アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
11月に結婚式を控えています。招待状の発送など、そろそろ忙しくなってきました。新居探しに、衣装合わせ、旅行を決めて・・・と、早くできることはしていたつもりなのですが、やはり、この時期にならないとできないことがあったり、思い通りに進まないことがあったりと、イライラしています。
イライラする原因のひとつに彼との休みが合わないという原因もあります。
私が色々と足を運んだり、決め事をしたりしているのに、なんだか彼がのん気に見えて仕方ありません。私が全部やっちゃってるから確かに何もすることないんだけど・・・協力してくれるところは協力してくれているので、何も不満はないはずなのですが、些細なことでイライラしてしまいます、たとえば、予定を立てたいのに彼の休みがなかなか決まらず予定が立たない。休みに合わせてたら物事が進まない。など・・・仕方ないことと分かってはいるのですが、思わず彼にきつく当たってしまいます。
これまで、主張するところは主張する。譲るところは譲るとバランスよく付き合ってきて、ほとんど喧嘩もせず仲良くやってきました。今も彼はできる限りのことをとても合理的にやってくれてると思います。私がただ、ヤキモキしてるだけなんですが・・・
彼にきつく当たった時、自分がすごい嫌になっちゃいます。とりとめのない悩みなのですが、イライラを解消する方法って、彼にきつく当たらないようにしない方法ってないものでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私も来月上旬に結婚します。そのイライラに同感して、回答を書かせていただきました。
私たちは、関東と関西と離れて住んでいるので、月に会うのは1階程度、電話も週に1,2回でなかなかお互いにコミュニケーションをとれないことに、私も苛立ちを感じていました。私は結婚後転居して仕事が続けられないので6月末に退職しています。彼は、性格なのか仕事が忙しいのかよく分かりませんが、連絡がとれず、頼んでいたことはやってくれないし、できないことをできると言ってくれるし、、、で、イライラしてました。
結局は、彼のことをあてにせず、私ひとりで、旅行のことから、式の準備や衣装合わせから、新居の家具選びから、打ち合わせに行ったり、買い物に行ったりしています。彼を待っていたら、本当に、何も進まないんですよね。今の状態は、彼が「俺についてこい!」っていうより私が「私についてこい!!」っていう常態ですね。それに私たちは、結納もせず、海外挙式をして、披露宴も2次会も何もしないので、ほとんど準備することがないようにしてるんです。これは、遠距離なんで準備がたいへんだと思い、当初から省いたんです。
miffymiffymiffyさんは、彼と日程を合わせて…って、やさしいなって、思ってしまいました。あんまり気負わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じようにイライラしちゃうって方に出会うと、何だかとてもうれしいです^^
遠距離だと、ますます大変ですね。彼を待ってたら何も進まない。わかりますーーー。しかも、できるって言ったのに、できてないって、ものすごく腹立ちません??だったら、はじめから、できないって言ってくれたほうが、心穏やかでいられるよ。って思います。
私は優しいというか、ほんとは一人で進めちゃいたいんですけど、「○○決めようと思うけど、一緒に見たい?」って言ったら、「うん。一緒に見る」って言うから、日程合わせることになっちゃうんです。。。「勝手に決めてと言ってくれ・・・」って感じです↓
まあ、もう、なるようになる!!って感じで、人に迷惑かけないことは気にしないことにしました。なので、まだ、新居なんかも決まっておりません。いつのことになるんだろう・・・新居の家具は旅行から帰ってから、のんびり準備することにしてます。
来月上旬だと、もうあとちょっとですね。お互い、頑張りましょうね。ありがとうございました。

