プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在 ウインドウズMe 約5年前に購入ハード20M
PIIIです。CDのみ対応 DVD不可のパソコンです。
買い替えも検討していますが、今したいのは タイトルにあるように 昔の写真 およびVTRをハード等に
落としたいのです。VTRは本体を買い替えない限り無理がありようなのですが ネガおよび写真は外付けHDに
いれてしまいたいと思っております。
そこで スキャナーなのですが 約15年分の写真があるので読み取りに便利(写真およびネガ)で写りも劣化しないスキャナーおよび外付けHDを購入するのに
アドバイスをください。
ちなみにわたしは ど素人ではないですが
パソコンにはそれほど詳しくはありません。
電気の量販店で聞くと専門用語が多くてよくわからず
新型への買い替えを中心に話題をもっていかれて
パーツレベルでは どこも真剣に相談に乗ってくれません。お願いします。

A 回答 (8件)

#1です。



参考URLのお店では、フィルム1本400円、
2本目から300円でCD化してくれるそうです。
24枚撮りも36枚撮りも同一料金との事なので、
シンプルな値段設定で良いと思います。
また、画像補整も行ってくれるようです。
ページの一番下にある「戻る」より、
そのお店のトップページに行けます。

参考URL:http://emphoto.ddo.jp/CDRsakusei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店への注文も視野にいれて考えて見ます。

お礼日時:2005/09/06 14:45

#1です。

補足ありがとうございました。
会社のパソコンを使ってスキャニングを行い、
自宅のパソコンにスキャニングデータを
保存させるということでよろしいでしょうか。

ということでしたらつまり、会社から自宅へ
持ち帰る際、いずれにしてもCDにコピーされるのですよね。
その時にDVDにコピーされればそれで作業終了、
ということにはなりませんかね。
自宅でそのデータを見たい時は、
DVDを自宅のパソコンで開けばよいのですから・・・

また、HDは消耗品です。いずれ壊れます。
それを考えると、苦労してスキャニングした
大切なデータを、HDだけに保存されるのは
おすすめしません。
いずれにしても、DVDなどのメディアに保存する
必要があるでしょう。
参考URLの様な保護機能がある高価なHDは別ですが。

また、私は印刷会社で働いているのですが、
フィルム等のスキャニングもよく行います。
そこまで細かく品質にこだわらないのであれば、
ある程度の埃は問題ありません。
(もちろん商品化する場合はそういうわけには
いきませんが)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもみて考えて見ます。

お礼日時:2005/09/06 14:46

 aikennaさん こんにちは



 15年分の写真やネガのスキャニングとの事ですが、どの程度の量有るのでしょうか??もし大量に有るのであれば、スキャニング自体大変な作業になります。
 フィルムのスキャニングについては、フィルム専用のフィルムスキャナーを使ったとしてもフィルムの素材の関係で結構ホコリが付く事があり、#5さんの言われる通り自動でホコリを取り除く機能が無いと大変な作業になります。

 長期間費やしてぼちぼちスキャニングしていくので有ればご自身で行なうのが良いでしょうが、私だったらカメラ店に依頼すると思います。どこのカメラ店でもデジタル化サービスはしています。ホコリ等の除去作業を考えるとそのほうが手間が楽だと思います。1カットをどの程度のデーター量に仕上たいかにもよりますが、1カット100円以下~で可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話によるとわたしが考えているより大変そうだと言うことがわかってきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/06 14:48

スキャナーですが、そこそこのものを購入すれば反射原稿(写真)も透過原稿(フィルム)も読み取れます。


フラットヘッドの場合、ガラス面に埃が乗るので、自動除去機能は必須で、写真用の手袋で写真やネガをセットし、後はオートにしておけば自動的に最適な設定で読み取ります。
赤外線でプりスキャンして、埃の部分を自動修正する機能です。
お勧めはエプソンGT-X800や750など。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

操作は対話式で、自動以外に自分で範囲や解像度を決める「プロモード」があります。
HDDは外付けのUSBを購入されるようですが、HDD自体はUSB2.0対応のものが殆どですが、パソコン側は速度の遅いUSB1.1かと思います。
スキャナーもUSBですから、この機会にUSB2.0カードも購入され、パソコン本体を高速な差込にしたほうがよいですよ。

