラしてしまってあたってしまうこともあってごめんね…と。
もちろん、協力してくれてる事に感謝している気持ちは十分に伝えてください。そうすればきっと分かってくれますよ(*^-^*)

No.1の回答者の方がおっしゃられてるように、紙に書くというのは私もよくやるのですが、自分の気持ちが整理されてすごくいい方法だと思います。自分が何でイライラしてるのか、何を伝えたいのかがよく分かります。
メールを彼に送るつもりで打ってみて、文章を整理していくのも、自分の気持ちがだんだん見えてきて、おすすめですよ。(そのメールを送るか送らないかはいつでも判断できますし)

きっと彼はそんなに準備が大変なんだということは知らないと思います。ここはひとつ、自分の気持ちを整理したうえで正直に伝えてみれば、彼が自分の気持ちを知ってくれたというだけでも、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね!!素敵な式になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、恐らく他の方と比べると、こだわりが少ないほうだと思うのですが、スケジュールどおりいかないとイライラしちゃうんですね。しかも、それが、彼の動きが鈍いことが原因だったりすると、もー、イライラもピークです^^;「あれやって、これやって、あれもして、これもして、あ、でも、あれやらないとこれできないや・・・」なんてとき、彼ののん気な様に「も~(><)」ってなっちゃいます。
でも、「も~(><)」って言いながらも、自分でも、カリカリしすぎてることが分かってたりして、彼にできるだけ当たらないように気をつけてると、更にイライラしちゃいます。ちょっと、イライラをぶつけても彼からは簡単に「じゃあ、こうすればいじゃん♪」って答えてきて、更にイライラ・・・まさに、悪循環・・・
我慢してるから、全部言っちゃわないから、伝わらないんですよね。感謝の気持ちも伝えつつ、「大変なの~。不安なの~」っていっぱい言ってみようかな。
ちょっと、整理してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:43

大変ですね、ですが、結婚生活これからもっと大きな逆境や苦難が何回も訪れるますよ。


でも心さえしっかりしていれば大丈夫です、楽観的にいきましょう^^
そのためにも、この方法は使えますよ。
原理として日記などにも当てはまりますし、知恵として結構やっている人多いです。

紙に思いを真剣ぶちまける。
そして終わりに、思いやりの気持ちを含めて理解していることも書く。
そうすると思いは抜け、心が気持ちよく整理されます。
何週間後になって見ると、冷静な見方ができて面白いですし、なんせ勉強になります。

馬鹿馬鹿しいと思う人もいますが、効果として即効性がありますし、駆使すれば人生に大きく役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観的に!!忘れかけてました。
つい最近まで結構楽観的だったんですけど、忙しくなってくるとダメですね^^;
紙に書いてみるって良い方法ですね。こうして、みなさんに相談するために、パソコン打ってると、確かに何が不満なのかとか整理されてきます。
結婚日記つけてみようかな。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!