結婚おめでとうございます

うちは春に結婚しました
年末にプロポーズされたので準備とかそういうのも含め結婚は秋くらいかなとか思ってたら3月がいいなんて言われてしまいました
今年は正月から忙しかったですよ
正月にうちの両親に結婚承諾の挨拶
その次に向こうの両親と彼が挨拶に来て、2月には結納してって感じで・・・
しかも彼は希望だけ言うだけって感じでした
沖縄でって思ってたんですけどもう直前だったので急いでゼクシィで調べて予約してって・・・全部私がやりました
沖縄だけなら良いのですが親族だけで披露宴みたいな感じのものを地元でってあって これも彼がここのホテルがいいって言うので私と彼の両親で下見に行ってってかんじでした。
基本的に彼とわたしはやすみgあ全然違うので・・
親族の招待状もすっごくぎりぎりでホテルに頼みこんで急いで作成してもらいました
でも何とか全部うまくいきましたね
友人のとこもそうでしたが殆ど男性ってやってくれないですよ
逆に自分でさっさと動いてしまったほうがイライラしないかも。
まぁ疲れてるときとかは、何で私だけ・・・とかイライラはしましたけど、結婚の準備してるんだなって実感もだんだん沸いてきて楽しめました
済んじゃうと ちょっと寂しいもんですよ
ただ頑張りすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね
結婚式済んだり友人がお祝いしてくれたりって時は良かったんですけど3ヶ月くらいしたら体調崩してしまったので
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
うちも、昨年末にプロポーズでした。
3月に結婚なんて、すごすぎます!想像しただけで、イライラしちゃいそう。大変だったでしょ~。
うちも、彼は取りあえず、言うだけですね・・・
招待状の封入してる時、「二次会の案内も同封したらいいね」って・・・--;「明日には発送しようかって時になって、今から、どうやって作って入れるの??」って言ったら「そっか。無理だ」って・・・何を考えてるのややら・・・イライラします。私が全部段取りして、彼は手伝ってるだけだからかなあ・・・にしても、この件はちょっとひどい気がしましたが。
とにかく、男性は手伝ってくれないものとして考えたほうがよさそうですね。私だけじゃないって思ったら、ちょっと頑張れそうです。
こんなに、あれやら、これやら・・・って考えてても、あっとうまに過ぎちゃうんだろうな。確かに終わってしまったら寂しいかもしれませんね。
大変だけど、楽しむことを忘れないようにしたいです。
ありがとうございました。

こんばんは。

No.5です。
花嫁さんが作ったHPを探せる下記を参考にHPに出会いました。
こちらは地域別に見れます。
(直接ご紹介できずに申し訳ありません)

同じく結婚準備をされている方のHP、励まされると思います。
お互い無理せずにがんばりましょうね。

参考URL:http://www.kansai-wedding.com/html/hanayome-club …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくのぞいてみました^^かなり参考になります。
こちらで色々と相談させていただいて、結構気が楽になってきました。今はかなり前向きで、イライラしてません^^
頑張った分だけ当日が楽しくて、ハプニングが起こった分だけ、笑える思い出が増えるんだーって思ってます。
私が「キー」ってならず、何も言わないと、のん気君の彼のほうがソワソワし始めてるみたいです。彼をのん気君にさせていたのは実は私だったのかも・・・
お互い、頑張りましょう。wanyankoさんの式が素敵な結婚式になりますこと、お祈りしてます。

No8です。

すみません、補足させてください。

招待状の発送など、多少遅れても大丈夫ですよー。私の友人など、「○月○日までにご返送ください」とかいてある、○月○日すぎてから招待状をもらいました、なんて笑い話もありましたから。

要は、当日、元気に式場に行けばいいんです。あとは何とかなります。

のんびり屋さんにこんなことを言うとまずいですが、質問者様は、締め切りをきちんと守るタイプの方のようなので、このぐらいに考えていた方がいいですよ。

私も、準備の渦中にいるときは余裕がなかったんですが、今考えてみると、そんなにきちきちやらなくても大丈夫だったんだーと思います。

どうか、あんまり神経質にならずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

当日は楽しかった~^^って言えるのも、準備が大変だからこそかもしれないですね。
無事に式を終えられた方のお話を聞くと、何だか安心します。何しろ、未経験のことで、「慣れ」がなく、全て手探り手探りで、余計に神経質になっちゃってるのかもしれません。
「ま、いっか~」って気持ちで、当日、とにかく元気で式場に行きたいと思います。
ハプニングも・・・ハプニングだからこそ、後で笑い話の良い思い出になるのかもしれませんね。
この土日、またまた、バッタバタなんですけど、楽しく頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

大変な時期ですよね。体調には気をつけてください。

私も、結婚準備の時はいつもいらいらしていました。夫が忙しいため、ほとんど手伝ってくれなかったんです。なんで私ばっかり!とか、2人の式なのに一人で決めていいのかな?とかすごく悩みました。

でも、結婚式の当日はすごく楽しいですよ!
私は、一人で準備をしたので、夫が楽しめるかどうか、私の一人相撲にならないかどうかすごく心配していましたが、ちゃんと2人の式になりました。
準備は一人でやりましたが、料理や招待状や演出など、少しは夫の意見もとりいれたので、「あれは評判よかったよね」「あれは必要なかった」など話せて、すごく楽しかったです。

今の時期、彼にあたっちゃうのは仕方ないと思います。あんまり自己嫌悪におちいらないようにしてください。
また、女性が準備の中心になるのは仕方がないと言う割り切りや、式場スタッフに相談する(ここが遅れているけどどうすればいいいかなど、具体的なこと)も必要かもしれません。
    • 0

