アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行くのですが、犬を一緒に連れて行きたいと思っています。飛行機での旅行を予定しているのですが、犬を飛行機に乗せるための手続き・費用など、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。それと、新幹線はペットを乗せることができるのでしょうか?ちなみにうちの犬は、スピッツです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

トイプーの飼い主です。


飛行機の場合、ゲージ代が5000円くらい掛かったと思います。大きいのと小さいのがあり、選ばせてくれるところもありますが、小さめの方が安全とききました。
搭乗手続きの際にワンのことを申請すると、手続きしてくれます。あらかじめ予約の際にも話しておいた方が良いと思います。

ワンは30分程前に預けないといけません。
空調は管理されているそうです。
たいくつしのぎにオモチャやおやつを入れる人もいらっしゃるようですが、ワンちゃんの乗るところは真っ暗だそうですので、あまり意味がないようです。
反対に離陸着陸の時、斜めになるので音がしたり、ぶつかったりするのではないでしょうか。
エンジン音とかかなり大きいので、真っ暗な中、ワンちゃんはストレスが溜まるようですので、到着したら、かわいがってあげてください。

新幹線はバックやキャリーに入れていれば持込OKです。
でも、ずっと入りっぱなしですので、ストレスもたまり、飼い主さんはそれをいつも共有していないといけないので、飛行機の方が楽ではないでしょうか。
ワンちゃんが吠えたりすると、ちょっと居たたまれない気持ちになったりします。

私は割り切って飛行機にしています。
九州の福岡から東京へ行くことが多いのですが、ワンと分かれて、2時間の我慢ですので。
ちょっと心配ですが、渡してしまえばどうしようもないので、その間はゆっくりすることにしています。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、私の場合をお話しました。参考にして頂けたら有難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりお役に立てなかったかもしれませんが、私の場合をお話しました。参考にして頂けたら有難いです。

とんでもありません!かなり参考になりました。
うちのワンコはまだ小さいので、飛行機のエンジン音や真っ暗な場所が心配ですが、 飛行機のほうが早い時間で着くので、飛行機にしようと思っています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/07 21:26

うちは今住んでいるところと実家が離れているので、よく公共の乗り物を使って犬も一緒に移動しますので、少しでも参考になればいいのですが・・・。



新幹線は小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ
・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

上記のような規定があります。でも、重さなどは量ったりはしないので、大丈夫だと思いますが、あまり大きなキャリーなどだと置くところがなくなってしまうので、それだけ注意です。
料金はどこまで乗っても270円です。

飛行機はNo1さんがおっしゃっている通りです☆
ちなみにうちは、チワワを飼っているのですが、中には飼い主は離れた不安・飛行機のエンジン音などがストレスとなり(特に小型犬)、そのまま亡くなってしまった・・という話も聞いたことがあるので、飼いはじめてから飛行機で移動する旅行は1回も行ってません(笑)(過保護ですよね・・・)
新幹線は確かにあまりにも長いと飽きて「出して~」と鳴く(ク~ンと)時もあるので、長距離移動の時は途中の駅で一度下車して少し歩かせて、次の新幹線にのるようにしています。
あと、新幹線に乗るなら、できるだけ周りの見えるキャリーがいいと思います。
飼い主が見えると安心なのか、割と長い時間でも大人しく乗ってますよ♪

ワンちゃんと一緒の楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(過保護ですよね・・・)

いえいえ!ワンコと一緒に生活している者として、お気持ちは十分に分かりますし、私も周りから見ると過保護だといわれますので(笑)

今回の旅行は、東京~九州なので、暗闇や揺れ、エンジン音がストレスにつながる事が心配ですが、時間の長さを考えて飛行機での旅行にする事にしました。
とても参考になるお話ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/07 21:34

ウチもスピッツ飼ってます!!



スピ連れで、日本国内旅行も経験しましたし、
今はアメリカに住んでいますが、もちろんスピも一緒に連れてきました。
日本の国内線(ANA)での様子は↓に載せてますので
もしよろしかったら参考にしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~xp7t-inb/mami/himiko …

ANAもJALも手続きと流れはほぼ同じです。
当日申し込みで大丈夫ですが、数に制限があるので早めに空港へ行くことをオススメします。
ケージは大中小とありますが、お手持ちのハードケースがあれば、持ち込みも可です。
ウチは、購入して、旅行数日前からならしておきました。
運賃は去年、特別路線以外4000円に統一されたと思います。違っていたらごめんなさい。


新幹線は#1.2の方が仰っていますが270円で乗れます。
全国どこまで行っても270円、と言いますが、
正しくは、改札は行ってから改札出るまでが270円です。
1駅でも、北海道から九州まで行っても
改札に入れば、出るまで大丈夫です。
なので、途中下車すると、また270円払わないと行けません。


楽しい旅行が出来ると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じスピッツの飼い主さんからのお話でとても心強く思います☆そして参考になりました★
今回は、東京~九州なので、とても迷ったのですが、時間の長さを考えて飛行機での旅行にしようと思っています。 暗闇と揺れ、エンジン音によるストレスも気になりますが・・・。
参考になるお話ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/07 21:39

#3です。



一応
ANAペットらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/pets/

JALペットとお出かけサービス
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

4000円と言うのはANAでしたね。
JALだと路線によって値段が異なるようです。

それから、旅行というのは日本国内ですよね。
海外だと検疫の問題が出てくるので半年以上前からの準備が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページも拝見させていただきました!
とても参考になりました☆ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!