ノートなら
http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbusb2 …

デスクトップなら
http://www.logitec.co.jp/products/if/lhausb2v.html


さて動画に関しては、かなり苦しいと考えてください。
まず

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

こういったキャプチャー機器をパソコンに繋ぎ、VHSなどから動画を入れます。
この作業を「キャプチャー」と言いますが、体感的にはPen3-1GHz程度のスペックが必要です。
またWindowsMeの場合、4GBを越えるファイルを扱えないので、外付けの大容量HDDに入れるにしても、圧縮しない形式ですと10分ほどで切れます。
やれない訳ではないですが、現在DVDの規格自体混沌としてきましたから、これは次回にしてもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/02 14:54

種類も豊富にありますので以下のURLは一例ですが参考にしてみてください。


I/Oは割と信頼性の高いメーカーですよ。
最近は外付のハードも値段が下がってきていますし,信頼性も昔に比べれば格段に良くなってきています。
だからといって,消耗品であることに変わりはありませんので,大事な写真でしたらできればハードだけでなくDVDなどにも並行して保存しておくことをお奨めします。
光学ドライブもとても安くなり,内蔵式ならば7000円前後で十分質の良いものが手に入ります。
スキャナーに関しては,申し訳ないのですが使用頻度が低いためどれが良いか知識があまりありません。
価格.com等の評判を見て決めてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/02 14:55

確かにMEの時代でのスペックでは現在結構きついと思います(特に動画は・・)。


私はXP、プリンターは以前「松浦亜弥」がCMをしていたEPSON-PM-A850という機種ですが(ネガからのプリントはしたことはないのですが)品質はかなり期待できると思います。

少し視点はずれるかもしれませんが、富士カラーのお店ではネガからCDに焼いてくれるサービスがあるそうです↓。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 14:56

確かに、おっしゃる性能ではビデオを取り込むのは無理でしょうね。


しかし、ネガや写真をパソコンに取り込むだけなら、スキャナーを接続できれば十分可能です。最近のスキャナーは特に設定しなくてもけっこう写りがいいようなので、だいたい300dpiぐらいで読み込めばいいと思います。
メーカーは好みの問題と思いますが、ネガを読み込むには透過ユニットが必要となりますので、標準装備されている高級機が必要と思います。
ただ、ハードディスクが20Mというのは、パソコンへ読み込むには少なすぎると思います。劣化しないという条件では、あまり高圧縮はできません。印刷に耐えうる画質だと、2Lサイズの写真でも1Mぐらいはかかるはずです。一枚スキャンしては、CD-Rに焼き込むというような方法なら、可能かもしれませんが、内蔵HDの交換も視野に入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/02 14:52

あくまでもアドバイス程度ですが・・・



スキャニング機にはローラータイプのスキャナーと
フラットタイプのスキャナーがあります。

写真及びネガのスキャニングとなると、
フラットタイプでスキャニングする必要があります。
(ネガは透過原稿なのでガラスの上に置いての
スキャニングが必要で、写真は厚み及び大きさが
ローラーに適さないため)

つまり、どの機種であってもフラット状態で
スキャニングする限り、15年分もの写真であれば
大変だと思います。
(ちょっとわかりにくいですが、参考URL内にある、
右端の写真通り)

ということで、一度にたくさんのネガや写真を
載せる事ができる大きめのスキャナーが
よいのではないでしょうか。

また、写真及び動画のためにHDを購入されるよりも、
DVDに焼く事ができる新しいパソコンを購入されて、
DVDにバックアップしていったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma85 …

この回答への補足

補足します。実際の作業は会社で使用しているパソコン(XP・DVDももちろんOK)2005年6月購入で行うつもりです。 が
会社のPCのHDにデータをいれるわけにもいかずノートなので自宅に持ち帰って行います。よって外付けHDに
という発想です。再生だけなら自分のMeでもいけるのではと思い質問に至ります。
今、本体を現在買い換える金銭外付けHDなら 今後の
買い替え時にも対応できるかなと思っております。
説明不足ですみません。

補足日時:2005/09/02 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!