先日うちも無事に挙式を終えました。

ちょっと不思議なんですが‥‥miffymiffymiffyさんのところって、作業を分担していないんですか?
例えばうちは「新婚旅行の準備は新郎の仕事。ウェルカムボードの作成は新婦の仕事。ペーパーアイテムはデザインを新婦がやって、印刷&折り込みは新郎がやる」みたいな感じで分担しましたよ。
まあ、それ以前に「へ?なんでそんなことするの?」みたいな新郎だと確かにイライラするかも知れませんが(^_^;
新郎の立場から言うと、ある程度自分でも準備はしているんだけど、それが新婦から見えないからキーッ!ってなる部分もあるんじゃないかなという気もします。
まあ、どんな新郎でもきちんと仕事を割り当ててしまえばそれなりに動いてくれるんじゃないかと思うんですけど‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

無事に終えられたとのこと、加えておめでとうございます。うらやましいです^^;
うちも、分担してますよ~。
なのですが、、、例えば新郎担当の招待状のお話・・・
招待状の出来上がりが、10日~2週間あればできるはずのものが1ヶ月半かかったんです。早く動いていたのでなんとか間に合いそうなのですが、いざ、印刷あがって筆耕持込ってとこになって、筆耕は早くて3日遅くて1週間かかると言われたんです。一週間もかかったら、発送予定日を明らかに過ぎてしまうじゃん!ってことが分かっても、焦りを見せない新郎・・・こりゃまずいと思い、私が、式場に連絡して、筆耕を何とか二日で上げてもらえるように前もって連絡して、段取りをつけたんです。それを伝えたのに・・・一日でも早く上げたい私とは裏腹に、「持っていくの明日でも良い?」というのん気な新郎--;「ダメーーー」って言ったら、「じゃあ、行って来る」とは言ってくれたのですが・・・今から動いたら式場の人帰っちゃうよ・・・もう任せとられん!ってことで結局私が走ったんです。う~ん・・・のん気君。
まかっせっきりにするのも怖くって・・・だから、気になることはやっぱり私が全権握っちゃったほうがいいのかな~と思います。きちんと分担できてたなんて素敵ですよね~。うらやましいです。
もうちょっと分担について考えようと思います。私がキーってならないように☆ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

今が1番大変な時ですね・・。
心中お察しします。

私は夫と遠距離恋愛だったので、式の準備は1人でやったも同然でした。
男性側というのは、細かい所まで気付かないのですよ。
まして主役は女性ですから、自分よりそっちがいいならいいよ的な事が多いと思います。
受身でも仕方ないです。
女性のように良く調べたり、人に聞いたりもしませんからね。
(女性同士で情報交換はしますが、男性同士でそんな話はしないみたいです)

「2人の式なのだから2人で一緒に決めたい」という質問者様の気持ちは痛い程わかりますが、それだとイライラは増す一方ですし、決まるものも決まらなくなります。
そこで私は夫に「私の思い通りにやるけど、文句なしね」と言い、1人でも決められる事、2人でないと決められない事をリストアップして渡しました。
(いつまで決めるものか期限を書くと効果的です)
すると夫も自分の役割がハッキリした為か後者の方は積極的に決めてくれて、私の負担は軽減されました。

今では結婚式の話をする度に「いい結婚式に出来たのは私のお陰だよね~」と恩を着せて感謝させています。
本当は、文句も言わず私に合わせてくれた夫のお陰だと思っていますよ。
夫には言いませんが(笑)

質問者様も結婚式に対する彼の気持ちを聞いてみて下さい。
「君の思い通りでいいよ」と言うなら、「じゃあ文句は言わないでね」と念を押しておきましょう。
もし「自分の考えも入れてほしい」と言うなら「もっと積極的になってほしい。連絡を取れるようにしてほしい」と要求しましょう。

後2ヶ月ぐらいですね。
どうか体に気をつけて頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

一人でやったも同然なんて。。。尊敬!!ですっ!
決めるものの役割分担は決めてるのですが、動きが鈍いんですよね・・・仕事があるのも分かるのですが・・・のんびりしてるとこ見てると、本人はできると思ってるんでしょうけど、「できないなら、できないて最初から言ってよ!」って、私がイライラして変わりにやっちゃうんです。それがイライラの原因なのかも・・・でも、一人でやるって腹括って、後で恩きせるのも良いかも^^
なんだか、一人で準備するのも、終わった後のこと考えたら楽しくなってきたかもです。しっかり恩を着せちゃおうかしら・・・
ありがとうございました。頑張ります^^

こんにちは。

ご質問を読んでいて、私と同じような方がいらっしゃるのだと驚きました。

私も11月に結婚式で、今招待状の準備、新居探し、二次回手配などをしています。
質問者様の彼と同じく、私の彼も休みが不定期でなかなか予定がわかりません。
そして、半遠距離なのでなかなか思うように意思の疎通がいかないこともあります。

そして、電話などで彼ののん気さについイライラして私が怒ったり。

おそらく、これからの準備に対する不安などからそうなってしまうのではないでしょうか?

彼と話し合う時間も、お休みが合わないのなら難しいですよね。

もし、合う時間があるのならば一度お気持ちを話された方が良いかと思います。
それが難しいなら、きつくあたってしまった時があれば
その後に「ごめんね」と言ってその時の気持ちを話せばわかってくれると思います。
(私のところの場合はそうです)
彼は、質問者様が頑張って準備をしてくれていることをご理解されているはずです。
質問者様の気持ち、わかってくれると思いますよ。

イライラの解消ですが、私は結婚した友達にメールで話を聞いてもらったり
今年結婚する人が作られたHP上でよくお話しています。
同じような状況の方や、経験者の方と話をするだけでもモヤモヤは軽減しますよ。

お互い、素敵な式になりますようにあとひと踏ん張りしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の気持ちを代弁していただきましてm(__)mなんだかすっきり&心強かったです。私だけじゃないんですね!!びっくりしたのと、ちょっと感動で泣きそうになっちゃいました・・
よかったら、HP教えていただけませんか?
お互い、がんばりましょうね。

準備がんばっていますね!

夏の暑さもありイライラが倍増していませんか?大丈夫かな?
今まで、ほとんど喧嘩もせず仲良くやってきたとのことで、お互いを思いやる気持ちを感じました。質問とずれますが、私は結婚式前に喧嘩をしておくことをおすすめします。結婚して一つ屋根の下に住んでから喧嘩して仲直りの方法をみつけるのは結構大変だったします。あなたは真剣だからこそイライラしているだけで悪くありませんよ。準備で大変な時期と思いますが、自分の気持ちをぶつける練習だと思って素の自分を出すことをお薦めします。ため込み続けるとイライラがたまるばかりですよ。
いろーんなことがあっても結婚式当日には忙しすぎて忘れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩することも必要だと思います。「付き合ってるときと、結婚してからは違うよ」って言われたことがあります。いま、何だかものすごくよく分かってきました。上手に喧嘩できるようになりたいものです。喧嘩したことないから、今まで使ったことないのですが、うちは、喧嘩したときの仲直りの方法、付き合い始めたときに決めてるんです^^;そろそろそれを使うときがきたのかも・・・機会があったら、怖がらずに喧嘩してみます。ありがとうございました。

結婚式の準備中に喧嘩しないカップルってどのくらいいるのだろうってぐらい、この時期トラブルはつきものですよ。

質問者さんだけじゃないので安心して。

さて、まずイライラの原因を考えて見ましょう。
簡単に言えば「なんで私ばっかり!」ということにたどり着くのでは?
こう思うからイライラもしてしまうんです。
そして落ち着いて考えて見ましょう。
結婚式は誰のため?
もちろん彼のためではあるけれど、彼よりも自分のためのところ大きくありませんか?
あれこれしたいことがあるからがんばっているのでしょ?

もうここまできたら開き直っちゃえばいいんです。
私の結婚式をカンペキに作るぞ!って。
私の好きにさせてもらいますよとね(笑)
誰のためでもない自分のためだと思えば、忙しいことも仕方ないと思えます。

いくら結婚しようと思っている相手でも、違う人格ですから、相手を変えることは容易ではありません。
でも自分の考え方を変えることは、相手の考え方を変えるよりは簡単なこと。

まあ、この時期のイライラはそれもまたこの時期にしか味わえない気持ちだと思いますので、友達に愚痴ったり(できれば既婚者の友達の方がいいですね)、独身時代だからできることを思いっきりやったり(実際は結婚してからもそんなに変わらないんだけど(笑))ストレス発散されるといいと思います。
あとあと、イライラもいい思い出&笑い話になるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

開き直っちゃおうかな・・・
いままで、彼の意見も尊重して・・・って思ってたんですけど、だから、「私ばっかり負担が大きい・・・キー!!」って思ってたのですが、言葉悪いですけど、無視しちゃえばかなり楽かも。。。
こんなイライラも良い思い出になればいいなって思います。ありがとうございました。